※このページはプロモーションを含みます。

カルチャー

この冬最も注目の映画「刀剣乱舞」の魅力とは!?

投稿日:2019年1月18日 更新日:

刀剣乱舞が実写映画化!

これまで舞台化やアニメ化など様々なメディアミックスを行ってきた大人気ブラウザゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」が1月18日に実写映画を公開しました!

「刀剣乱舞」とは?

刀剣乱舞-ONLINE-」は日本刀の名刀を男性に擬人化した“刀剣男子”を集め、日本の歴史上の合戦場に現れ歴史を改変しようとする時間遡行軍や、検非違使などの敵を討伐していくシミュレーションゲーム。
2015年1月にPCブラウザゲームとしてサービスをスタートさせるやいなや女性を中心に人気が爆発し、一時新規登録ができなくなるほどにまで登録者が殺到。2016年3月にはスマートフォンアプリも登場し、更にユーザーを増やしています。
これまでにミュージカル「刀剣乱舞(刀ミュ)」やストレートプレイの舞台「刀剣乱舞(刀ステ)」、そしてアニメでは刀剣男子たちのほんわかした日常を描いた「刀剣乱舞-花丸-」や刀剣男子の本格アクションを描いた「活撃・刀剣乱舞」など様々な形でのメディアミックスも行われている大人気コンテンツです。

注目ポイント①現存する刀にまで影響

刀剣乱舞がきっかけで日本に現存するあらゆる刀の展示や手入れが積極的に行われるようになるなど現実世界で本物の「刀剣」にも注目が集まり、刀の展示会場には長蛇の列ができるなど一大ブームが巻き起こりました。

注目ポイント②日本最大級の音楽番組に出演

2018年に行われた第69回NHK紅白歌合戦ではジャパンカルチャー特集企画として刀剣男子たちが初出場。ミュージカル出演俳優が歌や殺陣を披露し、出演者別の視聴率は40%を超えるなど話題になりました。

映画の見どころ

ゲームにはないオリジナルストーリー

映画ではゲームにはない「信長の暗殺」を題材にストーリーが展開していくので、多くのゲームファンからも注目を集めている作品に仕上がっています。また脚本を仮面ライダーシリーズなど特撮ものを多く手掛けている脚本家・小林靖子さんが担当されるということでも大きな反響が上がっています。

キャラクター再現度の高さ

刀剣乱舞の舞台に出演している俳優さんが映画版でも続投ということでキャラクターの再現度の高さは折り紙付き!ゲームのイラストと並べても圧巻の出来栄えです。

映画の注目キャスト:鈴木拡樹(三日月宗近 役)

出典:Amazon


映画「刀剣乱舞」には主に刀ステに出演したメンバーが出演しています。中でも国宝に指定されている名刀・三日月宗近として出演する鈴木拡樹さんは、これまでに100本以上の舞台に出演し、近年では主役を演じることも多い大注目の俳優さんです。鈴木さんが出演する舞台は軒並みチケットが入手困難になるという逸話があり、舞台「刀剣乱舞」で三日月宗近を演じることが発表された時にもチケット争奪戦に怯えるファンの戦々恐々としたツイートが多く並びました。
2019年は1月から放送されている手塚治虫原作のアニメ「どろろ」で主役の百鬼丸の声を担当していますが、同作の舞台化(2019年3月上演予定)も発表されており、そちらでも主役の百鬼丸を演じることが決まっています。

鈴木拡樹公式ツイッター:
https://twitter.com/hiroki_0604
公式ファンクラブサイト:
https://suzuki-hiroki.jp/

最後に

この冬大注目の映画「刀剣乱舞」。
ゲームを知らない人もきっと楽しめる内容になっているので、ぜひ劇場で見てみてくださいね。

-カルチャー -, ,

関連記事

当たる電話占いおすすめランキングBEST5【無料クーポンあり】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点か …

ハロウィンにはHELLOWEENを聴け!おすすめポイント徹底紹介!

10月31日といえばハロウィン。日本にもだいぶハロウィンの文化が浸透してきましたね。 そんなハロウィンの日におすすめのバンドがいます! その名も「HELLOWEEN」! 今回はハロウィンにちなんでHE …

観劇マナーって知ってる?初めての舞台観劇でも恥をかかない方法

みなさん、舞台観劇の経験はありますか? 生の役者の芝居を間近に見ることができ、テレビドラマや映画などでは味わえない臨場感あふれるお芝居が魅力で、最近は若い女性にも人気の趣味となっています。 舞台は映画 …

【にわかオススメ】米津玄師の隠れた(?)名曲

今音楽業界で話題の【米津玄師】さんについて、にわかの私がお勧めする隠れた(?)名曲をご紹介します。 米津玄師 音楽好きなら知らない人の方が少ないと思いますが、軽く経歴等を。 米津玄師(よねづ けんし) …

感傷的な気分に浸りたい時に観たい野島伸司ドラマ作品3選

脚本家の野島伸司氏。代表作には『101回目のプロポーズ』『高校教師』『ひとつ屋根の下』などが挙げられる、人気の脚本家です。ここ数年の作品では『明日、ママがいない』や『アルジャーノンに花束を』などが話題 …