ライフスタイル

家にいながら外出気分を味わおう!在宅で楽しむ《おうちキャンプ》&《ベランピング》

投稿日:

新型コロナウィルスの影響で、外出自粛やStay Home(自宅待機)が求められる日々ですが、そろそろ外に出ず自宅で過ごすことにも飽きてきてしまった方もいるのではないでしょうか?
飽きてしまったから外に出て良いなんて状況ではありませんが、ずっと何も変わらない家にこもっているのが苦痛になるのもまた事実。
そこで、普段と変わらない家での過ごし方をちょっと変えてみませんか?
今回は、最近話題の《おうちキャンプ》と《ベランピング》をご紹介します!

おうちキャンプ


おうちキャンプは、家の中にテントを張ったり、家具をキャンプ用品にしてみたり、キャンプ料理を作ってみたりと、家にいながら外で行うキャンプと同じことをして、家の中でキャンプ気分を味わう体験です。

おうちキャンプの魅力

●人目を気にせずプライベート空間で楽しめる
●外の環境や虫・動物に関係なく楽しめる
●移動や場所選びの手間を省いて楽しめる

家でできるので、周りの目を気にせずに楽しめるし、雨や虫など外の環境に左右されることもありません。また、わざわざキャンプ場を探して予約したり、その場まで移動する手間も必要ありません。
面倒なことは全部なくして楽しめるのがおうちキャンプの魅力なのです!

おうちキャンプをやってみる

テントを張る

キャンプといえばテント!まずはテントを張ってみるのはどうでしょうか?テントを張るだけでもキャンプ感を味わうことができるはず。
複数人入れるような大きなテントだと、広い部屋でないと家の中に張るのは大変なので、1~2人向けの小さなテントを張ってみると、これだけでも十分キャンプ!という感じが味わえるでしょう。

アウトドアチェアを使ってみる

普通の椅子ではなく、アウトドアチェアを使ってみるのもおすすめです。テントを張れる広さがない場合でも、アウトドアチェアを出してみると、非日常感が味わえて、気分を変えることができるでしょう。
ただし、床がフローリングや畳の場合、脚の部分で床材を傷つけてしまう可能性があるので、カバーなどをして対策をしましょう。

寝袋で寝てみる

キャンプといえば寝袋で寝るのも醍醐味の一つ。普段の寝具の代わりに、寝袋を使ってみると、キャンプっぽさが楽しめます。
テントを張った中で寝るのも、普段の寝具にプラスで使うのも有りですね。特にテントの中で使えば、キャンプっぽさが増すこと間違いなし!
ただ、部屋の中でも快適に寝るために、使用温度などは必ず確認するようにしましょう。

ランタンなどで明かりをとる

普段は部屋の電気が明かりになりますが、電気の代わりにランタンを使えば、まさにキャンプ!テントの中などにおいておけば、キャンプの雰囲気を増し増しに感じることができます。

クッカーセットで料理をしてみる

キャンプといえばキャンプ料理も醍醐味の一つ!テントや寝袋などが使えなくても、キャンプで使うクッカー(調理器具)を使って料理をしてみれば、キャンプ感を味わえます。
メニューもカレーやパエリア、バーベキューなど、キャンプっぽいメニューにすると、さらにキャンプっぽさを楽しめるでしょう。

ツイッターやインスタグラムでも#おうちキャンプ(Twitter)/#おうちキャンプ(Instagram)というタグで、おうちキャンプの様子を投稿する人で盛り上がっています。
参考にしたり、自身でも投稿するなどして、さらに楽しみの幅を広げてみるのも面白いでしょう。

ベランピング


おうちの中で過ごすのも大切ですが、やっぱり外の空気や太陽も恋しくなる……そんなときにやりたいのが《ベランピング》です。

ベランピングは「ベランダ」+「グランピング」から生まれた言葉です。
グランピングは以前スピクラ!でも特集しました。⇒話題になっている今だからこそ行きたい!関東のグランピング施設
「グラマラス(魅力的な)」+「キャンピング(キャンプ)」から誕生したグランピングに、「ベランダ」という言葉を加えて、「ベランダで行う魅力的なキャンプ」という意味を持つベランピングという言葉が誕生しました。

やること自体はおうちキャンプと変わりません。おうちキャンプをベランダや庭ですることで、外に出かける必要なく、外の環境を楽しむことができます。
雨の日などにはできないし、虫などが寄る可能性もありますが、やっぱりキャンプは外で楽しみたいもの。ずっと家の中で過ごすのに飽きてしまった、外を楽しみたいというときには、ベランピングもおすすめです。

こちらもツイッターやインスタグラムで#ベランピング(Twitter)/#ベランピング(Instagram)のタグでグランピングの様子を投稿する人で盛り上がっています。

最後に

おうちキャンプやベランピングは、子どものいる家庭にもおすすめです。普段と違う環境で、子どもも喜ぶこと間違いなし!
なかなか外出して楽しむことができない現在の状況ですが、家での過ごし方を工夫して、在宅でも楽しい日々を過ごせるといいですね!

-ライフスタイル -,

関連記事

当たる電話占いランキングBEST5

当たる電話占いランキングBEST5【不倫・復縁相談】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。 そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点 …

オリジナルアクセサリーをつくろう!~ワークショップ紹介~

東京で自分オリジナルのアクセサリーをつくりませんか? 店頭で売っているモノもいいと思いますが、世界に一つしかないアクセサリーってなんだか素敵ではないですか?今では<DIY>をする女性も多いようですし・ …

一人暮らし・二人暮らし・料理初心者に!おすすめの料理本3選

「節約のため自炊したいけど、まず何から始めればいいのか分からない」「彼に美味しいご飯を作ってあげたい」…料理初心者が料理(自炊)を始める理由は様々だと思います。筆者は実家を出て5年以上になりますが、自 …

足元の冷えとおさらば!足元冷え対策グッズ

足元の冷えはグッズで対策 デスクワークをしていると、足元が冷えて仕事に集中できないことがあります。 寒くなる冬はもちろんですが、クーラーのききすぎた夏場でも、足元が冷えて仕様がない!という時もあります …

献血は楽しいことがたくさん!?人の役に立つ献血をしよう!

みなさんは献血に行ったことはありますか?筆者は趣味レベルで定期的に献血に行っています。 献血というと、腕に針を刺し(しかもそこそこの時間)、血が抜かれていく様を見なければならないため、苦手だったり、無 …