貼るジェルネイル「Ohora」をお得に買う&持ちをよくするコツを紹介!
Ohoraって?
Ohoraは韓国で大人気の貼るジェルネイル。通常のジェルネイルやネイルシールと違って、セミキュアジェル(半硬化)という“60%固めた状態”にしてあることで、ネイルシールとして扱いやすくしている商品です。
ネイルシールのメリット
セルフネイルが時短で簡単に
自宅でゆっくりネイルを楽しめるのがセルフネイルの利点ですが、乾かす時間がかかったり、うっかりヨレてしまったり、ケアが面倒だったりetc.悩みはつきものでした。
でもOhoraのネイルシールならどんなに凝ったデザインでも30分~1時間程度で仕上げることができるので、寝る前のちょっとした時間にもつけられます。
ネイルサロンに行くより安い
ネイルサロンに通いたくても値段がネックで続かない人もいますよね。
Ohoraのネイルシールは凝ったデザインでもストーンがついているシールでも1箱1,330~2,000円弱とサロンに行くより安く購入することができます。必要な道具を一から揃えたとしても初期費用もそこまでかかりません。
すぐに手作業ができる
ジェルネイルシールは貼って硬化させたらすぐに家事をしたりお風呂に入ることもできます。
ポリッシュは完全に乾くまでにヨレてしまったりして気を遣う必要がありましたが、ネイルシールはヨレる心配がないので、忙しい主婦や育児中の方でも気軽に楽しめるのが魅力です。
綺麗に貼れば持ちも◎
ネイルシールをキレイに貼ることができれば、一週間~三週間は持たせることができます。フットネイルに至っては「一ヶ月以上持った」、という人も。
長く持たせたい場合にはシールを貼る前のケアをしっかりして、仕上げでトップジェルを塗ると持ちがよくなります。
簡単にはがせる
ジェルネイルをしたいと思っても、オフするのが大変だから気軽に手を出せない、という人もいますよね。ネイルシールならオフは剥がすだけでOK。急にオフしなければいけなくなっても、サロンに行く必要もありません。
ネイルシールのデメリット
プリント感がある
ネイルシールの中には印刷が粗く、近くで見ると印刷のドットが見えるものもあります。ワンカラーや濃いカラーが入っているものは特に注意が必要です。
その点、Ohoraのネイルシールはプリント感が少なく、ドットも全く見えません。百均のネイルシールなどと比べるとその綺麗さは一目瞭然です。
単体ではぷっくり感が出ない
厚みのないものだと、「ジェルネイルシール」と謳っていても単体ではジェル感が出せません。ジェルネイル特有のぷっくりとした感じがほしい場合にはシールの上からクリアジェルを盛って仕上げる必要があります。
Ohoraのネイルシールはやや厚みのある仕上がりなので、単体でも限りなくジェルネイルに近い仕上がりにできます。もっと厚みがほしい人のために、Ohoraからもトップジェルが販売されています。
パーツだけ取れることがある
ネイルシールでストーンなどのパーツが乗っているデザインの場合、パーツ部分だけポロッと取れてしまうことがあります。こちらはOhoraでも例外なく起こるので、パーツつきのネイルシールを使う場合は、ベースシールを貼ってからネイルシールを貼り、その上からトップジェルを重ねて固定するなどひと手間加えることで持ちがよくなります。
Ohora ジェルネイルシール 30ピース入り 1,330円~2,080円
種類豊富な韓国発のジェルネイルシールOhora(オホーラ)。
柄の可愛さはもちろん、LEDランプで硬化させるため持ちも良いと評判です。やや厚みがあるセミキュアジェルは伸ばすことができるので、爪の形に合わせて伸ばしながら貼り付けることができます。
ワンカラーのもので1箱1,330円(パーツつきのものでは2,080円)しますが、30ピース入っているので単純計算で1回500円以下と、サロンと比べるとかなりの高コスパ。
箱を空けるとネイルファイル、プレップパッド(貼る前に爪を拭くもの)、ウッドスティックが付属されているので、UV・LEDランプがあればすぐに使えます。
