カルチャー ツイートする シェアする

この冬最も注目の映画「刀剣乱舞」の魅力とは!?

投稿日: 更新日:

刀剣乱舞が実写映画化!

これまで舞台化やアニメ化など様々なメディアミックスを行ってきた大人気ブラウザゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」が1月18日に実写映画を公開しました!

「刀剣乱舞」とは?

刀剣乱舞-ONLINE-」は日本刀の名刀を男性に擬人化した“刀剣男子”を集め、日本の歴史上の合戦場に現れ歴史を改変しようとする時間遡行軍や、検非違使などの敵を討伐していくシミュレーションゲーム。
2015年1月にPCブラウザゲームとしてサービスをスタートさせるやいなや女性を中心に人気が爆発し、一時新規登録ができなくなるほどにまで登録者が殺到。2016年3月にはスマートフォンアプリも登場し、更にユーザーを増やしています。
これまでにミュージカル「刀剣乱舞(刀ミュ)」やストレートプレイの舞台「刀剣乱舞(刀ステ)」、そしてアニメでは刀剣男子たちのほんわかした日常を描いた「刀剣乱舞-花丸-」や刀剣男子の本格アクションを描いた「活撃・刀剣乱舞」など様々な形でのメディアミックスも行われている大人気コンテンツです。

注目ポイント①現存する刀にまで影響

刀剣乱舞がきっかけで日本に現存するあらゆる刀の展示や手入れが積極的に行われるようになるなど現実世界で本物の「刀剣」にも注目が集まり、刀の展示会場には長蛇の列ができるなど一大ブームが巻き起こりました。

注目ポイント②日本最大級の音楽番組に出演

2018年に行われた第69回NHK紅白歌合戦ではジャパンカルチャー特集企画として刀剣男子たちが初出場。ミュージカル出演俳優が歌や殺陣を披露し、出演者別の視聴率は40%を超えるなど話題になりました。

映画の見どころ

ゲームにはないオリジナルストーリー

映画ではゲームにはない「信長の暗殺」を題材にストーリーが展開していくので、多くのゲームファンからも注目を集めている作品に仕上がっています。また脚本を仮面ライダーシリーズなど特撮ものを多く手掛けている脚本家・小林靖子さんが担当されるということでも大きな反響が上がっています。

キャラクター再現度の高さ

刀剣乱舞の舞台に出演している俳優さんが映画版でも続投ということでキャラクターの再現度の高さは折り紙付き!ゲームのイラストと並べても圧巻の出来栄えです。

映画の注目キャスト:鈴木拡樹(三日月宗近 役)

出典:Amazon


映画「刀剣乱舞」には主に刀ステに出演したメンバーが出演しています。中でも国宝に指定されている名刀・三日月宗近として出演する鈴木拡樹さんは、これまでに100本以上の舞台に出演し、近年では主役を演じることも多い大注目の俳優さんです。鈴木さんが出演する舞台は軒並みチケットが入手困難になるという逸話があり、舞台「刀剣乱舞」で三日月宗近を演じることが発表された時にもチケット争奪戦に怯えるファンの戦々恐々としたツイートが多く並びました。
2019年は1月から放送されている手塚治虫原作のアニメ「どろろ」で主役の百鬼丸の声を担当していますが、同作の舞台化(2019年3月上演予定)も発表されており、そちらでも主役の百鬼丸を演じることが決まっています。

鈴木拡樹公式ツイッター:
https://twitter.com/hiroki_0604
公式ファンクラブサイト:
https://suzuki-hiroki.jp/

最後に

この冬大注目の映画「刀剣乱舞」。
ゲームを知らない人もきっと楽しめる内容になっているので、ぜひ劇場で見てみてくださいね。

The following two tabs change content below.

-カルチャー -, ,
ツイートする シェアする

関連記事

当たる電話占いランキングBEST5【不倫・復縁相談】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。 そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点 …

女子の憧れ!乃木坂46ってどんなグループ?

みなさんは美少女揃いの女性アイドルグループ『乃木坂46』を知っていますか? 乃木ヲタ歴6年目の青春時代は全て乃木坂!というこの私が乃木坂を紹介したいと思います! 乃木坂46とは? 秋元康さんプロデュー …

お家シアター!女子に見て欲しい【音楽】が最高な洋画6選

せっかくの冬休み。都内にお出かけしても人波に揉まれ疲弊……。「もううんざり、どこにも行きたくない…でも、家に居てもやることないし…」そんなあなた、今年の冬は【映画の冬】にしちゃいませんか?映画とはいっ …

ミニシアターで映画を観よう!2018年公開の単館系映画おすすめ5選

2018年公開の、単館系(ミニシアター)映画おすすめ5本をご紹介!単館系映画好きの筆者・まめこがおすすめする2018年公開の映画を簡単な解説とレビュー付きでご紹介します♪ ※地域・上映館によっては既に …

サブカル好きは『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』を観よう

渋谷直角によるサブカル漫画を、『モテキ』『バクマン。』で知られる大根仁監督により実写映画化。”奥田民生になりたいボーイ”を妻夫木聡が、”出会う男すべて狂わせるガール …