※このページはプロモーションを含みます。

恋愛・コラム

前髪の分け方で好感度UP?初対面で好印象を与えるなら左分けがオススメ!

投稿日:

前髪の分け目、あなたはどっち?

皆さんは前髪を左右どちら側で分けることが多いですか?
特に意識せず、生え際のクセで分けていたり、なんとなく似合うと感じている方で分けている場合が多いのでしょうか。

実はこの前髪の分け方で、相手に与える印象が変えられるかもしれないんです。

ここからは、右目側に分け目がある場合を『右分け左目側に分け目がある場合を『左分けという形でお話していきたいと思います。

前髪が相手に与える印象


前髪を上げておでこを広く出している人を見て「明るくおおらかそう」という印象を持ったことはありませんか?逆に、前髪が厚めでおでこがまったく見えない人に対して、「個性的でミステリアス」とか、「ちょっと暗そうに見える」と感じたことは?

女性も男性も、髪のスタイリングをする時に「特に前髪に命かけている!」という人は結構いますよね。無意識のうちに、“前髪でガラッと印象が変わる”という実感があるせいかもしれません。

『左分け』の方が好印象ってほんと?

一説では、『左分け前髪の方が相手に良い印象を与えることができる』と言われています。それはなぜでしょうか。

右脳派と左脳派


まずは少しだけ脳についての話をしていきます。
よく『右脳派左脳派』など、その人の考え方の傾向を脳で言い表すことがありますよね。右脳は直感やひらめき左脳は論理的思考を司っていると言われていますが、体と脳の関係は複雑なもので、右脳が支配しているのは体の左側、左脳が支配しているのは体の右側というつくりになっています。

つまり直感を司る右脳が動かしているのは顔の左側ということ。
左分けの前髪は、理性でコントロールできない顔の左側を広く見せていることから、「感情を隠すつもりがない」=「心を開いている」、という印象を与えることができるのだとか。

逆に、左脳(理性)が支配している顔の右側を出している右分けの前髪は、なにかを隠していたり、心を開いていない、という印象を無意識化で与えているかもしれません。

あまり仲良くしたくない相手と会う時や、ファッションに合わせてミステリアスな印象を与えたいような時には、あえて右分けにしてみると良いかもしれませんね。

ヒーローは左分け?


海外の映画では、前髪の分け方で役のイメージを効果的に印象づける演出を行っていることがあるんだとか。
好印象に見せたいヒーローは左分けやオールバック、変身する前の地味な姿の時は右分けというように、観客に与える印象をわかっていて敢えて髪型を変えている作品もあるようです。

映画を見る際には、役柄の髪型に注目して見てみるのも面白いかもしれません。

アイドルは右分け?


女性アイドルを見て、「同じような髪型してるなぁ」と感じたことはありませんか?俗に言う「アイドル前髪」では、右分けにしている人が多いんだとか。
裏で涙ぐましい努力を重ねていても、ステージ上ではそれを隠して夢を与えてくれるアイドル。無意識化で「本音」を隠していることを表しているのかもしれません

前髪のスタイリングにおすすめのアイテム

プリュスオー ポイントリペア

出典:Amazon

10ml・1,210円

前髪キープやアホ毛対策にも使えるクリアタイプのヘアマスカラ。さまざまなブランドから発売されていますが、プリュスオーのものはホールド力が高めなので風が強い日にもおすすめです。

アンドハニー マトメイクスティック

出典:Amazon

 

香りの良さと適度なキープ力を求める方はアンドハニーのヘアマスカラがおすすめ。はちみつベースのダマスクローズ香りがほどよく香り、髪の毛がパリッとならない自然なホールド力なので、出先でちょっとしたケアに使いたい時にも使いやすくなっています。

アンドビー スムースパウダー

出典:Amazon

8g・1,650円

石鹸オフできる全身用パウダー。
テカりやすいおでこはもちろん、前髪の生え際や裏側にポンポンと馴染ませておけば、余分な皮脂を吸着して前髪がベタついたりペタンとなるのを防げます。カールした後の髪の毛自体に馴染ませることで湿気でカールが取れてしまうのも防げます。かなりサラサラになるので春夏のベタつきやすい時期におすすめです。

フィリミリ 前髪ヘアロール

出典:Amazon

1本 550円

太さ50mmという特大サイズのヘアカーラー。前髪を一気に巻けて、根元がふわっと立ち上がった韓国風かきあげバングのスタイリングに最適。メイク中に巻いておけばその後のスタイリングも時短になります。

髪は顔をよく見せるための額縁


髪の毛は顔のフレームとよく言われますよね。どんなにキレイにメイクをしても髪が傷んでいてぼさぼさだとキレイに見えなかったり、逆に髪の毛がキレイだとそれだけできちんとしているように見えたり、髪の毛が与える影響には底知れないものがあります。

無意識化で相手に与える印象を操作できるかもしれない前髪。
マッチングアプリやお見合いなどで初対面の相手と会う時や、好意を持っている人に良い印象を与えたいなら、前髪を左分けにしてみると良いことがあるかもしれませんよ。

-恋愛・コラム -,

関連記事

当たる電話占いおすすめランキングBEST5【無料クーポンあり】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点か …

男子ウケばっちり!彼が喜ぶ彼女に作ってほしい料理

筆者の知人男性からこんな悩みを打ち明けられました。 「彼女が僕の健康に気を遣ってヘルシーな料理を作ってくれるんだけど、正直もうちょっとガッツリしたものが食べたいんだよね」 その男性、たしかに最近ぽっち …

晩婚になりやすい人の特徴・メリット

平成29年4月1日時点で、子どもの数は1571万人。36年連続で減少しています。 日本が不況続きであることも理由の一つですが、女性が仕事をしやすい環境になったというのも晩婚化の一つかもしれません。 こ …

アプローチを待っているだけではダメ!?

こんな経験ありませんか? 男性から告白するのは当たり前 時間が経てば自然と恋人が出来る 浅ましい人に見られるかもしれないから彼の反応を待つ 実は様々なタイプの男性がいて、それぞれに原因があるかもしれま …

逆年の差カップルのメリットと悩み

年の差カップルと聞くと、女性が年下、男性が年上…というイメージがあると思います。 しかし女性が年上、男性が年下といったいわゆる”逆”年の差カップルというのもあるんです。 今回は …