※このページはプロモーションを含みます。

ライフスタイル

サスティナブルなファッションを楽しもう

投稿日:2022年2月7日 更新日:

サスティナブルなファッションとは

サスティナブルとは「持続可能な」という意味。
目先の利益だけに囚われず、環境保全や社会の健全性を維持していけるようにする活動や取り組みを指しています。
昨今では「SDGs(Sustainable Development Goals=持続可能な開発目標)」という言葉でなんとなく聞いたことがある、という人も多いかと思います。

ファッション業界でもこの取り組みに賛同し活動する企業が増えており、再利用できる素材を選んだり、環境に配慮した製品作りや、人権に配慮した労働環境の整備など、様々な取り組みが拡がりつつあります。

今回は身近なアパレルブランドで行われているサスティナブルな取り組みについて紹介していきたいと思います。

ユニクロ 『THE POWER OF CLOTHING』


ユニクロでは、使用済みペットボトルからリサイクルした素材を使用したフリースジャケットや、ユニクロで人気のダウン商品を回収し、中身のダウンやフェザーを100%リサイクル使用したリサイクルダウンを再生産し販売する、という取り組みを行っています。
リサイクル活動以外にも、「服のチカラを、社会のチカラに。」と称してSDGsを意識した企業作りにも取り組んでいることが発表されています。

H&M 『bottle2fashion』


H&Mではゴミとして捨てられたペットボトルをデイリーファッションに生まれ変わらせる「bottle2fashion」という取り組みを行っています。
ペットボトルを仕分けし洗浄、切断などの工程を経てリサイクルポリエステル繊維にした上でそれをデイリーユースできるキッズ服などに生まれ変わらせることで、天然資源の節約などにつながる活動になっています。
2021年には750万本以上のペットボトルを回収しリサイクルを行ったそうです。

ロンシャン 『ル プリアージュ® グリーン』


ロンシャンは、折り畳めるバッグとしてブランドの代表的な商品となっているル プリアージュ®から、リサイクル素材を使用した「ル プリアージュ® グリーン」というラインを発表。
ボディには100%リサイクルナイロンを採用し、ハンドルなどに使用されているレザーは食肉用に飼育された動物の皮革のみを使うなど、全体的にサスティナブルを意識しているラインになっています。

ロンシャンは、このバッグを皮切りにすべての商品で使用するナイロンをリサイクルナイロンに切り替えるなど、企業一丸となってサスティナビリティな取り組みを進めています。

アディダス 『クリーン クラシックス』


アディダスはクリーンな素材を使用したスニーカー「クリーン クラシックス(Clean Classics)」を発表。
スニーカーのアッパーの70%にリサイクル素材を使用し、インソールやレースも環境負荷が少ない素材を使用しているという地球に優しいスニーカーで、人気のスタンスミスやスーパースターなど、すべてのパーツが白をベースにしているファッション性も高いラインナップになっています。

公式オンラインショップでは、商品の絞り込みの項目に「サステナブル」という項目を置き、利用者が環境に配慮した商品を選びやすいようなサイト作りにも取り組んでいるようです。

コンバース 『ロングライフ』シリーズ

出典:ファッションプレス


コンバースはアッパーに上質な牛革を使用したオールスターの「ロングライフ」というモデルを発表。
アッパー部分はそのままに、アウトソールやインソール、シューレースを取り替えるなどのケアを行うことで、一つの靴をお手入れしながら長く履くという、サスティナブルにもつながるシリーズになっています。
履きつぶすのではなく履き続ける。ものを大切にするサスティナブル精神を感じる一足になっています。

他にもペットボトルゴミを回収し、再利用したリサイクルポリエステルを100%アッパーに使用したオールスターモデルなど、環境に配慮した「converse e.c.lab」というシリーズも発売されています。

カナル4℃ 『ラボグロウンダイヤモンド』

出典:ファッションプレス


人気のアクセサリーブランド カナル4℃では、天然ダイヤではなくラボグロウンダイヤモンドという人の手を加えて作られたダイヤモンドを使用したネックレスを展開。
ラボグロウンダイヤモンドはラボ(実験室)で人の手によって作られているため、「合成ダイヤモンド」「人工ダイヤモンド」とも呼ばれていますが、成分や組成は天然ダイヤモンドとまったく同じもの。天然ダイヤと違い、大規模な地下採掘を行う必要がないためサスティナブルな素材として近年注目されている素材です。
輝きはほぼ天然ダイヤと変わらないのに30~60%ほど価格が抑えられていることも嬉しいですね。

消費者ができる取り組みは?

