※このページはプロモーションを含みます。

おでかけ

秋のおでかけに♡「文化の日」オススメ無料スポット

投稿日:2018年10月29日 更新日:

11月3日は【文化の日】。
もともとは明治天皇の誕生日にあたり、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」日として国民の休日に制定されました。
そんな文化の日に入場料などが無料になるスポットをご紹介していきます。

国立科学博物館


上野にある国立科学博物館は常設展のみですが無料になります。
筆者オススメは地球館3Fにあるさまざまな哺乳類と鳥類のはく製が展示されたスペース。
まるで生きているかのように綺麗なはく製が所狭しと並べられ、間近で見られる圧巻の展示室です。
常設展だけでも十分楽しめるのでぜひ足を運んでみてください。

ちなみに11/3に開催されている特別展は【明治150年記念「日本を変えた千の技術博」】というテーマになっているので、興味のある方は合わせて楽しんでくださいね。

また上野では国立西洋美術館の常設展も無料になるので、科博だけじゃ物足りない!って時に立ち寄るのも良いかもしれません。

住所
東京都台東区上野公園7-20
アクセス
JR「上野駅」公園口から徒歩5分
京成線「京成上野駅」から徒歩10分
開館時間
9:00~17:00※入館は閉館30分前まで
公式HP
国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo

国立科学博物館附属自然教育園


国立科学博物館の関連施設、自然教育園は入園料が無料になります。
こちらは大都会の中にあるオアシスともいえる貴重な自然緑地。園内は多くの木々、池や小川など、自然を生かした植物園が整備されていて、一年中様々な草木や、昆虫などの生き物を身近に観察できます。
文化の日は紅葉の時期にはやや早いのですが、そのおかげであまり混み合うことなく自然を楽しめるかもしれません。

住所
東京都港区白金台5-21-5
アクセス
JR山手線「目黒駅東口」より徒歩9分
東京メトロ南北線・東京メトロ三田線「白金台駅」より徒歩7分
開園時間
9:00~16:30※入園は16:00まで
公式HP
附属自然教育園 Institute for Nature Study

東京国立近代美術館/工芸館


明治から現代までの日本美術の名作200点を収蔵する国立近代美術館では、所蔵作品展を無料で鑑賞することができます。
皇居の向かいにあるため、周辺の豊かな自然もあわせて楽しむことができます。

またすぐ近くにある国立近代美術館の分館・工芸館の企画展も無料。こちらは赤レンガが目印の建物で、国の重要文化財にも指定されているのでぜひ一度訪れてみてください。

住所
東京都千代田区北の丸公園3-1
アクセス
東京メトロ東西線「竹橋駅」より徒歩3分
東京メトロ東西線・半蔵門線・都営新宿線「九段下駅」より徒歩13分
開館時間
10:00~17:00※入館は閉館30分前まで。
公式HP
東京国立近代美術館

最後に

せっかくの文化の日、家でダラダラ過ごすよりは外に出て芸術や自然に親しんでみませんか。
都心から離れることなく行けるところばかりなので、デートにもオススメですよ♡

-おでかけ -,

関連記事

当たる電話占いおすすめランキングBEST5【無料クーポンあり】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点か …

子供だけじゃない!大人も楽しめるサンリオピューロランドに行こう!

サンリオピューロランドといったら幼少期に1回は行ったことがある人が多いと思います。しかし何故か今は子供だけじゃなくカップル・友達同士など客層はさまざまで、大人にも人気のスポットになっているんです! そ …

那覇空港から近い!瀬長島ウミカジテラス~おすすめのお店~

瀬長島ウミカジテラスとは 那覇空港から車で約15分の瀬長島西海岸に隣接した商業施設になります。工芸品のお店や飲食店が30店舗ほど立ち並んでおり、目の前には綺麗な海が広がっています。 飲食店にはテラス席 …

涼しいところで過ごしたい!夏のデート♡

7月に入り、真夏のような蒸し暑さがありますね。 梅雨明けはいつなのでしょうか…。 さて、梅雨が明けたら夏本番です。 暑い日々が続きますが自宅に居るだけではもったいないですよ~! 海やプールの他にも楽し …

この夏行きたい!おすすめ夏まつり&イベント【関東篇】

夏といえばお祭り!浴衣に花火に屋台にと楽しみなことがたくさんありますよね! 今回は関東で開催される夏のおすすめイベントをご紹介! 友達と、家族と、そして恋人と…。素敵な夏を過ごしてくださいね! 西新井 …

4月の占い

何かを始めるのにピッタリな時期。今のあなたなら勢いよくスタートできそうなので、思い立ったら即行動が吉。