※このページはプロモーションを含みます。

グルメ

身近なスーパーフード【ブロッコリー】のココがすごい!

投稿日:2018年11月6日 更新日:

チアシードやアサイーなど、それ一つだけでも栄養価の高い食材「スーパーフード」。
よく食べてるけど、使い慣れていない食材だといつも決まったレシピになっちゃってませんか?
今回は日頃からよく食べられている食材の中にもあるスーパーフードについてご紹介していきます。

スーパーフードの定義

  • 栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。
    あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。
  • 一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、
    料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。

引用:スーパーフードとは|Superfoods | 一般社団法人 日本スーパーフード協会

ブロッコリー


日頃からよく食べられている野菜の中にもスーパーフードと呼ばれるものがあります。
そのひとつがブロッコリーです。
サラダやお弁当に入れてよく食べてるって人も多いんじゃないでしょうか?

冷凍食品としても1年中出回っているブロッコリーですが、実は11月頃から冬にかけてが旬のお野菜。
旬のものは日頃出回っているものよりも手頃な値段だったり栄養が豊富だったりするので、夏場の疲れが抜けきっていない体に、またこれから寒くなる時期に備えるためにも、ぜひ取り入れたい食材です。

ブロッコリーの栄養素

ブロッコリーには女性に嬉しい栄養素がいっぱい! 積極的に摂りたいものとは?

ビタミン類

粘膜のバリア機能を高めるビタミンA、疲労回復効果やダイエット・美肌効果が期待できるビタミンB群、アンチエイジング効果や美白効果でもお馴染みのビタミンC、肩こりや冷えの緩和に繋がるビタミンEなどのビタミン類が豊富に含まれています。

葉酸

妊娠中や妊娠前から積極的に摂取すると良いとされている葉酸も豊富なので、サプリよりも自然のものから摂取したいという方は、一口サイズにカットしたものを4房ほど食べるようにすると、1日に必要な葉酸を摂れるそうです。

ミネラル

ブロッコリーにはミネラルも多く含まれていて、女性に不足しがちな鉄分の含有量が特に多く、クロムカリウムカルシウムマグネシウム亜鉛なども豊富です。

食物繊維

多くの女性が悩んでいる便秘にも効果的な不溶性食物繊維が豊富に含まれていて、腸内環境を整えるのにも良い食材です。

おいしいブロッコリーの選び方

一般的に、つぼみが小さく詰まっていてやや紫色がかった濃い緑色ものが美味しく、栄養も豊富に含まれていると言われています。
逆に少し黄色みがかっているものはやや古くなっているものなので、もし買ってしまった場合は早めに消費しましょう。

おすすめレシピ:ブロッコリーの梅マヨ和え

材料

  • ブロッコリー 1房
  • 梅干 1~2コ
  • めんつゆor醤油 適量
  • マヨネーズ 適量

作り方

  1. ブロッコリーを食べやすい大きさに分けてさっと洗い、水気を切らずに耐熱皿に乗せ、ふわっとラップをしたら電子レンジ(600W)で1分半~2分加熱する
  2. 梅干は叩いて細かくしておく
  3. レンジで加熱したブロッコリーの水気をよく切り、梅干とめんつゆ(or醤油)で和える
  4. 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし、食べる直前にマヨネーズで和える
胡麻を混ぜたり鰹節をふってもおいしく食べられます。
茎の部分も栄養がとっても豊富なので、捨てずに一緒に調理しましょう。
外側は筋が多くて食べづらいので、厚めに皮をむいて短冊切りにすると食べやすくなります。

最後に

今まで意識せずに食べてた方も、こんなに栄養豊富ならより積極的に食べたくなりますよね。
ブロッコリーの新芽ブロッコリースプラウトなら、栄養価も高くてそのまま食べられるので、茹でるのさえ面倒って方にもオススメですよ♪

-グルメ -,

関連記事

当たる電話占いおすすめランキングBEST5【無料クーポンあり】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点か …

その土地の食材を食す!夏が旬の伝統野菜とレシピ3つ

特定の地域のみでしか栽培、流通しない伝統野菜。通常のスーパーで販売されている野菜とはまた違った特徴を持つ伝統野菜は、その土地で見かけたらぜひ味わいたいものです。 今回は夏が旬の伝統野菜を、その野菜が美 …

亀戸で絶品インドカレーが食べられるお店3選♡

亀戸には案外カレー屋が多く、インド人も納得(!?)するほどのレベルの高い店もあります。今回は、亀戸で絶品インドカレーが食べられるお店をご紹介していきたいと思います! ①カフェ アチャ この投稿をIns …

セブンの濃厚かぼちゃプリンが美味しいから食べてほしい

みなさんこんにちは。最近いきなり寒くなりましたね。コンビニに並ぶスイーツも、秋ならではのものが多くなりました。さつまいもやかぼちゃを使ったスイーツや、ハロウィン仕様のパッケージなどなど…。 そこで今回 …

うるま市(沖縄)で手ぶらBBQが楽しめるおすすめスポット3選!

沖縄県うるま市で、手軽にBBQ(バーベキュー)ができるおすすめスポットをご紹介します。海が見えるBBQや手ぶらOK、片付け不要のBBQなど、あなたにあったBBQスポットを見つけてください! ①津堅島シ …

4月の占い

何かを始めるのにピッタリな時期。今のあなたなら勢いよくスタートできそうなので、思い立ったら即行動が吉。