占い・スピリチュアル

【恋の三社めぐり】名古屋にある縁結びのパワースポットで恋愛運アップ!

投稿日:

恋の三社めぐりとは?

『恋の三社めぐり』って聞いたことありますか?
これは良縁祈願や縁結びなどにご利益がある名古屋の三社の神社をめぐることで、恋愛運を上昇させよう!という巡拝ウォークラリーのこと。

ここで巡るのは

高牟神社
山田八幡宮
城山天満宮

の三社となっています。

手順を踏んで行うことで恋愛運アップの記念品をいただくこともできるので、ぜひ参加してみましょう。

『恋の三社めぐり』の手順

まずはルートを決めましょう。どこの神社からスタートしてもOKです。

三社とも名古屋市内にあるので、公共交通機関を利用しても半日もあれば回れますが、スタンプを押してもらう必要があるため、それぞれの神社の社務所が開いている間に訪れるようにしましょう。

①一社目

まずは一社目の神社で参拝を行い、社務所で「『恋の三社めぐり』をしたい」と伝え初穂料100円を納めると、スタンプの台紙(一社目押印済み)をいただけます。

②二社目

次の神社を訪れ、参拝を行います。
社務所で初穂料100円を納め、スタンプを押してもらいましょう。

③三社目

最後の神社を訪れ、参拝を行います。
社務所で初穂料100円を納め、スタンプを押してもらいましょう。

④奉納。恋愛運上昇印+記念品ゲット

スタンプ台紙についてきた「願い文」に願い事を記入し、台紙とともに三社いずれかの神社へ奉納すると、「記念品」と「恋愛運上昇印」をいただくことができます。
記念品の内容はお参りが済んでからのお楽しみとなっています。

※祭典・行事等の日は『恋の三社めぐり』の受付が行われていない場合があります。祭典がある日に訪れる場合は事前にお電話、MAILで各神社へお問い合わせください。

『恋の三社めぐり』のポイント

  • どこからスタートしてもOK
  • どの神社からもスタートできるように、スタンプ台紙と記念品は三社ともに用意されています。自分が行きやすいルートを決めて巡ってみてください。

  • 社務所が空いている時間に訪れる
  • 社務所でスタンプをもらう必要があるため、社務所があいている時間に伺うようにしましょう。

  • 一日で回りきれない場合は別日に訪れてもOK
  • 時間の都合などで一日では回りきれないという人は、数日に分けて伺うこともできます。

  • それぞれの神社にあるパワースポットも要チェック!
  • 三社めぐりに指定されている神社には、それぞれ恋愛運アップに効果があると言われているパワースポットがあります。恋の三社めぐりの際にはそちらも合わせてチェックしてみましょう。

恋の三社めぐり 神社紹介

高牟(たかむ)神社


高牟神社は名古屋市千種区今池一丁目にある神社。
高皇産霊神(たかみむすびのかみ)、神皇産霊神(かみむすびのかみ)を御祭神としており、縁結びにご利益があると言われています。
この他に「八幡さま」と親しまれている応神天皇(誉田別尊ほんだたわけのみこと)が祀られていることでも知られています。

パワースポット:恋の水(古井の水)

境内にあるパワースポットの中でも特に恋愛運アップに効果があると言われているのが「古井の水」という霊水。
昔このあたりは、あちこちから清水が湧き出し草木が茂る「常世の草香島」と呼ばれていた、という伝説の名残として残っているものですが、常に清水が湧いて井戸が枯れることがない様子から「古井の水を飲むと長寿になる」というご利益が信じられています。
そのうちに「古井(こい)の水」が「恋の水」に転じたことで、「飲むと恋が生まれる」と言われるようになりました。

さらに、「元古井」から元恋=復縁にご利益があるとも言われているそう。復縁を目指している方は恋の水をぜひ飲んでみてください。

住所
名古屋市千種区今池1-4-18
アクセス
JR・地下鉄「千種駅」より徒歩で約3分
電話番号
052-731-2900
受付
9:00~17:00
公式サイト
https://www.jinja-net.jp/takamujinja/