イチオシの柄は日本限定発売の「N Hatsu Koi」。淡いクリアピンクのグラデーションがベースで、グリッターやオーロラの箔がアクセントになった華やかなデザインが人気です。
Ohoraジェルネイルシールの使い方
- 爪に合うサイズを選ぶ
- ジェルをシートから剥がし、爪にフィットさせる
- 余った部分を切り取って整える
- UV.LEDランプで固める
詳しい使い方は公式サイト「how to」でも動画で紹介されています。
Ohoraオススメの買い方
Ohoraのジェルネイルシールは「公式オンラインショップ」「楽天店」「Amazon店」などで購入することができます。「Qoo10」でも購入することができますが、公式ショップはありません。ただ、欲しい柄が他のショップにもうない場合や、何箱もまとめ買いをするとオマケが付くお店も多いので、そちらで探す方も多いようです。
ジェルランプを持っていない場合
ほしいデザインが2点以上ある → 公式オンラインショップ
公式ショップではどの製品を購入しても送料無料。また新規登録でジェルランプが無料になるクーポンも配布されています(2021年9月時点)。3,000円以上で使えるクーポンなので、好きなデザインのものを2点(合計3,000円)以上チョイスした上で、合わせてクーポンを使ってジェルランプを購入すれば、ネイルシールのみの価格でジェルランプをゲットできます。
柄が多すぎて選べない → Ohora楽天店・Amazon店
楽天やAmazonには公式ショップがあります。そちらではジェルランプ+数種類から選べる人気のデザイン2点=3,000円という格安のセットがあり、配送無料で購入できるので、柄の種類が多すぎて選べない方はこちらのお得なセットがオススメです。
Amazonはポイント付与がありませんが、楽天店を利用する場合は楽天ポイントを貯めることができます。
ジェルランプ(UVライト)を持っている場合
日本限定デザインが欲しい → 公式オンラインショップ
公式オンラインショップでは人気のシールをランキングで見ることができますし、色やデザイン毎に絞り込んで選ぶこともできます。また公式ショップのオープンを記念した日本限定デザインのネイルシールも販売されています。2021年春にオープンしたばかりということもあってかキャンペーンが充実しているので、キャンペーン適用期間中は公式オンラインショップでの購入がお得です。
お買い物ポイントを貯めたい → 楽天店
楽天店を利用すると楽天ポイントを貯めることができます。ポイントアップキャンペーンやスーパーセール中の購入は楽天店を利用するとお得にお買い物ができます。
公式LINEを登録しよう
Ohoraの公式LINE(@ohora_jp)を登録しておけば、期間限定10%OFFや新商品などのお得な情報をすぐにゲットできます。ぜひLINEの友達登録をしておきましょう。
発送から到着まで
ohoraのアイテムはどのショップ経由で注文しても韓国からの発送になるようで到着までにやや時間がかかるようですが、筆者が公式オンラインショップで注文した時には、注文から2日で発送され、4日目に手元に届きました。楽天市場やAmazonで到着の目安を見てみると「7-10日」となっているので、長くても10日以内には届くようです。
商品は頑丈なダンボール箱の中にパンフレットと一緒に封入された状態で届きました。緩衝材などは入っていませんでしたが、商品のケース自体がしっかりした作りになっていて割れ物も入っていないので問題ないと思われます。
Ohoraネイルシールの持ちを良くするコツ
事前にネイルケア、甘皮処理をする
ネイルシールを貼る土台である自爪をきちんとケアすると、より綺麗な仕上がりになりますし、持ちも良くなります。
特に甘皮処理が重要。余分な甘皮を除去しておくことでシールの端が浮きづらくなりますし、爪表面がフラットになっていればその分 密着度が上がるので、持ちをよくしたい場合はネイルケアをしっかりしておきましょう。
