美容・ファッション ツイートする シェアする

婚活パーティーって何着ればいいの!?モテファッションはコレだ!

投稿日: 更新日:

出会いの場の一つとして人気の婚活パーティー。最近は趣味や容姿などで細かく条件が決まっているものも多く、より自分の希望にマッチした人を探しやすいパーティーが増えています。

そんな婚活パーティー、行ってみたいけどどんな服装で行けばいいのか…そんな悩みはありませんか?
今回は、婚活パーティーの時に着ていくのにおすすめなファッションをご紹介します!

婚活”パーティー”だからパーティードレス?

婚活パーティーと聞くと、「パーティーなんだからドレスを着たほうがいいのかも?」と思ってしまうかもしれませんが、必ずしもドレスである必要はありません。
ほとんどの婚活パーティーでは「清潔感のある服装でお越しください」と書かれていますが、ドレスほどかっちりした服装にする必要はなく、ちょっとだけおしゃれな格好で行って問題ありません。
目安になるのは「初めてのデートで着ていくようなオシャレ感」です。大好きな人との初めてのデートにばっちりドレスでキメることも、Tシャツにジーパンなんてラフな格好で行くこともありませんよね。男性に悪印象を与えず、好印象を持ってもらえるような女性らしい服装選びが大切です。

婚活パーティーにおすすめの服装

ワンピース

王道のモテコーデ!女性らしさも男性人気もナンバーワンなワンピースは無難なチョイスですが、婚活パーティーにはピッタリ!

  • 肌の露出が多すぎない
  • ほどよく体のラインが出る
  • シフォンやフレアなど柔らかい印象を与えるもの
  • ベルトや絞りなどウエストに変化があるもの

こういったものを選ぶと女性らしさも清楚さも併せ持った男性に好まれやすいコーデが完成します。

たとえばこんな服装だと好印象かも!

cocoro+さん(@by_cocoroplus_shop)がシェアした投稿

トップス

上半身は会話している時に嫌でも目に入る場所。男性と会話する際に、不快に思われない服装選びが大切です。
トップスを選ぶ際に重視したいのが色。白、ピンク、イエローなどの明るい色を選ぶことで、顔が明るく見えるようになります。顔が明るく見えると、その分表情も生き生きして見えるので、顔だけでなく全体的に明るい印象を持たせることができます。
反対に黒やネイビーなど暗い色を着てしまうと顔色も悪く見えがちです。もし暗い色をトップスに持ってくる場合、白い襟を見せたりパールのネックレスを付けるなど、顔周りが明るく見える工夫をすると良いでしょう。

スカート

スカートが履けるのは女性の特権!さらに足を出せるのは20代の特権!なるべくひざ丈のスカートをチョイスするようにしましょう。若いうちはひざ上でも構いませんが、あまりミニすぎる丈は逆効果なので注意。
また、Aラインやフレアのスカートなどすそに向かって広がっていく形のスカートだと、女性らしい雰囲気が出るのでおすすめです。シフォン素材やレースのスカートも女性らしさをアップする要素の一つなので、積極的に取り入れていくと良いでしょう。
もし、トップスを明るい色にして、太く見えるのが気になってしまう場合は、スカートを暗い色にすると、全体的に引き締まって見えるようになります。

例えばこんな服装だと好印象かも!

パンツ

女性らしさを出すにはスカート!……とはいっても、普段着なかったり、自分にはあまり似合わないと思ってスカートに抵抗のある女性も少なくないのでは?
スカートの方が女性の可愛らしさを出しやすいのは確かですが、だからといって必ずしもパンツスタイルがアウトなわけではありません。抵抗があるのに無理してスカートを履くよりも、パンツスタイルの方が良い場合もあります。例えば、ワンピースが似合う女性とワンピースが似合わない女性が並べば、間違いなくワンピースが似合う女性に軍配が上がります。しかし、ワンピースが似合う女性とパンツスタイルが似合う女性が並べば、パンツスタイルだっておしゃれに見えます。モテコーデを考えるのも大切ですが、自分が一番良く見える似合う格好をするのが大切です。

パンツスタイルにするならトップスやアクセサリーで女性らしさを出せるようにしましょう。大ぶりなアクセサリーをつけてかっこよくしてしまうのはNG。また、キャリアウーマンのような印象を与えてしまうかっちりとしたスタイルも取っ付きにくく思われてしまい、出会いを逃す原因になってしまいます。パンツスタイルでも女性らしさを忘れないように!

