グルメ ツイートする シェアする

夏こそトマトを食べよう!

投稿日: 更新日:

今が旬のトマト。
栄養があって美容にも良いっていうのはよく聞くけど、実際どんなところがいいの?
トマトに含まれる栄養素の何がどう効くのか調べてみました!

美容にいい!

リコピン

トマトに含まれる赤い色素であるリコピン。
リコピンそのものが活性酸素を減らす働きを持っていて、βカロテンの2倍以上、ビタミンEの100倍以上の抗酸化力を発揮すると言われています。
その高い抗酸化力は美肌にも良いとされていて、シミやシワの予防にも効果的。日焼けによるダメージを軽減する働きもあるので、夏こそ摂るべき栄養素なんです。

βカロテン

βカロテンはビタミンAが足りない時に必要な分だけ効率よくビタミンAに変換される栄養素。
ビタミンAは目や皮膚の粘膜を健康に保つ作用と、強い抗酸化力で紫外線などの酸化ダメージから守るバリアのような働きがあり、紫外線を浴びるこの時期に特に必要な栄養素。
ただビタミンAは体内に蓄積しやすく過剰摂取による害もあるので、直接摂取するよりβカロテンとして摂るのがオススメ!

夏バテにいい!

クエン酸

現代人の食生活では不足しがちなカルシウムやマグネシウムの体内への吸収を助け、疲労物質である乳酸を分解するので夏の疲労にぴったり。

グルタミン酸

トマトを隠し味に入れるとおいしさがUPするのは、旨味成分であるグルタミン酸がたっぷり入っているから。
このグルタミン酸をはじめとするアミノ酸は疲労回復を促進する効果があるので、夏バテにも効果的。

カリウム

汗をかくと不足しがちな栄養素のカリウム。不足すると食欲不振やむくみの原因になるので注意が必要。
同じく排出されやすいナトリウムと一緒に摂取するためにトマトに塩をかけて食べれば甘味も増してなお良し。

おつまみにいい!

お酒を飲む時にトマトを食べると血中のアルコール濃度が30%ほど低下するという実験結果があり、ビールなどお酒をよく飲む時のおつまみに最適!
低カロリーなので女性に嬉しいですね。

おすすめトマト

桃太郎

大玉でしっかりした果肉が人気の王道トマト。甘さと酸味のバランスが良く、手に入りやすいのも魅力です。

フルティカ

中玉のトマト。皮が柔らかく果肉はなめらか。糖度が高く甘味が強い品種です。

アイコミニトマト

細長いミニトマト。甘みが強くて酸っぱいのが苦手な方でも食べやすく、比較的多くのスーパーなどで取り扱っています。

おすすめレシピ:トマトとオクラの塩昆布和え

材料

  • トマト
  • オクラ
  • 塩昆布

作り方

  1. トマトを食べやすい大きさにカット
  2. オクラを板ずりして産毛を取ったら1分ほど茹でる
  3. 茹で上がったオクラはガクを取って一口大にカットする
  4. トマトとオクラを塩昆布で和える
使うトマトは大玉でもミニトマトでもOK。よく冷やすと味も染みておいしいです。
塩昆布の代わりに鰹節+めんつゆで和えても美味しいですよ。
お好みでごま油やオリーブオイルを垂らすとリコピンの吸収率が更にUP!

最後に

調理が面倒だったり生で食べるのが苦手って方はトマトジュースで効率よく摂取してみてくださいね。
夏になるとカゴメがトマトジュースのプレミアムバージョンを出してくれるので、それが今からとても楽しみです。見つけたら飲んでみてくださいね。

-グルメ -, , ,
ツイートする シェアする

関連記事

当たる電話占いランキングBEST5

当たる電話占いランキングBEST5【不倫・復縁相談】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。 そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点 …

平成最後の1週間、平成スイーツで振り返ろう!

平成終了まで1週間を切りました。皆さんにとって平成はどんな時代でしたか? 新年号が決まって以来、なにかと耳にするのが平成を振り返った話題。懐かしいなあと思うようなことから、こんなの知らなかった!という …

この夏食べたいひんやりスイーツおすすめ5選

まだ6月だというのに30度を超える日が続出し、梅雨前に夏が来たのかな?と錯覚するような天気が続く日々ですが、みなさんいかがお過ごしですか? さらに梅雨時期でジメジメしたり、これから夏本番を迎えたりと、 …

身近なスーパーフード【ブロッコリー】のココがすごい!

チアシードやアサイーなど、それ一つだけでも栄養価の高い食材「スーパーフード」。 よく食べてるけど、使い慣れていない食材だといつも決まったレシピになっちゃってませんか? 今回は日頃からよく食べられている …

横浜赤レンガ倉庫

【4/27~5/6】ヨコハマフリューリングスフェスト2018でドイツを堪能しよう!

最近は気温も上がってきて過ごしやすくなりました。 また、GWにも入るということでみなさんはどんな予定を入れましたか?長期の休みを使って海外旅行や国内旅行などへ行かれる方も多いのではないでしょうか。「特 …

前の記事
【2018年7月】今月の運勢とラッキー映画占い【タロット】
次の記事
指先も夏仕様にしよう♪夏にオススメのネイル