カルチャー

次はこのスポーツが熱い!秋アニメ注目の2作品

投稿日:

スポーツの秋、アニメの秋!ということで、2018年の秋アニメは今まで題材にされなかったスポーツをテーマにしたアニメ作品に注目が集まっています。
今回は筆者もぜひチェックしたい2作品をご紹介していきます。

ツルネ ―風舞高校弓道部―

「弦音」=ツルネ
矢を放ったときに鳴る弦の音。
射手にとって美しい弦音を響かせることは喜びであり、その美しい音は人の心をとらえて離さない。

『涼宮ハルヒの憂鬱』、『けいおん!!』や『Free!』など、数々のアニメをヒットさせてきたヒットメイカーとしてもお馴染みの京都アニメーションがこの秋贈る新たな作品は、「弓道」がテーマになった【ツルネ ―風舞高校弓道部―】。
綾野ことこ作の同タイトル小説を原作としたアニメーション作品です。

主人公・鳴宮湊が、とある理由から一度は離れた弓道に再び向き合うことを通して仲間との絆を深めていく青春ストーリーとなっているそう。

<ココに注目!>
弓道をテーマにしたアニメがTV放送されるのはこのツルネが初!
作画に定評のある京アニ制作だからこそ、弓道の美しい佇まいがどのように描かれるのかに注目が集まっています。
また主要キャラ5名を担当する声優陣も若手揃い。フレッシュな作品になること間違いナシです。2018年10月よりNHK総合テレビにて放送予定。
『ツルネ ―風舞高校弓道部―』
アニメ公式サイトhttp://tsurune.com/
公式ツイッターhttps://twitter.com/tsurune_anime

風が強く吹いている

俺は知りたいんだ。
走るってどういうことなのかー

箱根駅伝を舞台にした三浦しをん作の青春小説が原作のTVアニメ。
アニメ初主演となる大塚剛央さんが主役の蔵原走をつとめ、歌手としても活動している豊永利行さんがキーマンとなる清瀬灰二として声の出演をすることが決まっており、過去には映画化や舞台化もされている人気作です。

<ココに注目!>
最近では青山学院大学の連勝などで女性ファンも増えている箱根駅伝。
ちょうど予選会が行われるのが秋ということで、秋はアニメと予選会を見て、その流れのままお正月の箱根駅伝本番を見られるという、駅伝に浸りたい方にはピッタリの放送スケジュールになっています。
制作は『黒子のバスケ』や『ハイキュー!!』、『ダイヤのA』など数々のスポーツアニメを手がけてきたProduction I.Gが担当ということで、期待大の作品です。2018年10月より日本テレビ、BS日テレ、読売テレビほかにて放送予定。
『風が強く吹いている』
アニメ公式サイトhttp://kazetsuyo-anime.com/
公式ツイッターhttps://twitter.com/kazetsuyo_anime

最後に

この秋も注目作が目白押しのアニメ界。
秋の夜長はスポーツ×青春で熱くなっちゃいましょう!

-カルチャー -, ,

関連記事

当たる電話占いランキングBEST5【不倫・復縁相談】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。 そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点 …

【初心者の人も読みやすい】読書初心者におすすめな本5選!【おうち時間を充実させよう】

おうち時間が長くなっているこのご時世、読書にチャレンジしてみようと思っている人も多いのではないでしょうか。 ですが、本を読むことに慣れていない人は、中々その一歩が踏み出せないものです。 そんな読書初心 …

【日常系】ちょっとした幸せを感じる小説

日常系の小説は胸に刺さる SF小説やミステリー小説等、様々なジャンルの小説がありますが、今回は【日常系】【空気系】と言われる小説を3つか紹介していきます。 日常系は普段小説を読まない方でも、すっと世界 …

今一番熱い!音楽原作ラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」って何だ!?

イケメンキャラによる「ラップ」プロジェクト ヒプノシスマイクとは、イケメンキャラクターに合わせて男性声優がラップバトルを行うプロジェクトとして2017年にスタートしたコンテンツ。これまでになかった声優 …

知らなきゃ損?!噂の”EBiDAN”とは

みなさんは“EBiDAN(エビダン)”を知っていますか? なんとなく聞いたことはあるけれど詳しくは知らない…といった方がほとんどだと思います。 この記事を読めばあっという間に底なし沼にハマる!…はず( …