※このページはプロモーションを含みます。

ライフスタイル

卵+だし醤油だけじゃない!釜玉うどんアレンジレシピ5つ

投稿日:

釜玉うどんといえば、茹でたてのうどんに生卵を絡め、そこにだし醤油をかけて食べるうどんです。そのままでも十分美味しいし、薬味を乗せても美味しい。ですが、いつもの釜玉うどんをアレンジして食べてみませんか?今回は、釜玉うどんのアレンジレシピを5つご紹介します。

①釜バターうどん

バター

【材料】
・讃岐うどん 1人前(冷凍でOK)
・卵 1個
・だし醤油
バター 10gくらい
黒胡椒 好きなだけ

釜玉うどんにバターを入れる釜バターうどん、これめちゃくちゃおすすめです。香川の名店手打十段うどんバカ一代にもある人気メニューで、このお店だと粗挽き黒胡椒がかかっています。卵と黒胡椒で、まるでカルボナーラのような味わいになります。

②明太釜玉うどん

明太子

【材料】
・讃岐うどん 1人前(冷凍でOK)
・卵 1個
・だし醤油
明太子 好きなだけ
バター お好みで

みんな大好き明太子。釜玉うどんに入れても美味しいです。明太子を用意するのは大変!という方は、tubutubeなんかを使ってみてもいいかもしれません。また、お好みでバターを入れるとマイルドになりますよ。

③釜玉塩昆布うどん

塩昆布

【材料】
・讃岐うどん 1人前(冷凍でOK)
・卵 1個
塩昆布 2つまみ程度(入れすぎ注意)

だし醤油に飽きてきたという方、塩昆布を入れてみてはいかがでしょうか?だし醤油の代わりに塩昆布を少し入れるだけで完成です。

④チーズ釜玉うどん

チーズ

【材料】
・讃岐うどん 1人前(冷凍でOK)
・卵 1個
・だし醤油
スライスチーズ 1~2枚
粉チーズ 好きなだけ

チーズ好きさんにおすすめしたいのがチーズ釜玉うどん。うどんが温かいうちにスライスチーズをちぎって入れ、混ぜましょう。仕上げに粉チーズも忘れずに。味変で黒胡椒もおすすめですよ◎

⑤納豆釜玉うどん

納豆

【材料】
・讃岐うどん 1人前(冷凍でOK)
・卵 1個
・だし醤油
納豆 1パック
小ねぎ お好みで

卵と納豆の組み合わせが好きな人はぜひ試してみてほしいアレンジレシピです。作り方はは、いつもの釜玉うどんにタレを混ぜた納豆を乗せるだけ。ご飯はないけど冷凍うどんはある…という朝にもピッタリですね。お好みで小ねぎを乗せても◎

釜玉うどんにひと手間加えてみよう♪

いかがでしたでしょうか。気になるアレンジレシピはありましたか?筆者の一番おすすめは釜バターうどんです。初めて食べた時は、いつもの釜玉うどんにバターと黒胡椒を入れるだけでこんなに…?と感動しました(笑) 釜玉うどんは結構いろんな具材と合うので、是非いろいろ試してみてくださいね。

-ライフスタイル -

関連記事

当たる電話占いおすすめランキングBEST5【無料クーポンあり】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点か …

早めに対策しよう!インフルエンザ予防に効果のある食事と習慣♫

インフルエンザにかかりやすくなる季節がやってきました。風邪とは違い症状が重い場合が多く、免疫力や抵抗力の弱い人・呼吸器系の持病がある人にとっては命にかかわる合併症を引き起こす可能性があります。 インフ …

サスティナブルなファッションを楽しもう

サスティナブルなファッションとは サスティナブルとは「持続可能な」という意味。 目先の利益だけに囚われず、環境保全や社会の健全性を維持していけるようにする活動や取り組みを指しています。 昨今では「SD …

血液型別!モチベーションの上げ方

有名な血液型別モチベーションあるある 色々な所で血液型別のモチベーションあるあるは見かけますよね。 それをもとに血液型別でやる気スイッチの入れ方を調べてみました! 引用サイト:血液型 性格診断〜モチベ …

東京で友達を作る4つの方法

東京は人口が多い街です。毎日すれ違う人って一体何人くらいいるんでしょう?いろんな人に出会える街ですが、ただ住んでいるだけでは「出会い」はありません。では、どこで「出会う」のか。どうしたら東京で友達が作 …