寝付きの悪い人必見!試してもらいたい事4選
寝付きが悪くて悩んだ事ありませんか?
眠りは1日24時間の約1/3を占めています。
寝付きが良くなると睡眠時間も増えて、質の良い眠りへと導いてくれるでしょう。
今回は慢性的に寝付きが悪かった私が、『これは良い!』と思った改善方法をご紹介します!
4-7-8呼吸法
精神的に落ち着かない時には、この方法が一番効果的でした!
やり方は簡単です!
そして7つ数える間息を止めて下さい。
7つ数え終わったら8つで口から息を吐きだします。
たったこれだけで、体が自然と眠たくなってきます。
難しそうですが、意識して何回かやればすぐ慣れてきますし、慣れてきたらカウントをあまり意識しすぎないようにするのがポイントです。
音楽を聞く
Youtube等で『眠れる』や『睡眠用』等のキーワード検索をしてみると、様々な動画が出てくると思います。
その中で自分のお気に入りのものを見つけましょう。
再生数が多いものは結構効果がありますので、まずはそこから探してみてください。
マッサージ動画を見る
これもYoutube等の動画配信サイトで検索してみると、色々なマッサージ動画があります。
それをぼーとしながら見ていると、だんだん瞼が重たくなってきますよ。
聞こえてくる音も重要になってきます。
個人的には下手にBGMが付いているものよりか、環境音がそのまま乗っかっている動画の方が眠れると思います。
ただ、スマホ等の明かりを見てしまうと脳が活性化して逆に寝付けなくなってしまう人もいるでしょう。
私はブルーカットが出来るアプリをダウンロードして、出来るだけ明かりを抑えて見てたりしていましたので、それも試してみてください。
浴槽につかる
寝る90分前に40度のお風呂に浸かると寝付きが良くなります。
寝るまでにそんな時間がないと言う人は30分前でも効果があるそうなので、出来るだけ湯船につかるようにしましょう。
これは本当に実感しましたね。
一時期忙しくてお風呂に浸かる事が出来ない時がありましたが、その時は寝付きが悪くて最悪でした。
布団に入って2時間眠れなかったなんて事もざらにありました。
10分で良いので浸かるようにしたら寝付きは劇的に良くなると思います。
最近ではこれらの方法に頼らなくても自然と眠れる事も多くなり、寝付きの悪さを改善する事が出来ました♪
慢性的に寝付きの悪い方、大事なプレゼン等の前夜で眠らない日等で困ってしまったら一度試してみてください!