※このページはプロモーションを含みます。

グルメ

辛口評価!本当につらい時にオススメの『 実力派のど飴』BEST3

投稿日:2020年2月26日 更新日:

乾燥した喉を潤したり、イガイガした不快感をスッキリさせてくれるのど飴。冬場や花粉の季節にお世話になる方は多いのでは?
今回は筆者の独断で、本当につらい時に効果が感じられた実力派のど飴BEST3をご紹介したいと思います。

実力派のど飴BEST3

1位 龍拡散ののどすっきり飴/龍拡散

出典:Amazon


喉の炎症や咳を沈める粉薬としてお馴染みの龍角散のハーブパウダーを配合したのど飴。
まんま龍角散の味がするものから、「ミルク味」、「カシス&ブルーべリー味」、「シークワーサー味」、個包装になっている「白桃味」など味のバリエーションも豊富。
中でも筆者が一番効く!と思ったのはローヤルゼリーとプロポリスを配合したミルク味の「龍角散ののどすっきり飴120max 」。通常のものよりも多く龍角散のハーブパウダーが配合されていて、喉のイガイガをスーっと落ち着かせてくれる実感がありました。舌の奥の方に置いてゆっくり舐めると(丸のまま飲み込まないように注意)、イガイガして痛みがあった喉がだいぶ楽になりました。
お薬ではないので完全に痛みをとることはできませんが、ミルクとハーブが絶妙にマッチした味も食べやすくてオススメです。

2位 ボイスケアのど飴/カンロ

出典:Amazon


国立音楽大学声楽家の教授と学生の声を反映させて作った、「声を大切にする人」のためののど飴。喉に良いプロポリスに、びわの葉やカンゾウ、キキョウなどの7種類ハーブを配合しています。
プロポリスが入っているのど飴はピリピリとした刺激を感じることも多いのですが、このボイスケアのど飴はマイルドで舐めやすいのに効果は高いと評判ののど飴です
味は配合されているハーブの味そのままといった感じでいかにも効きそうなのど飴という感じなので、もしかしたら苦手な方もいるかもしれませんが、スーパーやコンビニ、薬局などで幅広く取り扱いがあり、比較的安価なので日常的なケアとして食べるのにもオススメです。

3位 プロポリスキャンディー/森川健康堂

出典:Amazon


歌手や声優さんも御用達のプロポリスキャンディー。
ピリピリとした刺激がいかにも「効いてる!」という感じを醸し出してくれます。喉が少しイガイガするな?と思った時に舐めておくと、ひどくなる前にスッキリしてくれることが多いです。
はちみつとハーブで、舐めるとピリピリとした刺激があり、独特な風味でかなり好みが分かれる味ですが、効果は期待できます。
スーパーやコンビニでは売っていなかったり、よくみかける市販ののど飴よりもやや高いこともあるので、普段からケアするために常備しておくというより、喉が痛くなってしまった時やいがらっぽい時に舐めるのがオススメです。

味はおいしいけど……これはイマイチ!のど飴

痛みには効果なし?? イソジンのど飴/味覚糖

出典:Amazon


亜鉛×ヘスペリジンという喉に優しい成分を配合したのど飴。
はちみつ金柑味を試しましたが、普通の美味しい飴でした。特にスーっとする感じがないせいか、効いている実感は少ないかもしれません。飴なので口の中が潤う感じはありますが、わざわざイソジンのど飴じゃなきゃ!みたいな決め手に欠ける印象です。
うがい薬としてお馴染みの「イソジン」なので、どちらかというと喉が悪くなる前に予防として舐めるのが良いのかもしれません。

ただのお菓子! e-maのど飴/味覚糖

出典:Amazon


そもそも「のど飴」と名乗っていい基準って何だろう?と思ってしまうようなe-maのど飴。
食べるとスーっとする感じも喉に効いている感じも特にありませんし、それらしき成分も配合されていません。ただ美味しくて可愛いタブレット菓子といったところでしょう。
お菓子としてはコロンとして持ち歩きやすくていいんですが、冬場など本当に喉に効きそうなものを探している場合はオススメできません。

のどに潤いを

まだまだ寒い日や乾燥が続きますし、花粉症の方は本格的に辛い季節になってきます。喉がイガイガしているかも?と感じたら早めにケアして、余計なウィルスなどをシャットアウトしてあげることが大切です。のど飴をなめたり、水分補給に気を付けて、ケアをしてみてくださいね。

-グルメ -, ,

関連記事

当たる電話占いおすすめランキングBEST5【無料クーポンあり】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点か …

中野で手ぶらBBQが楽しめるお店4選♡【セントラルパーク・駅近・飲み放題】

新宿からも行きやすい中野。実は、手ぶらBBQができるお店がいくつかあります。今回は、中野で手ぶらBBQが楽しめるお店をご紹介していきたいと思います。 中野セントラルパークで手ぶらBBQ まずは中野セン …

ポッピングボバってなんだ!?いくらそっくりの食べるジュースが話題!

(写真はいくら) いまYouTubeやインスタグラムで話題になっている食べるジュースをご存知ですか? その名もポッピングボバ! ポッピングボバって?何それおいしいの?どこで買えるの?そんな気になるポッ …

【持っていけば大人気!】ピクニックに持ち寄りたい料理5選♡

東京は最近だんだん暖かくなり、すっかり春らしくなってきましたね!外でご飯が食べたい季節なのではないでしょうか? そこで今回は、一品持ち寄りピクニックに持っていけば大人気の料理を5つご紹介します。これを …

東京でふわふわパンケーキを食べるならここ!絶品パンケーキのお店5選

パンケーキといえば、今はふわふわが当たり前の時代!筆者も、ふわふわで厚みのあるパンケーキが大好きです♡ 今回は、東京で絶品ふわふわパンケーキが食べられるお店をご紹介したいと思います。 ①幸せのパンケー …

4月の占い

何かを始めるのにピッタリな時期。今のあなたなら勢いよくスタートできそうなので、思い立ったら即行動が吉。