例えばこんな服装だと好印象かも!

girl☆topさん(@girl8top)がシェアした投稿

フリースタイルさん(@alamoana458)がシェアした投稿

パーティーのタイプに合わせたコーディネイトを

ここで紹介した服装は一般的な婚活パーティーに合わせた服装です。しかし、パーティーの種類によってはこれらの服装が向かない場合もあります。
例えば、山登りやボーリングなどアクティブな要素のあるパーティーではスカートは不向きですし、バーベキューのようなパーティーではキレイめなスタイルよりもちょっとカジュアルな服装の方が場に適しています。逆に、高年収やハイスペックの人が集まるようなハイクラスのパーティーでは、フォーマル感のあるドレスの方が適していたり、あらかじめドレスコードが設けられている場合もあります。
自分の参加する婚活パーティーの種類に合わせ、TPOにあった服装を選ぶことが大切です。

こんな格好は男性ウケ×かも!?NGコーデ

TPOにあった服装を、とはいっても、どんな種類の婚活パーティーでも向かない服装はあります。服装選びを間違えると、会場内で浮いてしまったり、男性から冷ややかな目で見られてしまうかも……

露出の多い服装

男性の気を引きたいからといって、露出が多い服装をすると、逆に男性はちょっと引いてしまうかも……。適度な露出は大切ですが、へそ出しスタイルや、胸の谷間を見せつけるような格好にしてしまうと、遊んでいそうと思われてしまうかも。
ガッツリと肌を見せるのではなく、出すところは出して隠すところは隠す、メリハリのある見せ方にするようにしましょう。

ロングスカート

体型が隠しやすく、特に下半身に気になるところがあるとチョイスしがちのロングスカートですが、婚活パーティーにはあまり向きません。あまりミニすぎるのも遊んでいそうと思われてしまいますが、ロング丈マキシ丈のように露出が少ないスカートは逆にやる気がないように思われてしまいます。
それよりもひざ丈くらいでしっかりと足を見せている方が男性には好印象!足に自信がなくても、ひざ丈~ひざ下10cmくらいのスカートにヒールが高めの靴を履くことで、脚長効果がプラスされすっきりして見えます。

高級ブランド品

高級ブランド品をもっていると、いい女に見られるかも!高級ブランドを身につけてるしっかりした女って思われたい!…そう思うかもしれませんが、婚活パーティーではあまりよく見られません。
高級ブランド品を持っているとわかると、「この人は高級品も容赦なく買える人なんだ」「自分のことにお金を使いまくる人なんだ」と思われてしまいます。
男性が婚活パーティーで探しているのは恋人ではなく結婚相手です。結婚相手になる人を求めているのだから、高級ブランドで身を固めたようなお金のかかる女性はの印象はあまり良くありません。

清潔感がない

そもそも清潔感のない服装はどんなにいい服を選んでいても良さを台無しにしてしまいます。しわくちゃのブラウス、埃だらけのスカート、伝線してるストッキング……そういったものはどんなに男性ウケの良いデザインだったとしてもマイナスイメージを持たれかねません。着る前に細かなところまできちんと確認しましょう。
また、服装だけではなく、髪やカバンなども見られる対象です。髪はボサボサだったり毛先が痛んだりしていないか、カバンは禿げていたり汚れたりしていないか確認して、相手に不潔な印象を持たれないようにしましょう。

以前紹介した恋コスメと合わせて、素敵な人をゲットしてくださいね!

-美容・ファッション -, , ,
ツイートする シェアする

関連記事

渋谷のマッサージ店おすすめ5選【安い・安心♡】

安い料金で気軽に癒してくれる、女性も安心して受けられる渋谷のマッサージ店をご紹介します。主なメニュー(料金)や予約方法なども載せているので、マッサージ店選びの参考にしてみてください。 ①ほぐし処Goo …

浴衣レンタルをしてみませんか?

夏祭りや花火大会など、浴衣を着る機会が多くなる季節がやってきますね。 浴衣は着たいけど買うのはもったいない… 急な誘いを受けたけど浴衣を持っていない!という方におすすめなのが「浴衣レンタル」です。 そ …

安い!カワイイ!‟渋谷”のおすすめネイルサロン!

みなさんはサロンでネイルする派ですか?それとも自分でやるセルフネイル派ですか?(*^^*) 素敵なネイルをすると爪が可愛くなって自然と気分も上がるんですよね・・・! そこで普段私の行きつけである『渋谷 …

6月に発売のコスメ♪IPSA・JILLSTUART・RMK etc.

6月発売のコスメをいくつかご紹介します! 6月1日発売 【ANNA SUI】アナスイ ボリュームフィルムマスカラ これを使用すると驚くほどまつ毛がふさふさに! でも、お湯でスルリと落ちるからまつ毛に優 …

花粉症でメイク崩れ【対処方法】

もうすぐ3月。花粉はもう飛んでますね。 私も花粉症でこれから毎日、箱ティッシュとお出かけです(/_;) 女性は花粉症になると大変なのは”メイクが崩れること” 朝バッチリとメイク …