※このページはプロモーションを含みます。

ライフスタイル

頭痛にはこめかみにひと塗り「ロールオンアロマ」を持ち歩こう

投稿日:

ロールオンアロマとは

ロールオンタイプの容器に入っていて、肌に直接塗って使うことができるアロマオイルです。
配合されている精油(エッセンシャルオイル)によって効果効能は異なりますが、頭痛や肩こりをスッキリさせたり、緊張を和らげてリラックス効果を得るため等に使用します。

使う時の注意

エッセンシャルオイルは一部の例外を除いてそのままでは直接肌に塗ることができないものがほとんです。きちんと希釈されていて「肌に塗ってもOK」とされているものを選ぶようにしましょう。
柑橘類の精油など、光毒性のある精油が含まれているものがあります。塗った部分を直射日光に当てないようにしましょう。

頭痛にオススメのロールオンアロマ3選

nahrin ハーブオイル33+7

10mL 全1種類 2,530円

配合されているアロマ:ユーカリ、セイヨウハッカ、スペアミント、ラベンダー、ローズマリーなど

コスメキッチンで購入できる、「頭痛といえばこれ!」と人気のロールオンアロマ。40種類のハーブが配合されており、首や肩、こめかみなどに塗ると不快感が和らぐスッキリとした使用感です。
ハンドケアやネイルケアにも使えます。

ニールズヤードレメディーズ アロマパルス 7種

9mL 全7種 1,980円

配合されているアロマ:(パワーの場合)ラベンダー、ローズマリー、グレープフルーツ、ゼラニウム、ベチバー

ニールズヤードから出ているロールオンアロマは「女性らしさを高めたいときに」「心地よい眠りのための準備に」など、使用シーンに合わせて選べる7種類があります。
100%天然のエッセンシャルオイルを使用しており、上品に香るのが特徴です。

頭痛にオススメなのは「パワー」というタイプ。自然由来のアロマが優しくスッキリと気持ちをリセットさせてくれるような香りです。
一日の始まりや外出先で気持ちを切り替えたい時、気合を入れ直したい時に使いたいオイルです。

無印良品 ロールオンフレグランス 4種

出典:無印良品

6ml 全4種 1,290円

配合されているアロマ:(すっきりブレンドの場合)ユーカリ、レモン、ライム、ローズマリーなど

無印で人気のアロマブレンドオイルがロールオンタイプでも登場しています。
香りは強すぎずほのかに香るタイプなので、あまりキツく香らせたくないシーンで重宝しそうです。小容量でプチプラなので、アロマオイルを気軽に試してみたい人にも◎。

頭痛にオススメなのは「すっきりブレンド」。レモンやユーカリなどスッキリとリフレッシュ感のある香りが特徴です。

手作りロールオンアロマ


ロールオンアロマは自分で作ることもできます。
ロールつきの容器はアロマショップやネットショップなどでも販売されているので、遮光タイプで漏れにくいものを選ぶようにしましょう。

基本の材料と作り方

<材料>

  • ロールオンボトル 10mL用
  • ベースオイル(ホホバオイル クリア) 10mL
  • エッセンシャルオイル

<作り方>

  1. ビーカーにベースオイルを入れ、お好みのエッセンシャルオイルを2滴まで入れて混ぜる。
  2. ロールオンボトルに移し替える。

※複数のエッセンシャルオイルをブレンドする場合は1滴づつ混ぜて香りを調整していきます。

ベースオイルはホホバオイル(クリア)など酸化しにくいもの、精製されていて匂いのないものを選ぶようにしましょう。
防腐剤などが入っていないため、短期間(二週間~一ヶ月程度)で使い切れる量を作るようにしましょう。

最後に

塗るタイプのアロマオイル、ロールオンアロマをご紹介しました。
アロマオイルを塗ることによる効果ももちろんですが、最も重要なのはその香り。機会があれば実際に現物を嗅いでみて香りの変化を確認したり、直感的に「良い匂い」と感じるものを選ぶようにしましょう。

-ライフスタイル -,

関連記事

当たる電話占いおすすめランキングBEST5【無料クーポンあり】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点か …

インドア派の夏休み!【動画配信サービス5選】徹底比較♪

夏休みは自宅で過ごそう 今年の夏は猛暑続きでもうどこにも行きたくない!って方も多いですよね。 そんな時は自宅で映画やドラマを見られる動画配信サービスを利用しちゃいましょう! わざわざ映画館やレンタル店 …

楽しく痩せよう【話題の】フィットネススタジオ

日本には様々なフィットネススタジオが展開されています。ですがなかなか続かない事多くないですか? 今回は「楽しく痩せれる!」をテーマにフィットネススタジオを紹介して行きたいと思います。 FEELCYCL …

季節の変わり目に要チェック!素材別【靴のお手入れ方法】

オシャレは足元から しばらく履いていない靴や大切に履きたい靴など、しっかり手入れをすればお気に入りの靴もこれまでより長く履けるかもしれません。普段靴のお手入れはほとんどしたことがない!というズボラさん …

デスクワークにもってこいの飲み物5つ

水分補給のためだけではなく、仕事中の息抜きや集中力アップのために飲み物って重要だと思うんです。 筆者はかなり飲み物を欲するタイプなのですが、いつも何を持って行こうか悩みますね。 眠気覚ましであったり気 …