※このページはプロモーションを含みます。

美容・ファッション

お家で簡単に出来る【蒸しタオル】の美容法

投稿日:2019年1月8日 更新日:

女性であれば、何かと美容にお金をかけてしまうものです。そのような中で時間もコストもかからずにできる美容法があります。それが、「蒸しタオル」です。

蒸しタオルの作り方

①フェイスタオルを水で濡らして軽く絞る
②半分に折り、おしぼりのようなイメージでくるくると巻く
③電子レンジで30秒から1分くらい加熱する
④タオルを電子レンジから取り出し、広げて適度な温度になる様に冷ます
(腕の内側などで試してみて少し熱いけど気持ちいいと思う程度にします。)

 
 電子レンジやタオルの大きさにより水分量などに違いがあります。加熱時間などは目安程度にして下さい。

蒸しタオルを乗せた後は

毛穴の引き締めを忘れない

毛穴が開いた状態で化粧品の浸透を良くしたところで毛穴がそのままでは効果が半減されてしまいますので、「冷水で洗う」「冷たいタオルを乗せる」「コットンでパティングする」などをして毛穴を引き締める工程をプラスにして下さい。

保湿を必ずする

蒸しタオルを使うと肌がふっくらします。だからついそのままでもいいような気がしますが、保湿は欠かせません。
蒸しタオルを使う前に保湿ケアセットは用意しておいてタオルを外したらすぐに化粧水などを塗れるようにしておくといいでしょう

蒸しタオルの効果

・血行が良くなってくすみを改善してくれる
・毛穴の奥の汚れも落ちやすくなる
・肌に負担をかけず拭き取りが出来る
・化粧品の浸透力アップする
・しわの改善
・青クマの解消
・むくみの解消

 
血行が良くなる事によって、くすみや青クマ、むくみの解消になります。血行をよくしてから冷水もしくは冷たいタオルで冷やす事により、さらに血行がよくなり老廃物の排出も促してくれます。

また、毛穴が開くので奥そこにある毛穴がとれ、化粧品の浸透力もアップします。

注意してほしい事

やけどに注意!!

蒸したての熱いタオルをいきなり顔に乗せないように気おつけましょう。手と顔では体感温度も違ってきます。
タオルを広げて顔に乗せてもいい温度になっている事を確認してから乗せるようにしましょう。

ニキビがある時は様子を見よう

ニキビがあって赤く炎症を起こしているような時は蒸しタオルが刺激になってしまう事もあるので、炎症が治るまで待ちましょう。
顔に直接蒸しタオルを乗せられない時は、首や鎖骨周りを蒸しタオルで温めましょう。

週に1~2回が理想

蒸しタオルは確かに良いのですが、毎日使うと皮脂を取り過ぎてしまうというデメリットもあります。
肌トラブルの原因になってしまう可能性もありますので、毎日やるのは回数が多すぎますので、週末だけのケアにするか肌の疲れを感じた時のスペシャルケアでも十分です。
 

最後に

蒸しタオルに適しているタオルは厚みがあり」「無地の白いタオル」がおすすめです。また、使用前に一度しっかりと洗う事をおすすめします。

寒い時期は血行を良くするためにも蒸しタオルは大活躍します。是非、蒸しタオル美容法を試してみて下さいね。
 

-美容・ファッション -, ,

関連記事

渋谷のマッサージ店おすすめ4選【安い・安心・2024年最新版】

安い料金で気軽に癒してくれる、女性も安心して受けられる渋谷のマッサージ店をご紹介します。主なメニュー(料金)や予約方法なども載せているので、マッサージ店選びの参考にしてみてください。 ①ほぐしの達人 …

パッケージが可愛すぎる「中国コスメ」が今話題!!

系統が似ている事から日本人でも真似しやすく美人度がアップすると注目されている中国メイク。メイク同様「中国コスメ」も魅力的な物が多くじわじわと人気を集めています。 そこで今回は、パッケージも可愛く本場中 …

ゾゾタウンで買えるunder3000円アイテム!プチプラブランド2選

流行りに置いて行かれたくない!トレンドのアイテムはしっかり押さえつつ、個性のあるアイテムも手に入れて……正直、洋服って何着あっても足りることはないですよね。でも毎月洋服だけにお金をかけてはいられないし …

日本からも通販可能!注目の【日本未上陸海外コスメブランド】6選!

皆さんの愛用コスメブランドはどこですか?近年はデパコスだけでなくプチプラコスメもかなり優秀になってきましたよね!モデルやインスタグラマーが新たなコスメブランドを立ち上げたり、盛り上がりを見せているコス …

『冷やし美容』はじめました!ひんやりスースーで快適美容

冷やし美容って? 近年話題の冷やし美容。その名の通り、冷やして行う美容法です。 ・メントールやアルコール配合の冷感アイテムを使う ・化粧水やジェルなどを冷蔵庫で冷やして使う ・氷水に浸してから絞ったタ …

4月の占い

何かを始めるのにピッタリな時期。今のあなたなら勢いよくスタートできそうなので、思い立ったら即行動が吉。