※このページはプロモーションを含みます。

美容・ファッション

セミセルフ型のコスメショップならデパコスを気軽に試せる♪

投稿日:

セミセルフって?

いわゆる【デパコス】と呼ばれる、デパートで販売されているようなちょっと高級なコスメ。
これまでほとんどがカウンター形式で1対1の接客で販売されていたので、ちょっと様子見したいだけ、という時でもスタッフさんに見張られているようで好きに試せなかった、ってことありませんか?

そんな時に便利なのがセミセルフタイプのコスメショップ。
展示してある商品をセルフで自由に試すことができる、コスメのセレクトショップです。
店頭テスターで自由に試せるのはもちろん、ブランドの垣根を超えて様々な商品が一堂に会しているので、たとえば「冬用のファンデーションを探してるんだけど、色んなカウンターを回って自分に合うものを探すのは大変」という時にも、一箇所で色んなブランドの商品を比較することができます
セミ』は「半分」とか「やや」という意味なので、もちろんスタッフさんにアイテムアドバイスをもらうこともできます。

今回はそんな便利なセミセルフ型のコスメショップを紹介したいと思います。

イセタンミラー

出典:http://isetanmirror.com/store/store_shinjuku/

デパコスのセミセルフ店といえばまず名前が上がるのがイセタンミラー。
コスメカウンターでしか買えなかったような高級ブランドのコスメを自由に試すこともできますし、必要であればビューティーアドバイザー(BA)さんの説明を受けながら、実際に顔にメイクしてもらうタッチアップサービスを受けることもできます
筆者が行った時にはすぐにスタッフさんが声がけをしてくれてメイク落としを含ませたコットンを手渡してくれたり、いろんな商品の説明をしてくれたので、様々なブランドを一度に試したい、相談したいという方にはイセタンミラーがオススメです。

全18店舗
公式サイト:http://isetanmirror.com/
関連通販サイト:meeco|https://meeco.mistore.jp/meeco/

フルーツギャザリング

出典:https://fruitgathering.jp/shop/ecute_shinagawa/

こちらはイセタンミラーよりもう少しカジュアルにコスメを試せるお店。バラエティショップのような気軽さでラグジュアリーな商品を試せるといった印象です。
もちろん販売スタッフさんもいますが、積極的に声をかけてくることもなかったので、ただ簡単に試したり色味や質感を確認したい、ウィンドウショッピングがしたい、という時にもオススメ。
簡単なタッチアップサービスを受けることができる店舗もあるので、商品の使い方や実際に顔に使用した時の印象を知りたいという場合にも便利に利用できます。

入会金年会費無料のメンバーズアプリもあって500pt=500円ごとに使えるポイントも貯められるので、頻繁に購入する場合はアプリをダウンロードしておくとお得です。

全25店舗
公式サイト:http://fruitgathering.jp/

アミューズボーテ

出典:https://amuse-beaute.jp/kyoto/

国内外のコスメやオーガニックコスメを扱っています。
特に大丸京都店にはラグジュアリーブランドのコスメの他にドラッグストアでもお馴染みのマキアージュやKATEなどのコスメを扱っていたり、べキュアハニーのジュースバーがあったりと他のセミセルフ店とはまたひと味違う特色のお店になっています。
取り扱い商品は大丸のオンラインショップからネットで購入することもできるので、店舗でお試しして崩れ方など様子を見てから買いたい!という時にも、店頭で見たものと同じ正規品を安心して購入することができます。

全12店舗
公式サイト:https://amuse-beaute.jp/
関連通販サイト:大丸松坂屋|http://www.daimaru-matsuzakaya.jp/beauty/

MCS

出典:https://mcs-cosme.com/store-locator/shinmaru/

MCSはMARUNOUCHI COSMETIC SELECTIONの略。白を基調にした明るい店内でコスメを気軽に試すことができます。
イセタンミラーやフルーツギャザリングは外資系コスメが中心になっていますが、こちらは資生堂やカネボウなど国内コスメが充実しています。
店舗数は少ないようですが、質の高い国内コスメを試したいという方にオススメのお店です。

全3店舗 ※2022年4月28日 カメイドクロック店オープン
公式サイト:https://mcs-cosme.com/

使い分けて賢く買う!

デパコスを気軽に試したいけどスタッフさんの目が気になる、もしくは一度にいろんな商品を試して比較したいという人はセミセルフ型のコスメショップへ。
気になるアイテムの説明を聞きながらタッチアップしてほしい、一つのブランドでじっくり探したい、という方はブランドのコスメカウンターへ。
どちらもそれぞれに良さがあるので、使い分けて上手にお買い物してくださいね。

※店舗数は2022年4月時点のものです。

-美容・ファッション -,

関連記事

渋谷のマッサージ店おすすめ4選【安い・安心・2024年最新版】

安い料金で気軽に癒してくれる、女性も安心して受けられる渋谷のマッサージ店をご紹介します。主なメニュー(料金)や予約方法なども載せているので、マッサージ店選びの参考にしてみてください。 ①ほぐしの達人 …

誰でも簡単に診断できる!自分の骨格スタイルが何なのか質問に答えて自己チェック!

自分の骨格スタイルを知っていますか? 自分の骨格スタイルが何なのかわかると、自分に似合うファッションが分かります! 「そうは言うけど、骨格スタイル診断ってなんだか曖昧で・・・自分じゃ分からないんじゃな …

【2021年】バレンタイン限定コスメ♡

バレンタインは特別なコスメで 今年もバレンタイン限定のコスメが多数登場! 見ているだけでも気分が上がる限定パッケージや、この時期だからこそ使いたい!と思える印象的なカラーが目白押しで、“めいっぱいおめ …

洗顔料・お湯で簡単メイクオフ♡プチプラコスメ8選!【脱クレンジング】

毎日のクレンジング…それ、肌に負担がかかってるのって知ってました?でも、メイクってほぼ毎日するし、クレンジングは避けて通れない…そんなあなたにおすすめしたいのが、洗顔料やお湯でオフできるコスメ。洗顔料 …

ドライシャンプーはいつ使うのが正解?デメリットは?上手に使ってツヤ髪を保とう!

日本人は髪を洗いすぎ? 皆さんは週に何回髪の毛をシャンプーで洗っていますか? 筆者は毎日洗うのが当たり前だと思っていましたが、世界的に見ると毎日のようにシャンプーとお湯を使って髪の毛を洗っているのは日 …

3月の占い

何かをやってみれば何でも上手くいきそうな今月。周りとコミュニケーションを取りながら、準備万端の状態で物事を進めると良いでしょう。