※このページはプロモーションを含みます。

恋愛・コラム

恋愛の格言集めてみました!

投稿日:

先人たちが送る恋愛についての格言

恋愛は普遍的なもの。
昔の偉人たちも恋愛について考え、そして答えを出してきました。
そんな先人達の格言を知れば、今恋愛で悩んでいるあなたの心が晴れるかもしれません。
 
今回は数ある恋愛の格言の中で、筆者が特に心に響いた言葉を厳選して紹介していきます。
 

恋愛格言集

醜い女はいない。ただ、どうすればかわいく見えるかを知らない女はいる。
(フランスの作家:ラ・ブリュイエール)

 

あなたを捨てた男のためなんかに泣いては駄目。次の男があなたの笑顔に恋するかもしれないでしょ。
(アメリカの女優:メイ・ウエスト)

 

われわれを恋愛から救うのは理性よりも多忙である。
(日本の小説家:芥川龍之介)

 

人は、恋をしてはじめて、すべての子供らしさから脱皮する。
(フランスの小説家:スタンダール)

 

愛することにかけては、女性こそ専門家で、男性は永遠に素人である。
(日本の小説家:三島由紀夫)

 

二十代の恋は幻想である。三十代の恋は浮気である。人は四十代に達して、初めて真のプラトニックな恋愛を知る。
(ドイツの詩人:ゲーテ)

 

魅力あるもの、キレイな花に心を惹かれるのは、誰でもできる。
だけど、色あせたものを捨てないのは努力がいる。色のあせるとき、本当の愛情が生まれる。
(日本の小説家:遠藤周作)

 

いつでも愛はどちらかの方が深く、切ない
(日本の芸術家:岡本太郎)

 

愛は死よりも、死の恐怖よりも強い。
(ロシアの小説家:ツルゲーネフ)

 

もし本当に愛したいと願うなら、許すことを知らなければなりません。
(カトリック教会の修道女:マザー・テレサ)

 

私はこれまでの人生でずっと「私は愛されない人間なんだ」と思ってきたの。でも私の人生にはそれよりもっと悪いことがあったと、はじめて気がついたの。私自身、心から人を愛そうとしなかったのよ。
(アメリカの女優:マリリン・モンロー)

 

愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福だ。
(スイスの作家:ヘルマン・ヘッセ)

 

女はなぜとか、何のためにとかいった理由なしに愛されることを望むのだ。
つまり、美しいからとか、善良であるとか、聡明であるとかいった理由によってではなく、彼女が彼女自身であるという理由によって、愛されることを望むものだ。
(スイスの哲学者:アミエル)

 

恋とは自分本位なもの、愛とは相手本位なもの。
(日本の歌手:美輪明宏)

 

どんなに愛しているかを話すことができるのは、少しも愛していないからである。
(イタリアの詩人:ペトラルカ)

 

女には本当に損な時がある。男に良くしてやって愛していることを見せれば見せるほど、それだけ早く、男は飽きてしまうのだから。
(アメリカの小説家:ヘミングウェイ)

 

愛されたいという要求は、自惚れの最たるものである。
(ドイツの哲学者:ニーチェ)

 

恋に落ちているときほど、苦痛に対して無防備であることはない。
(オーストリアの精神科医:ジークムント・フロイト)

 

真の恋の兆候は、男においては臆病さに、女は大胆さにある。
(フランス・ロマン主義の詩人:ヴィクトル・ユーゴー)

 

愛とは感性に属する事柄であって、意欲に属する事柄ではない。
だから、欲したからといって愛せるわけではないし、ましてや愛さねばと思ったから愛せるわけでもない。
(ドイツの哲学者:カント)

 

人間は判断力の欠如によって結婚し、忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如によって再婚する。
(フランスの劇作家:アルマン・サラクルー)

 

格言から学ぼう


以上、恋愛に関する格言をご紹介しました。
心に響く格言はありましたか?
どの格言も、文面で見るより深い意味が込められていますので、気になる物は是非調べてみてください!

この記事を書いた人
ユーザー名
パプ子 20代B型女子 琴線に触れたらとことんハマっちゃうんです!
この人が書いた記事

-恋愛・コラム -

関連記事

当たる電話占いおすすめランキングBEST5【無料クーポンあり】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点か …

これで貴方も魅力的な瞳になれる!

『アイメイクばっちりだから、瞳は誰よりも魅力的♪』 と思っているそこの貴女! メイクだけじゃ到底敵わない素敵な瞳をご存じですか? そんな瞳で気になる彼を見つめてみたら・・・貴女の虜になる事間違いなしで …

女友達から彼女になるための方法とは

女友達から彼女になるのは難しい? 友達として過ごしていたのに、いつの間にか彼のことを好きになってしまっていたこと、ありませんか? そんな時思うのは、今までの関係を壊したくないとか、今更恋愛関係になれる …

恋が長続きしないのはなぜ?その理由と解決法!

付き合ってもすぐ別れてしまう女性 「彼氏が出来ても半年も続かない」 そんな悩みを抱えた女性は少なくないみたいですね。 若い頃はそれでも良かったかもしれませんが、年齢を重ねていくと将来のこと、結婚のこと …

【サレ妻】ってなに?

【サレ妻】と聞いて知らない方も多いと思います。 今回はサレ妻とは何か簡単にご説明させていただきます。 TV・週刊誌・ドラマなどでよく取り上げられている【不倫】 大物芸能人が不倫…で話題になりましたよね …