※このページはプロモーションを含みます。

恋愛・コラム

恋愛の格言集めてみました!

投稿日:

先人たちが送る恋愛についての格言

恋愛は普遍的なもの。
昔の偉人たちも恋愛について考え、そして答えを出してきました。
そんな先人達の格言を知れば、今恋愛で悩んでいるあなたの心が晴れるかもしれません。
 
今回は数ある恋愛の格言の中で、筆者が特に心に響いた言葉を厳選して紹介していきます。
 

恋愛格言集

醜い女はいない。ただ、どうすればかわいく見えるかを知らない女はいる。
(フランスの作家:ラ・ブリュイエール)

 

あなたを捨てた男のためなんかに泣いては駄目。次の男があなたの笑顔に恋するかもしれないでしょ。
(アメリカの女優:メイ・ウエスト)

 

われわれを恋愛から救うのは理性よりも多忙である。
(日本の小説家:芥川龍之介)

 

人は、恋をしてはじめて、すべての子供らしさから脱皮する。
(フランスの小説家:スタンダール)

 

愛することにかけては、女性こそ専門家で、男性は永遠に素人である。
(日本の小説家:三島由紀夫)

 

二十代の恋は幻想である。三十代の恋は浮気である。人は四十代に達して、初めて真のプラトニックな恋愛を知る。
(ドイツの詩人:ゲーテ)

 

魅力あるもの、キレイな花に心を惹かれるのは、誰でもできる。
だけど、色あせたものを捨てないのは努力がいる。色のあせるとき、本当の愛情が生まれる。
(日本の小説家:遠藤周作)

 

いつでも愛はどちらかの方が深く、切ない
(日本の芸術家:岡本太郎)

 

愛は死よりも、死の恐怖よりも強い。
(ロシアの小説家:ツルゲーネフ)

 

もし本当に愛したいと願うなら、許すことを知らなければなりません。
(カトリック教会の修道女:マザー・テレサ)

 

私はこれまでの人生でずっと「私は愛されない人間なんだ」と思ってきたの。でも私の人生にはそれよりもっと悪いことがあったと、はじめて気がついたの。私自身、心から人を愛そうとしなかったのよ。
(アメリカの女優:マリリン・モンロー)

 

愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福だ。
(スイスの作家:ヘルマン・ヘッセ)

 

女はなぜとか、何のためにとかいった理由なしに愛されることを望むのだ。
つまり、美しいからとか、善良であるとか、聡明であるとかいった理由によってではなく、彼女が彼女自身であるという理由によって、愛されることを望むものだ。
(スイスの哲学者:アミエル)

 

恋とは自分本位なもの、愛とは相手本位なもの。
(日本の歌手:美輪明宏)

 

どんなに愛しているかを話すことができるのは、少しも愛していないからである。
(イタリアの詩人:ペトラルカ)

 

女には本当に損な時がある。男に良くしてやって愛していることを見せれば見せるほど、それだけ早く、男は飽きてしまうのだから。
(アメリカの小説家:ヘミングウェイ)

 

愛されたいという要求は、自惚れの最たるものである。
(ドイツの哲学者:ニーチェ)

 

恋に落ちているときほど、苦痛に対して無防備であることはない。
(オーストリアの精神科医:ジークムント・フロイト)

 

真の恋の兆候は、男においては臆病さに、女は大胆さにある。
(フランス・ロマン主義の詩人:ヴィクトル・ユーゴー)

 

愛とは感性に属する事柄であって、意欲に属する事柄ではない。
だから、欲したからといって愛せるわけではないし、ましてや愛さねばと思ったから愛せるわけでもない。
(ドイツの哲学者:カント)

 

人間は判断力の欠如によって結婚し、忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如によって再婚する。
(フランスの劇作家:アルマン・サラクルー)

 

格言から学ぼう


以上、恋愛に関する格言をご紹介しました。
心に響く格言はありましたか?
どの格言も、文面で見るより深い意味が込められていますので、気になる物は是非調べてみてください!

この記事を書いた人
ユーザー名
パプ子 20代B型女子 琴線に触れたらとことんハマっちゃうんです!
この人が書いた記事

-恋愛・コラム -

関連記事

当たる電話占いおすすめランキングBEST5【無料クーポンあり】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点か …

ポジティブが恋を引き寄せる!

彼氏に振られてしまったり、私はもう恋愛出来るわけないと思っていませんか? それはネガティブな気持ちになり、チャンスを見逃しているかもしれません。 ポジティブは前向きという意味がありますが、なぜポジティ …

男性の視線・目線から読み取る気持ち

気になる人がすごく目線を合わせてくる、なかなかこちらに目線を合わせてくれない… 気になったことはありませんか? 男性の視線は、意外とウソをつくことができなかったりします! 一体どんな男性はどんな事を考 …

彼が大好き!好きすぎて毎日が辛いときの対処法4つ

「憧れのあの人が大好き、彼氏が大好き!大好きで大好きで毎日が辛い!!」 そんな思いを抱いたことがある人もいるのではないでしょうか。 好きな人が出来ると、それが片想いや両想いであることに関わらず、好きす …

【匿名でOK】無料で恋愛相談ができる掲示板

恋愛は楽しいことや嬉しいこともあるけれど辛いこともありますよね。そんな時、恋愛相談って誰にしていますか?友達?占い? 今回は、恋愛に悩んだ時に是非使いたい、無料で恋愛相談ができる掲示板をご紹介します。 …