※このページはプロモーションを含みます。

占い・スピリチュアル

【前世が見える!?】催眠療法・ヒプノセラピーって何?危険性があるって本当?

投稿日:2023年3月15日 更新日:

皆さんは『ヒプノセラピー』という言葉をご存じですか?その人の潜在意識や深層心理に入って傷ついた心を癒すと言われているのがヒプノセラピー。この記事ではそんなヒプノセラピーについてヒプノセラピーでどんな効果が得られるのか、ヒプノセラピーは危険というのは本当なのかなどなど…ヒプノセラピーについての基本や疑問をまとめていこうと思います!
 
 

ヒプノセラピーってなに?


ヒプノ(Hypno)というのはギリシャ語で『眠り』を意味する「hypnos」という単語が語源になっており、日本語で直訳するなら『催眠療法』。文字通り、催眠状態に入ることで自分の深層心理や潜在意識、過去と向き合い、問題を解決へと導いたり傷ついた心を癒したりする心理療法のことなんです。リラクゼーション効果も高く、自律神経のバランスが整う効果も。

なんで催眠状態にする必要があるの?

通常のカウンセリングと違い、ヒプノセラピーは催眠状態になる必要がありますが、なぜ催眠にかかる必要があるのでしょうか?
催眠状態に入ることで精神はとてもリラックスした状態になります。そしてそのリラックスした状態に入ると、潜在意識にアプローチをかけやすくなるとされているんです。『潜在意識』とは普段の日常生活では使われていない意識のこと。特に精神面での問題の解決のカギはこの潜在意識にある場合が多いんです。
 
催眠って怪しい…
催眠と言われると悪いイメージばかり浮かんでしまいませんか?人を故意に術にかけることで操ったりするような悪いイメージでの『催眠術』のことを思い浮かべてしまう人も多いはず。ですがヒプノセラピーは実際の医療の現場で心理療法として用いられることもある手法なんです。
 

どんな効果があるの?

・トラウマの原因を探り、改善させる
・自己肯定感が向上する
・ものや人への依存を解消する
・気づいていなかった才能に気付く
・悪習を断ち切ることができる
・自分のことをコントロールできるようになる
・対人関係の悩みの改善
ヒプノセラピーで潜在意識にアクセスすることによって、長く苦しんできた精神的な苦痛を取り除くことができる場合もあります。潜在意識の中には、本人も自覚できていない、あるいは見ないように蓋をしてしまっている記憶や気持ちが存在することがあります。それがいわゆるトラウマなどの原因になっていることがあり、その部分を解決することがトラウマの解消に繋がるんです。
他にも、やめたい悪習や悪癖をやめるきっかけを見つけたり、自分でも気づいていない自分の新たな一面を見つけたり…。かなり大雑把にまとめてしまうと自分自身も気づいていなかった自分のことについて知ったり、問題の原因を解消することができるのがヒプノセラピーの効果なんです。
 
 

前世療法って?


ひとえにヒプノセラピーと言っても、悩みや問題解決にどうアプローチをかけるのが最適なのかを考え様々な方法を選択します。その中でも近年注目を集めているのが『前世療法』です。
前世療法とは催眠によって自分の前世の人生を追体験することで、前世の自分の人生が今世にどう影響するのかを探っていくセラピーです。前世で起きた重要な出来事やその生きざま、死の場面までをはっきり追体験することができる人もいます。前世療法はただ自分の前世を知るだけではなく、前世の自分の人生から様々な気付きを得られると言われています。今世で自分が成すべき使命に気付いたり、今世で抱えている問題の解決への糸口を掴むことができる場合もあるんです。
 
 

ヒプノセラピーの注意点


自分でも気づかない深層心理に…と言われるとなんだか危険に感じてしまいますよね。気づかないうちに意識を植え付けられる、いわゆる『洗脳』をされてしまうんじゃないかと不安に思ってしまうのも仕方ないです。
では、ヒプノセラピーを受けるにあたって注意すべき点は一体どんなことなのでしょうか?
 

