※このページはプロモーションを含みます。

ライフスタイル

仕事で忙しくても自炊したい人必見!平日夜でも楽々自炊ができるワザ3つ

投稿日:

仕事が忙しくても、健康のためや食費を節約するためになるべく自炊をしたいところですよね。しかし、仕事がある日だと家に帰ってくるのが遅くなってしまったり、夕飯を作る気力さえなかったり。社会人あるあるだと思います。今回は、そんな仕事で忙しくても自炊したいという人のためにご紹介したいワザを3つご紹介します!

①下味冷凍をしておく

下味冷凍
下味冷凍ってご存じですか?お肉に下味をつけて焼く前の状態で冷凍保存、食べたい時に焼くという方法が下味冷凍です。材料の他にジップロックなどのフリーザーバッグと冷凍庫があればできちゃいます。本当に美味しくいただけるのか不安な方もいると思いますが、これが結構美味しくいただけるんです。下味冷凍のレシピがはインターネットなどでも見ることができますし、下味冷凍のレシピが載った本などもあります。おすすめはぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん(Amazon)。このレシピ本は事前の解凍いらずで食べたい時にすぐ食べられるので便利です。

②レンチンレシピを活用

電子レンジ
最近では火を使わずに作れるレンチンレシピが沢山出ています。タッパーなどの耐熱容器に食材や調味料を入れてレンジに入れるだけ。これなら、レンチンしている間に他の作業をすることもできますよね。料理研究家のリュウジさんのレシピは、スーパーで簡単に手に入る食材を使った簡単レシピを紹介してくれているのでとても参考になりますよ。動画で紹介されているレシピもあるので、お料理初心者さんにもピッタリです。

③ミールキットを利用する


最近話題のミールキット。1食2~3人分の材料がカットされた状態で入っており、あとはフライパンなどで焼いたり煮たりするだけの簡単調理で立派な食事を作ることができます。ミールキットといえば有名なオイシックスヨシケイなど、初回は割引で利用できるサービスもあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

平日夜でも無理なく自炊!

いかがでしたでしょうか。自分にピッタリな自炊のワザ、見つかりましたか?筆者が特におすすめしたいのは下味冷凍。手抜き感ゼロで、冷凍とは思えないくらい美味しく作れます。休日の余裕がある時などに一気に下味冷凍のストックを作っておくと便利です。ご紹介したレシピ本やレシピサイトの他にもいろいろ出ているので、書店やネット通販、インターネットでチェックしてみてくださいね。平日の自炊が楽しくなりますように!

-ライフスタイル -

関連記事

当たる電話占いおすすめランキングBEST5【無料クーポンあり】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点か …

【厳選】誰でも出来る!宴会で盛り上がる出し物

出し物に悩んでいる方へ 忘年会や新年会の季節が近づいてきました。 人によっては宴会で出し物をしてくれと頼まれて、頭を抱えているのではないでしょうか。 そんな人の手助けになればと、誰でもできて盛り上がる …

これからの季節にもピッタリ♪スープジャーに注目してみました!

だんだん寒くなるこれからの季節。スープジャーを上手に利用してみませんか? スープジャーの魅力 ダイエットの強い味方 野菜スープなどを持ち運ぶ事が出来ますので、ダイエット中の人には嬉しいですよね。 スー …

今年は5月8日!ママたちが本当に喜んだ『母の日ギフト』と困ったプレゼント

母の日のプレゼント、もう決まりましたか? 何を隠そう、筆者自身も子育て中の母親なのですが、今回は自分がもらって本当に嬉しかったものや、母にあげた時に喜んでもらえたもの、周りの方の「あげてよかった」「も …

オリジナルアクセサリーをつくろう!~ワークショップ紹介~

東京で自分オリジナルのアクセサリーをつくりませんか? 店頭で売っているモノもいいと思いますが、世界に一つしかないアクセサリーってなんだか素敵ではないですか?今では<DIY>をする女性も多いようですし・ …

3月の占い

何かをやってみれば何でも上手くいきそうな今月。周りとコミュニケーションを取りながら、準備万端の状態で物事を進めると良いでしょう。