爪の油分、水分を取ってから貼る
ネイルケア直後など、爪に油分や水分が残っているとシールが剥がれやすくなるので、シールを貼る前にOhoraのネイルシールに付属されているプレップパッドやアルコール、除光液などで油分や水分をオフしておきましょう。キワまで丁寧に拭き取るのがコツです。
爪の幅より少し小さいものを選ぶ
皮膚や甘皮にシールが乗ってしまうとそこから浮いて剥がれてきてしまうので、爪より0.2mm程度幅の狭いものを選ぶようにします。また根元もギリギリまで貼るのではなく0.1~0.2mm程度隙間を残した方が、甘皮にかぶらないので持ちがよくなります。端はオレンジスティックなどでしっかり押さえつけましょう。シールの端の部分が盛り上がったままになっているとのちのち浮きやすくなってしまうので、シールの端がなだらかになるようにギュッと押し付けて、爪の形に合わせるように伸ばすのがコツです。
トップジェルを塗る
シールを貼った上からトップジェルを塗ってコーティングすると持ちがよくなります。シールを貼る時にサイドと根元に残しておいた隙間を埋めるように塗ると、境目がなだらかになってシャンプー時などに髪の毛が引っかかるのを防ぐこともできます。トップジェルを何度か塗り重ねると厚みも出てぷっくりとした仕上がりになります。
Ohoraでも専用のトップジェルが販売されているので、持ちが気になる場合は合わせて購入することをオススメします。
あると便利なネイルツール
UV/LEDライト(ジェルランプ)
Ohoraのジェルネイルシールは硬化が必要なので必須アイテムになります。トップジェルを重ねる場合はその硬化にも使います。
ネイルニッパー(爪切り)
爪を切るのはもちろん、ネイルシールの余った部分を切るのにも使います。ネイルファイルだけで整える場合には必要ない場合もありますが、あると便利です。
キューティクルニッパー
押し上げた甘皮を切るハサミです。爪の根元で浮いてしまったネイルシールをカットする時にも使えます。
ガラスネイルファイル
ネイルシールを削る時に使うネイルファイルはシールに付属されていますが、目の粗いものしか入っていないので、目の細かいものもあると綺麗に爪先を整えられます。
トップジェル
ネイルシールの上に重ねて表面をコーティングすることで持ちがよくなったり、ぷっくりとした感じを出すことができます。
ネイルリムーバー
ネイルシールを綺麗に剥がすために使用します。アセトン入りのものを使った方がオフしやすくなりますが、爪のダメージが気になる場合はアセトンフリーのものでも使えます。
ネイルシールの中にはリムーバー不要のものもありますが、どんなタイプでも接着面をリムーバーでふやかしながら剥がす方が爪表面への負担が軽減されるので、できるだけリムーバーを使うことをおすすめします。
ネイルシールのオフの仕方
フチが剥がれてきたらオフするようにしましょう。急いで剥がしたり無理やり剥がすと爪表面が一緒に剥がれてしまうので、ネイルリムーバーを使ってゆっくり丁寧に剥がすようにします。
- <基本の手順>
- ウッドスティックにネイルリムーバーを浸す
- 根元のシールと爪の間にウッドスティックをゆっくり挿し入れて、周りから徐々に浮かせて剥がす
- 全部剥がしたら爪に残った接着剤をネイルリムーバーなどで拭き取り、ネイルオイルやハンドクリームでケアする
基本の手順だとネイルリムーバーがうまく染み込まなくてなかなか剥がれない……という場合は、ウッドスティックで浮かせた部分にスポイトでリムーバーを垂らすと十分な量が行き渡ってオフしやすくなります。リムーバーが垂れても大丈夫なように、手の下にホイルやラップを敷いておくと安心です。
最後に
育児中や仕事の関係でなかなかネイルを楽しめなかったという人にとってもオススメなネイルシール。自宅でサロンのような仕上がりになるohoraのジェルネイルシールで気軽に爪先のオシャレを楽しんでみてください。