美容・ファッション

ワセリンの保湿効果が凄すぎる!!

投稿日:

ワセリンとは

原油が原料の保湿剤です。
原油と聞くと肌に悪いもののイメージがあるかもしれませんが、天然由来成分なので安心安全です。
ワセリンを肌に塗る主な効果は、肌表面のバリア機能をサポートしてくれて、皮膚から水分が失われるのを防いでくれることです。
また、ホコリ等の外部からの刺激からも皮膚を守ってくれる優れ物なんです!
 

ワセリンには種類がある

ワセリンには純度によって種類がありあます。

『黄色ワセリン』<『白色ワセリン』<『プロペト』<『ワセリンHG』<『サンホワイト』

一番純度が低いのが『黄色ワセリン』で、一番純度が高いのが『サンホワト』です。
純度が低いからと言って駄目、ってわけでは無いようですが、一番純度が高いサンホワイトは酸化が少ないそうですね。
ちなみに、メンタリストのDaiGoさんは『ワセリンHG』をお勧めしています。
 
 

スキンケアはワセリンと日焼け止め


アメリカの皮膚科学会(世界最大)は、スキンケアには保湿と日焼け止めが大切だと提言しています。
そして、保湿剤として挙げられたのが【ワセリン】だったのです。
世界最大の皮膚科学会でもワセリンの保湿力は認められているのですね。
あのデヴィ夫人もワセリンを使っているみたいですので、試してみる価値はあると思います!
 

その他ワセリンの使い方

リップスクラブ

唇全体にワセリンを少し多め目に塗って、その上から砂糖を付けて指で馴染ませます。
数分置いたらティッシュでオフ。プルプルリップになりますよ。
 

オイルクレンジング

スプーン1杯のワセリン手のひらで温め柔らかくして、顔全体に馴染ませてから濡れタオル等でオフ。
後は通常通りの洗顔をすれば、OKです。
 

メイク

化粧下地を塗る前にワセリンを塗ると、メイクのリが良くなります。
口紅を塗った上からワセリンを薄く塗ると、色落ち防止にもなります。
また、メイク直しにも使えるますよ。
直したい所にワセリンを馴染ませ優しく拭きとり、重ねるようにメイクをすればOKです。
 

練り香水

容器にワセリンを8分目くらいまで入れ、好きな香水を適量入れてよく混ぜましょう。
ボディケアしながら良い香りに包まれます。
 

ヘアオイル

シャンプー後タオルで水分を拭き取り、ワセリンを少量髪に塗ってドライヤーで乾かします。
髪の内部にある水分の蒸発を防いでくれますし、ドライヤーの熱から髪の毛を守ってるれる働きをもあります。
 
 
ワセリンは多くの場面で乾燥を防いでくれます。
部位ごとに保湿商品を買うよりも、ワセリン1つあれば色々な所を保湿出来ちゃいますよ!

-美容・ファッション -

関連記事

渋谷のマッサージ店おすすめ4選【安い・安心♡】

安い料金で気軽に癒してくれる、女性も安心して受けられる渋谷のマッサージ店をご紹介します。主なメニュー(料金)や予約方法なども載せているので、マッサージ店選びの参考にしてみてください。 ①ほぐしの達人 …

5月に発売のコスメはもうチェックした?

5月発売のコスメをいくつかご紹介します! 5月1日発売 【KATE】ケイト ベストアイシャドウセレクション※数量限定商品 歴代の人気アイシャドーが1つのパレットに。12色のセットです。 この12色すべ …

透明感を演出してくすみを飛ばす、魔法をかける多色パウダー

多色パウダーとは ベージュやオークルなど単色ではなく、ラベンダーやブルー、ピンク、イエローなど様々な色が入っているフェイスパウダーのことで、肌のくすみを飛ばして透明感をプラスしてくれたりツヤ感を演出し …

塗り直しやすさNo.1持ち歩きに便利な【スティックタイプの日焼け止め】6選

紫外線が強い時期になると、欠かせないのが日焼け止め。乳液、ジェル、パウダー、スプレーなど日焼け止めにはいろんなタイプがありますが、今年特に注目なのがスティックタイプの日焼け止め。 LOFT店頭などでも …

秋を楽しむためにメイクもチェンジ【ブラウンリップ】で一気に旬顔になりたい!

季節が変われば洋服を衣替えするように、メイクも服に合わせて衣替えしましょう!今年の夏は青ラメの詰まったリップやパープルピンクのチークなど、青みピンクのアイテムが去年から引き続きブームでした。秋冬のメイ …

12月の占い

今月は楽しく過ごせそう。好きな人と仲良くできたり、趣味を楽しんだり。