※このページはプロモーションを含みます。

ライフスタイル

家にいながら外出気分を味わおう!在宅で楽しむ《おうちキャンプ》&《ベランピング》

投稿日:2020年4月15日 更新日:

新型コロナウィルスの影響で、外出自粛やStay Home(自宅待機)が求められる日々ですが、そろそろ外に出ず自宅で過ごすことにも飽きてきてしまった方もいるのではないでしょうか?
飽きてしまったから外に出て良いなんて状況ではありませんが、ずっと何も変わらない家にこもっているのが苦痛になるのもまた事実。
そこで、普段と変わらない家での過ごし方をちょっと変えてみませんか?
今回は、最近話題の《おうちキャンプ》と《ベランピング》をご紹介します!

おうちキャンプ


おうちキャンプは、家の中にテントを張ったり、家具をキャンプ用品にしてみたり、キャンプ料理を作ってみたりと、家にいながら外で行うキャンプと同じことをして、家の中でキャンプ気分を味わう体験です。

おうちキャンプの魅力

●人目を気にせずプライベート空間で楽しめる
●外の環境や虫・動物に関係なく楽しめる
●移動や場所選びの手間を省いて楽しめる

家でできるので、周りの目を気にせずに楽しめるし、雨や虫など外の環境に左右されることもありません。また、わざわざキャンプ場を探して予約したり、その場まで移動する手間も必要ありません。
面倒なことは全部なくして楽しめるのがおうちキャンプの魅力なのです!

おうちキャンプをやってみる

テントを張る

キャンプといえばテント!まずはテントを張ってみるのはどうでしょうか?テントを張るだけでもキャンプ感を味わうことができるはず。
複数人入れるような大きなテントだと、広い部屋でないと家の中に張るのは大変なので、1~2人向けの小さなテントを張ってみると、これだけでも十分キャンプ!という感じが味わえるでしょう。

アウトドアチェアを使ってみる

普通の椅子ではなく、アウトドアチェアを使ってみるのもおすすめです。テントを張れる広さがない場合でも、アウトドアチェアを出してみると、非日常感が味わえて、気分を変えることができるでしょう。
ただし、床がフローリングや畳の場合、脚の部分で床材を傷つけてしまう可能性があるので、カバーなどをして対策をしましょう。

寝袋で寝てみる

キャンプといえば寝袋で寝るのも醍醐味の一つ。普段の寝具の代わりに、寝袋を使ってみると、キャンプっぽさが楽しめます。
テントを張った中で寝るのも、普段の寝具にプラスで使うのも有りですね。特にテントの中で使えば、キャンプっぽさが増すこと間違いなし!
ただ、部屋の中でも快適に寝るために、使用温度などは必ず確認するようにしましょう。

ランタンなどで明かりをとる

普段は部屋の電気が明かりになりますが、電気の代わりにランタンを使えば、まさにキャンプ!テントの中などにおいておけば、キャンプの雰囲気を増し増しに感じることができます。

クッカーセットで料理をしてみる

キャンプといえばキャンプ料理も醍醐味の一つ!テントや寝袋などが使えなくても、キャンプで使うクッカー(調理器具)を使って料理をしてみれば、キャンプ感を味わえます。
メニューもカレーやパエリア、バーベキューなど、キャンプっぽいメニューにすると、さらにキャンプっぽさを楽しめるでしょう。

ツイッターやインスタグラムでも#おうちキャンプ(Twitter)/#おうちキャンプ(Instagram)というタグで、おうちキャンプの様子を投稿する人で盛り上がっています。
参考にしたり、自身でも投稿するなどして、さらに楽しみの幅を広げてみるのも面白いでしょう。

ベランピング


おうちの中で過ごすのも大切ですが、やっぱり外の空気や太陽も恋しくなる……そんなときにやりたいのが《ベランピング》です。

ベランピングは「ベランダ」+「グランピング」から生まれた言葉です。
グランピングは以前スピクラ!でも特集しました。⇒話題になっている今だからこそ行きたい!関東のグランピング施設
「グラマラス(魅力的な)」+「キャンピング(キャンプ)」から誕生したグランピングに、「ベランダ」という言葉を加えて、「ベランダで行う魅力的なキャンプ」という意味を持つベランピングという言葉が誕生しました。

やること自体はおうちキャンプと変わりません。おうちキャンプをベランダや庭ですることで、外に出かける必要なく、外の環境を楽しむことができます。
雨の日などにはできないし、虫などが寄る可能性もありますが、やっぱりキャンプは外で楽しみたいもの。ずっと家の中で過ごすのに飽きてしまった、外を楽しみたいというときには、ベランピングもおすすめです。

こちらもツイッターやインスタグラムで#ベランピング(Twitter)/#ベランピング(Instagram)のタグでグランピングの様子を投稿する人で盛り上がっています。

最後に

おうちキャンプやベランピングは、子どものいる家庭にもおすすめです。普段と違う環境で、子どもも喜ぶこと間違いなし!
なかなか外出して楽しむことができない現在の状況ですが、家での過ごし方を工夫して、在宅でも楽しい日々を過ごせるといいですね!

-ライフスタイル -, ,

関連記事

当たる電話占いおすすめランキングBEST5【無料クーポンあり】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点か …

【こんな居酒屋には要注意】客引きするお店がダメな理由・ダメな居酒屋の特徴

お酒を楽しく飲める場所、居酒屋。酒好きの筆者もよく居酒屋に飲みに行きます。筆者はこれまで、いろいろな居酒屋に足を運び、美味しい居酒屋に巡り合えたことはもちろん、失敗したことも数えきれないほどありました …

オーダーメイドで世界にひとつだけのオリジナルアイテムを作ろう

世界にひとつだけのオーダーメイド品。誰とも被ることのないオリジナルのアイテム。 自分の好きなデザインで、ほかの誰も持っていないアイテムを持てたら素敵だと思いませんか? 今はインターネットなどを活用して …

【2021年版】最新!可愛さと機能性を兼ね備えた『最強日傘』をご紹介!

夏本番! 美肌・美白の大敵『紫外線』を遮ってくれる『日傘』は、夏の必需品です。 「機能性も重視したいけど、可愛さも諦めたくない!」 そんなよくばり女子におすすめの、可愛さと機能性を兼ね備えた『最強日傘 …

仕事で忙しくても自炊したい人必見!平日夜でも楽々自炊ができるワザ3つ

仕事が忙しくても、健康のためや食費を節約するためになるべく自炊をしたいところですよね。しかし、仕事がある日だと家に帰ってくるのが遅くなってしまったり、夕飯を作る気力さえなかったり。社会人あるあるだと思 …

4月の占い

何かを始めるのにピッタリな時期。今のあなたなら勢いよくスタートできそうなので、思い立ったら即行動が吉。