カルチャー

【才能×才能】魅力が詰まった豪華コラボ曲

投稿日:2022年4月27日 更新日:

人気アーティスト同士のコラボ!

才能と才能が引かれ合い、相乗効果によって生まれた名曲は数多く存在しています。
そんな名曲達の中から、筆者が独断と偏見で選んだ魅力たっぷりの豪華コラボ曲をご紹介します!
 

目抜き通り by 椎名林檎とトータス松本

2017年に銀座にオープンした『GINZA SIX』のテーマソングとして書きおろされた曲。
曲調はダンサブルな感じだが、歌詞はちょっと切なく心を掴まれます。
椎名林檎さんとトータス松本さんの歌声がとてもマッチしている素敵な1曲です。

 
 

獣ゆく細道 by 椎名林檎と宮本浩次

2018年にリニューアルした『news zero』のテーマソングとして書きおろされた曲。
美女と野獣を彷彿させるようなお二人だが、ただの美女と野獣なんかじゃない。
エネルギーとエネルギーのぶつかり合いで、これこそ相乗効果の真骨頂ではないでしょうか。

 
 

そばにいるね by 青山テルマ feat.SoulJa

2007年に発売された『ここにいるよ』のアンサーソングとして2008年にリリースされた。
「日本で最も売れたダウンロード・シングル」としてギネスに認定されたこの曲は、その時代の女性から絶大な支持を受けた。
遠距離恋愛における切なさに胸が締め付けられる1曲です。

 
 

WINDING ROAD by 絢香×コブクロ

2007年に発売された曲。
絢香さんとコブクロさんの美しいハーモニーがとても魅力的で、カラオケでハモリに挑戦した人も多いのではないでしょうか。
メロディーが綺麗なのもさることながら、「歌うのが楽しい!」という思いが伝わってくるのが印象的です。

 
 

KISSして by KOH+

福山雅治さんと柴咲コウさんが出演された、人気ドラマ『ガリレオ』の主題歌として書きおろされた曲。
柴咲さんがこのドラマで演じられた『内海薫』が恋愛をしたら、という設定で書かれたこの曲は、可愛らしさとカッコよさが共存しています。
恋に対して数学的なアプローチをしており、それが唯一無二の魅力を生んでいます。

 
 

蝶々結び by aimer × 野田洋次郎

2016年に発売されたAimer11枚目のシングル。
RADWIMPSの野田洋次郎が作り出す世界観を、他にはない魅力を兼ね備えたAimerが繊細に作り上げている。
子供のことから知っている蝶々結びなのに、この曲で聴く蝶々結びは色々なことを考えさせられる象徴ににっています。
人との繋がりを感じる1曲です。

 

素敵なコラボにハマっちゃおう♪

今回は人気アーティスト同士のコラボ曲を、独断と偏見でご紹介しました。
あなたが気に入った曲はあったでしょうか。
もしあったなら、その曲の魅力にどっぷりハマっちゃってください!

-カルチャー -

関連記事

当たる電話占いランキングBEST5【不倫・復縁相談】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。 そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点 …

心に沁みる映画の名セリフ達!【日常が鮮やかになる♪】

名作映画の中には必ず名セリフがあります。 ちょっと疲れた日常に、心が躍るような彩りを添えてくれる名セリフ達を筆者の独断と偏見でご紹介します! フォレスト・ガンプ/一期一会 『人生はチョコレートの詰め合 …

【映画】あなたは字幕派?吹き替え派?【どっちがいい?】

洋画を観る時どっちを観る? 皆さんは洋画を観る時、『字幕』と『吹き替え』どちらで観ますか? 「字幕の方が良い」「吹き替えの方がわかりやすい」等など、人によってどちらの方が良いという感想を持っています。 …

後味の悪さが魅力的!?話題のジャンル『イヤミス』特集

皆さんは小説を読むとき、どんな作品を選びますか? 恋愛小説やミステリー、SFなど様々なジャンルがある小説で、最近話題になっているジャンルがあります。 今回は話題のジャンル「イヤミス」についてご紹介しま …

女の子でもハマっちゃう!?地下アイドルのライブ状況

かつて「アイドル戦国時代」と言われていた時代があり、AKB48を代表する48Gから、地下のグループまで幅広いアイドルが活躍する時代がありましたね… 今回はアイドル好きの私が地下アイドルについて紹介しま …

8月の占い

コツコツ努力を続けることが成功への近道。