※このページはプロモーションを含みます。

カルチャー

2020年上半期公開!注目の新作アニメ映画

投稿日:2020年1月15日 更新日:

2020年は新作アニメ映画の話題作が目白押し!上半期に必ずチェックしたい、注目の劇場版アニメを一挙ご紹介します。

囀る鳥は羽ばたかない

公開日:2020年2月15日

概要

大人気BLマンガ原作の劇場版アニメ、『囀る鳥は羽ばたかない』が2月15日に公開予定です。
BLUE LYNXというBLアニメレーベルが設立されて初めての公開作品ということも相まって注目度が高まっています。
原作は商業デビュー作ながら実写映画化もされた『どうしても触れたくない』で一躍人気作家となったヨネダコウ先生が描く、裏社会に生きる男たちのお話。『囀る~』は現在6巻までコミックスが発売されており、「このBLがやばい!」など多くのランキングで毎年のように上位を獲得している話題作です。
声優をつとめるのは同作品のBLCDでもそれぞれのキャラクターを担当した声優さんが続投ということで、マンガ、CDから広がっていく展開にファンの期待も高まっています。

注目キャラクター

矢代(CV.羽多野渉)

ヤクザの若頭という役職ながらドMで変態的。美形。

百目鬼(どうめき)力(CV.新垣樽助)

元警察官で元受刑者。ヤクザの世界に足を踏み入れたばかり。矢代を綺麗だと思っている。

公式サイト:https://saezuru.com/

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン

公開日:2020年4月24日 ※公開延期になりました。公開日は未定です。(2020年4月20日追記)

概要

京都アニメーション制作の大人気TVシリーズ、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』が新たに劇場版作品として帰ってきます。
元軍人という異例の経歴を持つ少女で、代筆業に従事するヴァイオレットが愛を探す物語として多くの感動を呼んだTVシリーズ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。昨年9月にも劇場版が公開されましたが、その時のものは『~外伝』ということで、ヴァイオレットに代筆を依頼した依頼主のイザベラ、そしてテイラーという少女が中心となって描かれていました。2020年に公開される『劇場版ヴァイオレット~』では、作品の主人公であるヴァイオレットと、その軍人時代の雇い主ギルベルト・ブーゲンビリアの物語が描かれているようです。

公開までまだ少しありますが、TVアニメシリーズも配信サイトなどで見られますし、一時期入手困難になっていた原作小説も現在では街の書店や公式オンラインショップで購入できるようになっています(2020年1月現在)。ぜひチェックしてみてください。

注目キャラクター

ギルベルト・ブーゲンビリア(CV.中村悠一)

幼いヴァイオレットを引き取り、育て、そして軍人として使っていた元雇い主の男。
TVシリーズでの登場シーンは多くないながら、ヴァイオレットと深く関わりを持つ人物として強い印象を残してきた彼が、今回の劇場版でどう描かれるのかが注目されています。

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

公開日:2020年6月27日 ※公開延期になりました。公開日は未定です。(2020年4月20日追記)

概要

ヱヴァンゲリヲン新劇場版の全4部作の第4作目にあたるこの作品。第3作目にあたる「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の公開から実に7年もの年月を要し、満を辞しての公開に大きな期待が寄せられています。
TVシリーズ「新世紀エヴァンゲリオン」が1995年~1996年に放送され、社会現象を巻き起こしてきたこの作品。新劇場版シリーズはTVシリーズを新たな設定で再構築(リビルド)したもので、タイトルは順番に「:序」「:破」「:Q」とされ、雅楽の「序破急」の理念に由来していると言われています。
新劇場版シリーズの興行収入は、1作目が20億円、2作目が40億円、3作目が52億円を突破するという大ヒットを記録しており、完結編と言われている4作目は前作を上回るヒットが期待されています。

・「シン」とは何なのか。
・またタイトル末尾についている「:||」が楽譜で使われるリピート記号なのか、単なる終止記号(||)なのか。
※リピート記号、終始記号ともに右側の線が太いものが正式表記
・新劇場版の「ヱヴァンゲリヲン」表記が「エヴァンゲリオン」とTVシリーズと同じ表記になっている意味とは?
などなど、公開前からさまざまな憶測が飛び交っています。

TVシリーズやこれまでに公開された劇場版は、配信サイトやDVDなどが発売されているので、公開まではそちらをチェックしてみてください。TVシリーズとの違いを検証してみるのも面白いかもしれませんよ。

注目キャラクター

碇シンジ(CV.緒方恵美)

汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオン初号機を操るパイロットの少年。

2020年もアニメ映画が豊作!

2020年上半期も話題作が続々公開予定!
映画館の大スクリーンでじっくり楽しんでみてくださいね。

-カルチャー -, ,

関連記事

当たる電話占いおすすめランキングBEST5【無料クーポンあり】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点か …

【映画】あなたは字幕派?吹き替え派?【どっちがいい?】

洋画を観る時どっちを観る? 皆さんは洋画を観る時、『字幕』と『吹き替え』どちらで観ますか? 「字幕の方が良い」「吹き替えの方がわかりやすい」等など、人によってどちらの方が良いという感想を持っています。 …

人気集中のグローバルガールズグループ【NiziU】って?メンバーや注目ポイントを大紹介!

NiziUとは? 6月30日にプレデビューしたガールズグループNiziU(ニジュー)を知っていますか? 韓国の大人気ガールズグループTWICEや実力派男性アイドルグループ2PMをデビューさせ、人気アー …

【ジワ怖】見終わった後にジワジワ怖くなるホラー映画5選

絶対に怖いと分かっているのになぜか手に取ってしまうのがホラー映画! スプラッタ……パニック……などなど、ホラー映画にも色々なジャンルがありますよね。近年のホラー映画では、突然大音量の効果音が流れて観客 …

【涙腺崩壊】泣けるCM集めてみました

泣きたい時はコレ! 涙を流すとストレスが軽減される事が科学的に証明されています。だけど、映画やドラマを観る時間は無いという方にお勧めなのが『泣けるCM』です! 短い時間に感動がぎゅっと詰められています …

4月の占い

何かを始めるのにピッタリな時期。今のあなたなら勢いよくスタートできそうなので、思い立ったら即行動が吉。