カルチャー

実はあのアーティストも【ボカロ出身】だった!

投稿日:

音楽シーンに彩りを添えているボカロ出身のアーティスト

米津玄師を筆頭に、今音楽シーンではボカロ出身アーティストの方たちが活躍をしています。
既に人気が出ているアーティストが、実はボカロ出身だったと後から知ることも多くなっていきました。
そこで今回は、音楽業界を引っ張って行っているボカロ出身アーティストを3組紹介していきます。
 
 

ボーカロイドの時代を築いた:【supercell】


コンポーサー「ryo」とイラストレーター、デザイナーなどのアーティストたちから構成されているクリエーターグループ。
ボーカルはおらず、ゲストボーカルを迎えてシングルやアルバムをリリースしています。
現在のボカロというカテゴリーを世間に認知させた立役者のアーティストと言っても過言は無いだろう。
2007年ニコニコ動画に投稿した「メルト」は1年間で300万回再生を記録。
その後も100万回再生を超える人気曲を数多く発表しています。
 

出典:amazon


supercellの1枚目のシングル「君の知らない物語」はアニメ「化物語」のエンディングテーマとしてリリースされ、大ヒットしました。
心躍る爽やかで青春を感じさせてくれるメロディラインと、可愛くて、そしてちょっと切ない歌詞の世界。
それが【supercell】の音楽の魅力でしょう。
 
 
 
 

若者の心の隙間を埋める:【須田景凪】


【須田景凪】さんは、ボカロPとして活動する時「バルーン」という名前で楽曲を投稿しています。
そんな須田景凪さんは2017年にシンガーソングライターとして活動を始めた、今注目のアーティストです。
 

須田景凪が一躍有名になったきっかけとなったのが、「シャルル」という楽曲。
一度聴いたら、そのキャッチーなフレーズが心を掴み、そして歌詞の世界観が想像をかきたてます。
この楽曲はYoutubeで2000万回以上再々されており、数々の歌い手の方にも歌われてきました。
聞けば聞くほど中毒性のある高い音楽性と、若者の心の隙間を埋めてくれるようなノスタルジックな世界観は、唯一無二と言えるでしょう。
 
 
 
 

再生回数1000万回越えの楽曲多数:【ヨルシカ】


「ウミユリ海底譚」や「夜明けと蛍」などの人気ボカロ楽曲を作り上げてきた「n-buna」さんが、女性ボーカリストの「suis」さんを迎え結成されたグループです。
先入観を持たずに音楽を楽しんでもらいたいという思いから、2人の顔やプロフィールは明かされておりません。
 

【ヨルシカ】の楽曲は、人間の感情をとてもダイレクトに私たちリスナーに届けてくれるのが魅力です。
一聴して琴線に触れるような音楽、そして胸に直接訴えかけてくるような歌声と歌詞。
そして美しくて少し不思議な世界観を教えてくれる映像。
まるでドラマや映画を視た時に感じるような感動が、【ヨルシカ】の楽曲にはあるのです。
 
 
 
 

ボカロ出身のアーティストから目が離せません


以上、ボカロ出身のアーティストを3組ご紹介しました。
ここに載せた歌以外にも素敵な楽曲はいっぱいあります。
興味が沸いてきましたら、ぜひ他の曲にも触れてみてください。

-カルチャー -

関連記事

当たる電話占いランキングBEST5【不倫・復縁相談】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。 そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点 …

モフモフに癒される!?猫好きが激推しの猫マンガ3選

その気ままな性格と愛らしい姿で年々人気が高まっている猫。そんな猫が主役の漫画なら、笑えて、泣けて、癒されること間違いなし! 猫飼いの筆者がオススメしたい猫マンガ3選をご紹介していきます。 鴻池剛と猫の …

【日常系】ちょっとした幸せを感じる小説

日常系の小説は胸に刺さる SF小説やミステリー小説等、様々なジャンルの小説がありますが、今回は【日常系】【空気系】と言われる小説を3つか紹介していきます。 日常系は普段小説を読まない方でも、すっと世界 …

初めての応援上映は「うたプリ」で決まりっ♪

応援上映に行こう! みなさん、【応援上映】って行ったことありますか? 普通、映画館では「上映中できるだけ音を立てないように」、と案内されますが、応援上映は「発声OK!ペンライトなどの応援グッズの持ち込 …

【感傷に浸る】エモい洋画5選

【エモい】って最近色々な所で耳にしませんか?エモいとは、感傷的な気分にさせられるもの・感情が揺さぶられるものに出会った時に使われる英語の【emotion】が形容詞化された単語です。その使い勝手の良さか …

12月の占い

今月は楽しく過ごせそう。好きな人と仲良くできたり、趣味を楽しんだり。