※このページはプロモーションを含みます。

ライフスタイル

仕事で忙しくても自炊したい人必見!平日夜でも楽々自炊ができるワザ3つ

投稿日:

仕事が忙しくても、健康のためや食費を節約するためになるべく自炊をしたいところですよね。しかし、仕事がある日だと家に帰ってくるのが遅くなってしまったり、夕飯を作る気力さえなかったり。社会人あるあるだと思います。今回は、そんな仕事で忙しくても自炊したいという人のためにご紹介したいワザを3つご紹介します!

①下味冷凍をしておく

下味冷凍
下味冷凍ってご存じですか?お肉に下味をつけて焼く前の状態で冷凍保存、食べたい時に焼くという方法が下味冷凍です。材料の他にジップロックなどのフリーザーバッグと冷凍庫があればできちゃいます。本当に美味しくいただけるのか不安な方もいると思いますが、これが結構美味しくいただけるんです。下味冷凍のレシピがはインターネットなどでも見ることができますし、下味冷凍のレシピが載った本などもあります。おすすめはぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん(Amazon)。このレシピ本は事前の解凍いらずで食べたい時にすぐ食べられるので便利です。

②レンチンレシピを活用

電子レンジ
最近では火を使わずに作れるレンチンレシピが沢山出ています。タッパーなどの耐熱容器に食材や調味料を入れてレンジに入れるだけ。これなら、レンチンしている間に他の作業をすることもできますよね。料理研究家のリュウジさんのレシピは、スーパーで簡単に手に入る食材を使った簡単レシピを紹介してくれているのでとても参考になりますよ。動画で紹介されているレシピもあるので、お料理初心者さんにもピッタリです。

③ミールキットを利用する


最近話題のミールキット。1食2~3人分の材料がカットされた状態で入っており、あとはフライパンなどで焼いたり煮たりするだけの簡単調理で立派な食事を作ることができます。ミールキットといえば有名なオイシックスヨシケイなど、初回は割引で利用できるサービスもあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

平日夜でも無理なく自炊!

いかがでしたでしょうか。自分にピッタリな自炊のワザ、見つかりましたか?筆者が特におすすめしたいのは下味冷凍。手抜き感ゼロで、冷凍とは思えないくらい美味しく作れます。休日の余裕がある時などに一気に下味冷凍のストックを作っておくと便利です。ご紹介したレシピ本やレシピサイトの他にもいろいろ出ているので、書店やネット通販、インターネットでチェックしてみてくださいね。平日の自炊が楽しくなりますように!

-ライフスタイル -

関連記事

当たる電話占いおすすめランキングBEST5【無料クーポンあり】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点か …

キャンドルの灯りの下、スローライフ。夜時間を過ごすキャンドルナイト

一年のうち、最も昼の時間が長い日『夏至』と、最も昼の時間が短い『冬至』。毎年その夏至と冬至の日の夜に行われる素敵なイベントがあることをご存知ですか? それが『キャンドルナイト』です。日本国内に限らず、 …

【2019最新】捨てずに何回も使える!おすすめ「充電式カイロ」5選

カイロといえば、使い捨てカイロですが毎日使っているとコスパが悪く、温まりたいという時に限って冷えているっていう事も・・・。 数分だけ使用したいという時でも一度使い始めてしまうと途中で止める事ができませ …

話題沸騰中!DHC『速攻ブルーベリー』で視界を明るくクリアに!

いまネットで話題のサプリメント、『速攻ブルーベリー』をご存知ですか? 某アイドルのファンの方がツイッターで「コンサート前に飲んだら視界がクリアになった」「眼精疲労からの頭痛も改善された」とツイートした …

頭痛にはこめかみにひと塗り「ロールオンアロマ」を持ち歩こう

ロールオンアロマとは ロールオンタイプの容器に入っていて、肌に直接塗って使うことができるアロマオイルです。 配合されている精油(エッセンシャルオイル)によって効果効能は異なりますが、頭痛や肩こりをスッ …

6月の占い

チャンスが巡ってきそうな今月。行くか行かないか迷ったら「行く」のが吉。