カルチャー

大切なものを『絵本』で見つけてみませんか?

投稿日:2022年2月14日 更新日:

大人になった今だから読みたい

『絵本』って素敵ですよね。大切な事がぎゅっと詰まっている宝箱のように思えます。
大人になった今だからこそ、絵本に書かれている意味を見つめてみるのもいかがでしょうか?
 
 

おおきな木/シェル・シルヴァスタイン


50年以上前にアメリカで出版されたこの絵本は、今でも様々な国で愛され続けています。
2010年に村上春樹さんが新訳をしたことでも話題になりました。
与えるとは何なのか、貰うとは何なのか。
正解はありません。
読者の感性に任せられた解釈は、読むたびにちょっとだけでも新たな気持ちにさせてくれます。

個人的に、同じ著者の『ぼくを探しに』もお勧めです。


 

わすれられないおくりもの/スーザン・バーレイ

出典:評論社


皆さんは忘れられないおくりものを貰った事がありますか?
また、誰かにとって忘れられないおくりものを贈ったことはありますか?
この絵本からは、そんなわすれられないおくりものを貰えるような気がするのです。
悲しみの向こうに、本当があるのかもしれません。
 

アライバル/ショーン・タン


なんと、この絵本には文字がありません。
絵だけで物語が進んでいく形式です。
しかし、文字がなくても物語が分かってしまうのです。
緻密に書かれた風景、登場人物の表情、文字が無いからこそイメージが掻き立てられ、その世界の匂いさえ感じさせてくれます。
全128ページの作品ですが、読み終わった後の満足感と充足感は絵本の域を超えているように思えます。
 

100万回生きたねこ/佐野 洋子

 


この絵本も、40年経った今もなお愛され続ける作品です。
100万回生きたねこの視点で視ると、人間のエゴのようなものさえ感じられる。
それが例え相手が『ねこ』じゃなくても、自分勝手と言われる幸せを感じていた事に気付かせてくれました。
そして、誰かを愛するということの尊さ。
もしそれさえもエゴだと言うなら、そんなエゴも美しいものなんだと、この絵本が教えてくれたような気がします。
 

ちいさなあなたへ/アリソン・マギー


すべてのおかあさんとそのこどもたちへ。
この絵本には、母親になる事の全てが詰まっています。
そのことを優しく淡々と、私達に教えてくれます。
お母さんも、お母さんになっていない人も絶対に共感が出来る作品です。

-カルチャー

関連記事

当たる電話占い2023

当たる電話占いランキングBEST5【不倫・復縁相談】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。 そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点 …

六本木一丁目声優學園RIVA 初単独イベント「六學祭」参戦レポート

みなさんは地下アイドルのライブやイベントに行ったことはありますか? 私はいままで行ったことがなかったのですが、先日友人に誘われて地下アイドルのイベントデビューを果たしてきました! 今回はそのイベントの …

“阿波踊り”って知っていますか?

日本三大盆踊りの一つである徳島県の“阿波踊り”。 毎年お盆の季節に開催されるのですが、阿波踊りの期間は徳島中が熱気に包まれます。 今回は阿波踊りの歴史、楽しみ方などを紹介したいと思います。 阿波踊りと …

大人の女性に見て欲しい【アニメ映画】4選

クールジャパンという言葉もできるくらい人気のある日本のアニメーション。アニメは子供向けという概念はもうすでに古いものになっています! 今回は普段アニメを見ることのない人でも楽しめる【大人の女性にこそ見 …

ときめきが止まらない!おすすめの少女漫画3選

突然ですが、みなさんは少女漫画を読んでいますか? 筆者は小中学生の頃までは読んでいたのですがどんどんと疎遠になりまして、最近また読み始めました(笑) いや、もうね、最近の少女漫画って凄いんです。 セリ …

2月の占い

恋愛運・結婚運が上昇する今月。フリーの人は結婚を考えられるような相手に出会えるかも?