環境に配慮した商品を選ぶ

例えば、新しい服を買おうと思った時に、あえてリサイクル素材が使用されているものを選んだり、サスティナビリティの精神を大切にしているブランドのものを買うことで、積極的にサスティナブルな取り組みに参加することができます。

本当に必要かどうか吟味する

皆さんは服を買う時に、「それがどんな素材を使ってどんなふうに作られているか」を考えて買ったことはありますか?
筆者は普段あまり考えず、「流行りに乗ったデザイン」とか「安い!」という観点でしか判断してこなかった気がします。まさに「目先の利益」です。
でもそうやって衝動的に買った服は、流行が廃れたら着なくなってしまったり、安く買ったからとぞんざいに扱っていた気がします。

一方で、素材や形にこだわって何軒もお店を回って選びぬいて買ったベーシックな服は、何年も大切に手入れしながら着ていたりします。
そうやって吟味して、「何年も着たい」と思えるようなものに出会うことができれば、安さだけに囚われず適正価格で物を買うこともできるようになりますし、ものを簡単に捨てることも、新しい服を余分に買ってしまうことも減って、結果的にエコに繋がっていくかもしれません。

クローゼットを見返す

積極的に物を買うのではなく、まずは今持っているものを大切に身につける、ということが最も簡単にできるサスティナブルな取り組みかもしれません。
あまり使わなくなってしまったと思っていたアイテムでも、クリーニングや修理をすることで蘇ることはありますし、もともと持っていた物同士でも、合わせ方によって流行りに沿った着こなしができる場合もあります。

古着の回収を利用する

今回紹介したユニクロやH&Mで古着の回収ボックスを見たことがある人も多いかと思いますが、他のブランドでも、着なくなった服の回収を行っているお店が数多くあります。
基本的にはそのブランドの服が対象ですが、中には自社ブランド以外の服も回収しているお店もありますし、持っていくとクーポンと交換できたりして消費者としてもありがたいサービスになっているので、着なくなってしまった服があったらぜひ回収を行っているお店に持っていってみてください

サスティナブルファッションは楽しく継続しよう

ファッション業界のサスティナブルな活動は、「オシャレを楽しみたい」というポジティブな気持ちと共に今後も拡がっていくはずです。この取り組みが続いていけば、いずれ意識しなくても「オシャレだと思って買ったものが実はエコな商品だった」、ということが当たり前になるかもしれません。

-ライフスタイル -

関連記事

当たる電話占いおすすめランキングBEST5【無料クーポンあり】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点か …

飲み会で好感を持たれる振る舞い方

会社の飲み会で気遣い出来る女子になろう 忘年会・新年会を始め、会社で行われる飲み会というのは必ずありますよね。 自分がどう振る舞えば良いのか分からないと、不安ですし行くのが億劫になってしまうと思います …

寝すぎ注意?メンタルバランスチョコレートGABAフォースリープ

メンタルバランスチョコレートGABAフォースリープは、江崎グリコから発売されたこの秋の新商品です。芸人のみやぞんさんのCMで気になった人もいるのでは? なにやら“GABA”という成分の働きで「眠り」の …

【おひとりさま女子必見】クリスマスの過ごし方

もうすぐクリスマス。「今年も彼氏ができなかった~」「クリスマスまでに彼氏ができるのは無理そう…」なんて嘆いている女子も多いのでは? 今回は、おひとりさま女子必見の、クリスマスの過ごし方についてご紹介さ …

【夏デートにお勧め♡】失敗しない浴衣デートのいろは

夏と言えばお祭り!お祭りと言えば浴衣! お祭りには浴衣を着て彼とデートをしたい!と思っている女子は多いはず♡ でも、普段着慣れていない浴衣は色々なトラブルやアクシデントが起こります。 折角のデートなの …

4月の占い

何かを始めるのにピッタリな時期。今のあなたなら勢いよくスタートできそうなので、思い立ったら即行動が吉。