【山田天満宮(御嶽神社)】


山田天満宮は名古屋市北区にある神社。
尾張徳川家二代目藩主徳川光友が、太宰府天満宮より菅原道真公の御神霊を勧請し、建てられた天満宮です。
「天満宮」なので御祭神は菅原道真公ですが、金神社が合祀されているため、恵比須神、大国主命(大黒天)、金山彦神、岐神がお祀りされており、金運アップにも良いとされています。

そんな山田天満宮が恋の三社めぐりの一つとなっている所以は、境内の神域に御鎮座する御嶽神社に縁結びのご利益があるためです。
こちらの御嶽神社は、国常立命(くにとこたちのみこと)、大己貴命(おおなむちのみこと)、少彦名命(すくなひこのみこと)を御祭神としており、中でも大己貴命が悪縁を断ち切り良縁に導く神様として信仰されています。

御嶽神社に参拝する場所の足元には九星が書かれた石版が埋め込まれています。自分の本命星のところに立ってお参りをすると良いとされていますので、事前に九星を調べておきましょう。

パワースポット:よりそい石

山田天満宮の境内に御鎮座する御嶽神社にある「よりそい石」は、人々が迷いなく良縁に導かれるように見守ってくれている石。
やさしく撫でることでご利益を授かりましょう。

三大天神参り

山田天満宮では、名古屋にご鎮座される三社の天神さまを参拝し、絵馬に御朱印を受けてご利益を授かる「三大天神参り」も行われています。
三大天神とは「山田天満宮」「上野天満宮」「桜天神社」の三社。
学業成就を願う受験生などに人気の巡拝となっています。

住所
名古屋市北区山田町3-25
アクセス
「大曽根駅」より徒歩で約7分
電話番号
052-981-5695
受付
9:00~17:00
※ご祈祷を希望される場合は事前に電話予約が必要
公式サイト
http://tenman.jp/

【城山八幡宮】


城山天満宮は、織田信長の父・織田信秀やその息子(信長の兄弟)信行の居城「末森城」があった跡地に鎮座し、約1万坪もの広さを誇る神社です。厄除開運・交通安全祈願、そして縁結びや良縁祈願にご利益があるとされています。

御祭神は譽田別命(ほんだわけのみこと)、息長帯比賣命(おきながたらしひめのみこと)、帯中津日子命(たらしなかつひこのみこと)を主神とし、合祀神には木花開耶媛命(このはなさくやひめのみこと)、大山祇神(おおやまつみのかみ)、菊理媛命(くくりひめのみこと)、伊邪那岐命(いざなぎのみこと)、伊邪那美命(いざなみのみこと)がいます。

パワースポット:連理木

境内の西北にある連理木(れんりぼく)という古木は、幹周りが4mもある大樹。地上約3mの所から二手に分かれ、6mのあたりで再び合一して連理となる特徴的な形をしています。
縁結びや良縁祈願、夫婦円満の御神木として信仰され、この木のもとで出会った男女が結婚する等の出来事が多くあったと言われています。

またこの御神木を使って吉兆を占うことができます。

御神木の神占(かみうら)

善なる祈りを込めながら、イザナギノミコトに倣い男性は左より、イザナミノミコトに倣い女性は右より、御神木を回り、自然に足が止まった処の紙垂(シデ・・・しめ縄にさげた紙)の内側で吉兆を占います。(ひと垂れのみに吉兆印があります)
神占は一日に一度だけ行い、決して結果を口に出してはいけません。

印が押してある紙垂を引き当てることができると、祈りが叶うとされています。手順は書いてあるとおりですが、分からないことがあれば職員の方に尋ねてみてください。
御神木の神占を行うチャンスは一日に一回のみ。訪れた際にはぜひチャレンジしてみましょう。

住所
名古屋市千種区城山町2-88
アクセス
地下鉄「覚王山駅」より徒歩で約7分
問い合わせ
052-751-0788
受付
9:15~16:00(祈祷受付15:30まで)
公式サイト
http://www.shiroyama.or.jp/