セラピスト選びは慎重に

ヒプノセラピーは医療行為ではないため『ヒプノセラピスト』といった明確な資格は存在しません。お金を払えば取れるような民間資格も多く、肩書きで選べば安心と言うわけではないのが難しいところなんです。
では安全なセラピストを選ぶにはどんな部分に注目すれば良いのでしょうか?確認すべきはそのセラピストの経歴や保有資格!ですが、初めに言った通りヒプノセラピストの明確な資格はありません。ですが『公認心理士』などの国家資格、他にも『臨床心理士』などの専門的な資格を持っているセラピストなら信頼度が高いです。
 

心の余裕があるときに受ける

ヒプノセラピーは本人も認知していないような潜在意識に働きかける療法…そのため精神疾患を患っている人や依存性が高い傾向にある人はあまり受けるべきではありません。心に余裕がない時にヒプノセラピーを受けるとかえって精神状態を悪化させてしまうこともあります。
権威のある人の言葉をすぐに鵜呑みにしてしまったり、人やモノに依存しやすい人もヒプノセラピーには向いていません。ヒプノセラピーはあくまでセラピストにサポートしてもらいながら自分の内面と向き合う治療法。セラピストが神様のように患者の内面を変えてくれる、いわば魔法ではないことをしっかり理解できる状態ではないとヒプノセラピーがかえって悪い方に作用してしまうかもしれません。
 
 

一番大事なのはリラックスすること!

精神や身体が緊張状態にあると潜在意識にアクセスするのが難しくなり、ヒプノセラピーの効果も得られにくくなってしまいます。ヒプノセラピーを受ける際に一番大切なのはリラックスすること!信頼できるセラピストを選ぶための情報収集は大事ですが、施術について調べ過ぎると先入観ができてしまったり身構えてしまったりするのでほどほどに。また、セラピーを受ける時の服装もポイント!締め付けのある洋服だとそれだけでリラックス状態に入りにくくなってしまうので、当日はゆったりした洋服で行くことをオススメします。


↓↓ツインレイ鑑定をまずは無料で↓↓
ツインレイのお相手とのお悩みを
電話占いピュアリの鑑定師が解決します

電話占いピュアリ

霊感タロットで過去・現在・未来を視通す!桜ノ宮先生

特徴

大手の電話占いサイト、ピュアリに所属。幼少期より授かった不思議な力と、得意占術であるタロットを組み合わせた鑑定がとにかく当たると話題に。
的中率の高い桜ノ宮先生のタロットリーディングは口コミで瞬く間に反響を呼び、連日行列ができるほどの人気っぷり。これから予約がますます取りにくくなると予想されているため、今のうちに鑑定を受けておこう。

詳細

所属
電話占いピュアリ(https://pure-c.jp/)
占術
霊感・霊視・タロット

口コミ

生年月日さえ聞かれませんでした。こちらが伝えた情報は名前のみ。少ない情報でここまで当たるのかと、鳥肌が立ちました。そして先生に背中を押され、彼に気持ちを伝えたところ返事は「OK」。桜ノ宮先生に相談していなければ、今も彼とは普通の友達だったかもしれません。(25歳 女性)

-占い・スピリチュアル -

関連記事

当たる電話占いおすすめランキングBEST5【無料クーポンあり】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点か …

電話占いリノア

電話占いリノアの口コミ評判・初回無料で当たる

「安いけど当たる電話占い」として今注目を集めている電話占いリノアというサイトをご存じでしょうか?当たる電話占いランキングBEST10【口コミ】でも上位にランクインしています。 2017年4月にオープン …

YouTubeの占いが当たる!?今話題のYouTuber占い師5人

今人気の動画配信サービスYouTubeを通して占い鑑定をしているYouTuber占い師が増えてきています。今回は、その中でも特におすすめしたいチャンネルをご紹介していきたいと思います。 ①蘭先生【占い …

【電話占い】よく当たるルノルマンカードの占い師を厳選!

電話占いで活躍中のルノルマンカードが使えてよく当たる占い師を厳選しました。どの先生も一押しの占い師さんばかりなので、ぜひ一度鑑定を受けてみてはいかがでしょうか。 ルノルマンカードの特徴 「タロットより …

『ツインレイと出会いたい!』と思ったらやるべき5つの方法!

『魂で繋がった世界中で唯一無二の運命の相手』……まさに運命の相手であるツインレイ。そんなツインレイに出会いたいと思う方は多いと思います。ですがツインレイというのは出会えること自体が奇跡のような確率の相 …

6月の占い

チャンスが巡ってきそうな今月。行くか行かないか迷ったら「行く」のが吉。

サイドバー

  • 電話占い20社比較
  • 占いの館特集
  • 編集部おすすめ占い師
  • おうち時間充実のためのヒント

人気記事