※このページはプロモーションを含みます。

カルチャー

心も身体も『ととのう』音!528Hzの【ソルフェジオ周波数】って?

投稿日:2023年7月8日 更新日:

近年のサウナブームで一躍有名になった『ととのう』の概念。暑いサウナに入った後冷たい水風呂に入ることを数回繰り返した後に訪れる感覚が『ととのう』気持ち良い、リラックス、思考がクリアになる……など、一言では言い表せない様々な感覚が『ととのう』には詰まっているんです。
サウナと同じように……とは少し違うかもしれませんが、聞くだけで心身を穏やかに『ととのえて』くれる『ソルフェジオ周波数』という周波数があるのを知っていますか?今回はそんな『ソルフェジオ周波数』についてまとめていこうと思います!

ソルフェジオ周波数って?


ソルフェジオ周波数とは『528Hz』の周波数のこと。音は空気の振動によって生まれます。1秒間に空気が振動する速さを表したのが周波数なんです。
様々な面から人を癒す効果があるとされているのが528Hzのソルフェジオ周波数。教会で聖歌隊によって歌われるグレゴリオ聖歌にもそのソルフェジオ周波数が含まれているといわれていており、現代ではヒーリングや治療の一環にソルフェジオ周波数が用いられることも増えてきました。

9つの周波数がある

ソルフェジオ周波数と呼ばれている周波数は528Hzを含め9つあります。174Hz、285Hz、396Hz、417Hz、741Hz、852Hz、956Hzの周波数には全て異なる効果があるとされており、528Hzはその中でも基本とされている周波数と言われているんです。

どんな効果があるの?


「奇跡の周波数」と呼ばれることもある528Hzの周波数ですが、いったいどんな効果があるのでしょうか?一言で表すと528Hzは「心身をリラックスモードにしてくれる周波数」。流行りのワードを使うと、まさに『心身をととのえてくれる周波数』なんです。528Hzの周波数を聞くことで副交感神経が優位にはたらくようになります。副交感神経が優位になると体の緊張状態が解け脈拍もゆっくりになり、まさに『リラックス状態』になるんです。
日中活動している時には交感神経を優位にはたらかせ、夜は副交感神経を優位にしてリラックスモードになるのが理想的なバランス。ですがストレスなどによってそのスイッチの切り替えが上手くいかなくなってしまうことが多いのが多忙な現代人。528Hzの周波数の力を借りることで副交感神経を優位にし、心身をしっかり休めることができるんです。

どうやって聞けるの?


ソルフェジオ周波数を含んだ音楽が収録されたヒーリングCDやDVDなども販売されていますが、オススメなのは『Youtube』などの動画投稿サイトでソルフェジオ周波数や528Hzと検索してみること!無料で様々な種類の音楽を聴くことができ、様々なデバイスにも対応しているのでテレビやスマートスピーカーからBGM代わりに音を流すのはもちろん、外出先でスマートフォンから動画を見ることもできちゃうのが嬉しいポイント。

サブスクもチェック!
AppleMusicやSpotify、AmazonMusicなどのサブスク音楽配信サービスでもソルフェジオ周波数を用いた楽曲が配信されていることがあります!『ソルフェジオ周波数』や『528Hz』のキーワードで検索してみましょう。

自分が一番リラックスできる曲を探して!

528Hzのソルフェジオ周波数を含んだヒーリングミュージックはたくさん発表されています。いざ探してみると選択肢が多くて迷ってしまうかもしれませんが、ソルフェジオ周波数を聞くときに大事なのは「自分が一番心地良いと思えること」「聞いているだけでリラックスできること」!自分に合う音楽を探してみて下さいね!


↓↓ツインレイ鑑定をまずは無料で↓↓
ツインレイのお相手とのお悩みを
電話占いピュアリの鑑定師が解決します

電話占いピュアリ

霊感タロットで過去・現在・未来を視通す!桜ノ宮先生

特徴

大手の電話占いサイト、ピュアリに所属。幼少期より授かった不思議な力と、得意占術であるタロットを組み合わせた鑑定がとにかく当たると話題に。
的中率の高い桜ノ宮先生のタロットリーディングは口コミで瞬く間に反響を呼び、連日行列ができるほどの人気っぷり。これから予約がますます取りにくくなると予想されているため、今のうちに鑑定を受けておこう。

詳細

所属
電話占いピュアリ(https://pure-c.jp/)
占術
霊感・霊視・タロット

口コミ

生年月日さえ聞かれませんでした。こちらが伝えた情報は名前のみ。少ない情報でここまで当たるのかと、鳥肌が立ちました。そして先生に背中を押され、彼に気持ちを伝えたところ返事は「OK」。桜ノ宮先生に相談していなければ、今も彼とは普通の友達だったかもしれません。(25歳 女性)

-カルチャー -,

関連記事

当たる電話占いおすすめランキングBEST5【無料クーポンあり】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点か …

【ジワ怖】見終わった後にジワジワ怖くなるホラー映画5選

絶対に怖いと分かっているのになぜか手に取ってしまうのがホラー映画! スプラッタ……パニック……などなど、ホラー映画にも色々なジャンルがありますよね。近年のホラー映画では、突然大音量の効果音が流れて観客 …

芸術の秋に巡りたいおすすめ美術展・博覧会

秋といえば、スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋など、いろいろな「○○の秋」がありますよね。 今回はそんな○○の秋にちなんで、芸術の秋に巡りたい博物館や美術館で開催される企画展をご紹介します! さまざまな …

耳から癒やされる。プロ声優による読み聞かせを無料で楽しめる【オススメの朗読10選】

イスラエルのリブリン大統領が、外出自粛でずっと家にいる子供たちに向けて、少しでも子育ての手助けになれたらとテレビで読み聞かせを行ったというニュースが話題になりました。 その行動に感銘を受けた声優の悠木 …

やっぱり犬も好き♡猫派も納得の犬マンガ3選

以前ご紹介した【猫好きが激推しの猫マンガ3選】の通り筆者は生粋の猫派なんですが、テレビや漫画でワンコが出ているとついつい見てしまうくらいには犬も大好きです。 そんな私が今回ご紹介したいのは、犬が大活躍 …

4月の占い

何かを始めるのにピッタリな時期。今のあなたなら勢いよくスタートできそうなので、思い立ったら即行動が吉。