グルメ

これ一本で料理上手!?揃えておきたい調味料2つ

投稿日:

皆さんはお料理ってしていますか?
私は毎日しているんですが、「これだけは絶対にないと困る!」っていう調味料が2つあるんです。
あと一品欲しい!って時の味付けにも重宝するので、オススメのレシピと共にご紹介していきます。

めんつゆ

かつおや昆布の出汁、醤油、砂糖などがあらかじめいい塩梅で配合されているめんつゆ。
ストレートタイプならそのままで麺を食べる時などに使えますが、オススメは3倍や4倍の濃縮タイプ
食材から水分が出ることがあるのでストレートタイプは味が薄まりがちなんですが、濃縮タイプなら少量でもちょうどいい味に出来ます。
入れすぎると味が濃くなってしまうのでそこだけ注意が必要です!

おすすめレシピ:厚揚げの照り焼き

材料

厚揚げ
1枚
片栗粉
大さじ1~2
おろし生姜
適量
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ1

作り方

  1. 厚揚げを一口大に切る
  2. ポリ袋に厚揚げと片栗粉を入れて振り、表面に片栗粉をまぶす
  3. 油を敷いたフライパンに厚揚げを乗せ、こんがり焼き目がつくように各面を焼く
  4. めんつゆ、生姜を入れてツヤが出たら完成
厚揚げにあらかじめ片栗粉をまぶしておけば、簡単にとろみがついて味も絡みやすくなります。
味付けの時にはお砂糖やはちみつを加えて甘めにしたり、輪切り唐辛子を加えてピリ辛にもできます。

焼肉のタレ

あらかじめにんにくやショウガ、リンゴなどが入っていてお肉を柔らかくしてくれる効果もある焼肉のタレ。
ケチャップや味噌との相性も良いので、他の調味料と混ぜることで味のマンネリ化も防げます。

おすすめレシピ:ごぼうの唐揚げ

材料

ごぼう
1本
片栗粉
大さじ2~3
焼肉のタレ
大さじ1~2
ごま
適量

作り方

  1. ごぼうを食べやすい大きさに斜め切りにする
  2. 袋にごぼうと片栗粉を入れて振り、表面にしっかり片栗粉をまぶす
  3. 180度の油で2~3分、カラっと揚げる
  4. 揚がったごぼうに焼肉のタレとごまを絡める
唐揚げは油が跳ねるから苦手!って方も、ごぼうなら少ない油でもはねにくいので安心して作れますよ。
洗いごぼうを使えばさらに簡単。泥付きの場合はアルミホイルをクシャっとさせたものでこすり洗いして、皮は剥かずに使いましょう。
食物繊維が豊富でスナック感覚で食べられるので、お子さんのおやつにもピッタリです。

最後に

あらかじめ様々な材料が混ざっている調味料を使うことで、味付けがキマらない問題を解消できます!
とっても便利なのでお料理に取り入れてみてくださいね^^

-グルメ -,

関連記事

当たる電話占いランキングBEST5

当たる電話占いランキングBEST5【不倫・復縁相談】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。 そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点 …

お手軽カレーに何入れる?みんなの隠し味大調査!

みなさん暑い夏、いかがお過ごしですか? 暑い夏にぴったりなメニューといえばカレー。暑い時期に食べる辛いカレーは普段とは違った美味しさがありますよね。 自宅でも簡単に作れるカレー。自己流で隠し味を入れる …

銀座・有楽町で美味しい鍋料理がいただけるお店3選!

銀座・有楽町エリアで、しゃぶしゃぶや火鍋など、美味しい鍋料理がいただけるお店をご紹介します。デートに女子会に、また忘年会に、美味しい鍋はいかがでしょうか? ①遊食豚彩いちにいさん 銀座店・日比谷店 出 …

夏を感じる【クール・スイーツ2018】へ行こう!

梅雨が明けて毎日、暑く辛くはありませんか? そんな暑さを吹き飛ばすのに良いのはやはり、涼しいモノを食べるということ!そして夏と言えば”アイス・かき氷”ですよね! その夏にオススメのスイーツを食べられる …

初夏にピッタリ!ハーゲンダッツの新作アイス「ほうじ茶ラテ」&「ショコラミント」実食レポ

だんだん暑い日も増え、アイスが美味しい季節になってきましたね! 今回は最近発売したハーゲンダッツの新作商品をご紹介します! 最近発売のハーゲンダッツ新作アイス クランチークランチ「ダブルクッキー&am …