プラスαで巡りたい【晴明神社】


平安時代に活躍した陰陽師・安倍晴明を御祭神とする清明神社。京都にあるものが有名ですが、名古屋もかつて清明が住んでいた縁(ゆかり)の地であるため、江戸時代に建てられ、明治時代に分霊が行われています。

何を隠そう『恋の三社めぐり』、もともとはこの「晴明神社」を含む三社をめぐるものだったそう。恋愛運上昇を願うなら、現三社を訪れる際にあわせて訪れてみてはいかがでしょうか。

住宅街にひっそりと佇むこじんまりとした神社のため、社務所は毎日ではなく、

毎週火・木 13:00~16:00
土・日・祝 10:00~16:00

の間のみ開所しています。
御朱印を授かりたいという方は事前に問い合わせをしておくと安心です。

安倍晴明をお祀りしていることから、恋愛祈願だけではなく厄除け・魔除けのご利益も絶大と言われています。境内には五芒星がそこかしこにあることからも、清明の息吹を感じることができます。

神殿前にいる狛犬をなでると体の気になる部分によいご利益があるとされており、実際に狛犬をなで続けていた神社職員が、病気の発見に繋がったり、手術が必要だと言われたケガが自然と治ったという逸話があります。
女性は右の狛犬、男性は左の狛犬の気になる部分をなでてみてください。

パワースポット①:ハートのお社

お社の屋根の部分の瓦にハートマークが3つあります。ぜひ探してみてください。

パワースポット②:御神木跡

境内には御神木の跡が残されています。台風の被害にあい倒れてしまったため御神木は切り落とされてしまったのですが、その跡には傘が立てられ、足元にハートの石が積まれています。
この御神木跡の周りを、願いをこめながら、男性は左回りに2周、女性は右回りに2周すると、その願いが叶うと言われています。

住所
名古屋市千種区清明山1-6
アクセス
地下鉄名城線「ナゴヤドーム前矢田」駅下車、バンテリンドーム6番ゲートより徒歩で5分
問い合わせ
052-711-8803
受付
火・木  13:00~16:00
土・日・祝 10:00~16:00

まとめ


名古屋で恋愛運アップのご利益があるとされる『恋の三社めぐり』。
駐車場がないところもありますので、名古屋観光の際にはぜひ歩きやすい靴で訪れてみてください。

-占い・スピリチュアル

関連記事

当たる電話占い2023

当たる電話占いランキングBEST5【不倫・復縁相談】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。 そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点 …

電話占いステラコール

電話占いステラコール口コミ【使った料金も分かる!】

電話占いステラコールを見る電話占いランキングを見る ※使用金額は初回特典・各種キャンペーンの適用後の料金も含みます。 ※個人の感想です。 現在の電話占いステラコールの平均評価は、100点満点中85.4 …

【2022年11月】今月の運勢とラッキー映画占い【タロット】

2022年11月の運勢を、タロットカードで占いました。ラッキー映画は、タロットの絵やキーワードからのインスピレーションで選んでいます。今月はどんな1ヶ月になるでしょうか…? 正義|I am Sam ア …

【2023年1月】今月の運勢とラッキー映画占い【タロット】

2023年1月の運勢を、タロットカードで占いました。ラッキー映画は、タロットの絵やキーワードからのインスピレーションで選んでいます。今月はどんな1ヶ月になるでしょうか…? 塔|ホテル・ムンバイ [今月 …

【2022年9月】今月の運勢とラッキー映画占い【タロット】

2022年9月の運勢を、タロットカードで占いました。ラッキー映画は、タロットの絵やキーワードからのインスピレーションで選んでいます。今月はどんな1ヶ月になるでしょうか…? カップの8|花束みたいな恋を …

2月の占い

恋愛運・結婚運が上昇する今月。フリーの人は結婚を考えられるような相手に出会えるかも?

サイドバー

  • 電話占い20社比較
  • 占いの館特集
  • 編集部おすすめ占い師
  • おうち時間充実のためのヒント

人気記事