※このページはプロモーションを含みます。

グルメ

これ一本で料理上手!?揃えておきたい調味料2つ

投稿日:

皆さんはお料理ってしていますか?
私は毎日しているんですが、「これだけは絶対にないと困る!」っていう調味料が2つあるんです。
あと一品欲しい!って時の味付けにも重宝するので、オススメのレシピと共にご紹介していきます。

めんつゆ

かつおや昆布の出汁、醤油、砂糖などがあらかじめいい塩梅で配合されているめんつゆ。
ストレートタイプならそのままで麺を食べる時などに使えますが、オススメは3倍や4倍の濃縮タイプ
食材から水分が出ることがあるのでストレートタイプは味が薄まりがちなんですが、濃縮タイプなら少量でもちょうどいい味に出来ます。
入れすぎると味が濃くなってしまうのでそこだけ注意が必要です!

おすすめレシピ:厚揚げの照り焼き

材料

厚揚げ
1枚
片栗粉
大さじ1~2
おろし生姜
適量
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ1

作り方

  1. 厚揚げを一口大に切る
  2. ポリ袋に厚揚げと片栗粉を入れて振り、表面に片栗粉をまぶす
  3. 油を敷いたフライパンに厚揚げを乗せ、こんがり焼き目がつくように各面を焼く
  4. めんつゆ、生姜を入れてツヤが出たら完成
厚揚げにあらかじめ片栗粉をまぶしておけば、簡単にとろみがついて味も絡みやすくなります。
味付けの時にはお砂糖やはちみつを加えて甘めにしたり、輪切り唐辛子を加えてピリ辛にもできます。

焼肉のタレ

あらかじめにんにくやショウガ、リンゴなどが入っていてお肉を柔らかくしてくれる効果もある焼肉のタレ。
ケチャップや味噌との相性も良いので、他の調味料と混ぜることで味のマンネリ化も防げます。

おすすめレシピ:ごぼうの唐揚げ

材料

ごぼう
1本
片栗粉
大さじ2~3
焼肉のタレ
大さじ1~2
ごま
適量

作り方

  1. ごぼうを食べやすい大きさに斜め切りにする
  2. 袋にごぼうと片栗粉を入れて振り、表面にしっかり片栗粉をまぶす
  3. 180度の油で2~3分、カラっと揚げる
  4. 揚がったごぼうに焼肉のタレとごまを絡める
唐揚げは油が跳ねるから苦手!って方も、ごぼうなら少ない油でもはねにくいので安心して作れますよ。
洗いごぼうを使えばさらに簡単。泥付きの場合はアルミホイルをクシャっとさせたものでこすり洗いして、皮は剥かずに使いましょう。
食物繊維が豊富でスナック感覚で食べられるので、お子さんのおやつにもピッタリです。

最後に

あらかじめ様々な材料が混ざっている調味料を使うことで、味付けがキマらない問題を解消できます!
とっても便利なのでお料理に取り入れてみてくださいね^^

-グルメ -,

関連記事

当たる電話占いおすすめランキングBEST5【無料クーポンあり】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点か …

池袋で美味しい餃子をいただくならここ!絶対食べたい名店3選

「池袋で美味しい餃子が食べたい!!」と思い立った時にぜひ訪れたい、絶品餃子がいただける名店をご紹介します。今日の夕飯、飲み会は、餃子にしませんか? ①開楽 本店 出典:開楽 ジャンボ餃子 &#8211 …

【チョコレートの祭典】サロン・デュ・ショコラ2018に行こう!

サロン・デュ・ショコラというものを聞いたことはありますか?1995年からフランス・パリで始まったチョコレートの祭典で、1998年にはニューヨークで開催、2002年には日本で開催、それから世界各地で開催 …

あんこ好きにおすすめ♡名古屋駅周辺で味わえる「あんこスイーツ」

甘くて美味しい「小倉トースト」が愛知では有名ですが、他にもあんこを使ったスイーツがたくさんあります。 また、小倉トーストにも食パンには挟んだものや自分好みにトッピングできるものまで種類が豊富です。 今 …

森永アイス「チーズスティック」でキャンペーン開始!必ずもらえるコースも!

みなさん好きなアイスはありますか? いろいろなメーカーが様々なアイスを出していますが、今回は昨日よりキャンペーンが開始された森永アイスの「チーズスティック」についてご紹介します! 森永アイス『チーズス …

4月の占い

何かを始めるのにピッタリな時期。今のあなたなら勢いよくスタートできそうなので、思い立ったら即行動が吉。