ライフスタイル ツイートする シェアする

一人一本の時代が来る?!【マイストロー】を持ち歩いてエコに貢献しよう

投稿日: 更新日:

スターバックスコーヒーは2020年の半ばまでにプラスチック製ストローを廃止するという事を発表しているってご存知でしたか?実は国内の限られた店舗ではすでに紙ストローでの提供を試験的に行っているんです。
また台湾では2030年までにレジ袋や使い捨て食器などを廃止する方針を固めており、2019年7月からはプラスチック製ストローの提供制限がすでに始まっています。

実はプラスチックのストローというのは細くて小さいためリサイクルができず、ゴミになるしかないんです。
まだ日本では本格的な規制は始まっていませんが、この機会にマイストローデビューして小さなエコから始めてみませんか??

 

 

どんな種類があるの?

マイストローはその名の通り、持ち運びでき繰り返し使える素材でできたストローのこと。販売されているマイストロー商品にはだいたい巾着袋やポーチが付属しているので、それに入れて持ち運ぶことができます。
偏にマイストローと言っても、材質や種類は様々!

ステンレス

出典:Amazon

一番多いのがステンレス製のマイストロー。ステンレス製なら冷たい飲み物を更にひんやり美味しく飲むことができます。丈夫で錆びることもないので、一本買っておけば長く使えるコスパの良さも◎。価格も安いのでまさにマイストローデビューにピッタリだと思います!
シルバーからカラフルな物までカラー展開も幅広いのが女性には嬉しいですね。

チタン

出典:Amazon

錆びることがなく軽い素材のチタン。持ち運びがメインのマイストローにピッタリな材質だと言えそうです。また、最も金属アレルギーを起こしにくいとされているのがこのチタンなんです。金属アレルギーが心配な方はチタンを選ぶと良いかもしれません!
丈夫で軽い、まさに持ち運びのマイストローにピッタリの材質なチタンですが、ステンレスと比べるとお値段が高くなってしまうことが多いのが難点かもしれません。

シリコン

出典:Amazon

通販サイトなどを見ると金属製のものが多いですが、次に多いのがシリコン製のマイストローです。シリコン製のマイストローの良いところは折りたたんで小さくなるので持ち運びにピッタリな所!小さなケースに収まるのでバッグの場所を取りません。
また、金属製よりカラーバリエーションが豊富なのも嬉しいポイントです!キャラクター商品も多いので、どうせ使うなら可愛いものが良い!と思ったらシリコン製品を選ぶと良いと思います。

ガラス

出典:Amazon

ガラス製のマイストローも販売されています。金属製だと鉄っぽい味を感じてしまう方、金属アレルギーが酷い方はガラス製のマイストローがオススメです。透明なので洗った時にしっかり汚れが落ちているか確認できるのもgoodです!
ただ、金属やシリコンに比べてどうしても割れてしまう可能性があるのは難点かもしれません。持ち運ぶならしっかり保護できるようなケースに入れておきたいですね。

タピオカ用ストロー

出典:Amazon

もちろん、タピオカドリンクが飲めるような太いストローも販売されています!タピオカだけでなく、フラペチーノなどを飲むときにも太いストローの方が飲みやすいですよね。細いストローと太いストローのセットで販売されているものも多いです!

 

 

小さなところからエコに貢献!

『ストロー一本削減したところで環境に何の影響もないでしょ』と思ってしまうかもしれません。しかしその削減した1本がチリも積もって10本になり100本になっていきます。あなたがマイストローを使っている所を見た人がマイストローを使うようになれば、その輪がどんどん広がっていくことだってあるんです!
まずは自分ができる小さなところから!マイストローで地道にエコを始めてみませんか?

 

The following two tabs change content below.

-ライフスタイル -,
ツイートする シェアする

関連記事

当たる電話占いランキングBEST5

当たる電話占いランキングBEST5【不倫・復縁相談】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。 そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点 …

楽しく痩せよう【話題の】フィットネススタジオ

日本には様々なフィットネススタジオが展開されています。ですがなかなか続かない事多くないですか? 今回は「楽しく痩せれる!」をテーマにフィットネススタジオを紹介して行きたいと思います。 FEELCYCL …

お花見デートを成功させよう♡必要な持ち物・服装は?

関東はもうすぐお花見の季節。好きな人と、恋人と、お花見デートをする予定の方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、お花見デートに必要な持ち物や服装をまとめました。 お花見デートにピッタリな服装は? …

だる~い気持ちを吹きとばせ!五月病の原因と対策

なんとなくだるい……やる気が出ない……仕事や学校に行くのが億劫…… そんなゴールデンウィーク明けに訪れる無気力状態、五月病。 まさに今の時期に起こりやすいものです。 今回はそんな五月病の症状や対策方法 …

クーラーが苦手な人必見!クーラーを使わずに涼しく過ごすコツ

関東でも梅雨明けが発表され、気温が30℃を超える日が続き、いよいよ夏本番となってきましたね。みなさんいかがお過ごしですか? 暑いと家にいても外にいても辛く感じてしまう。暑くてダルさを感じる。暑くてなに …

前の記事
【2019】早めに予約しよう♫おすすめ「クリスマスケーキ」特集
次の記事
今一番熱い!音楽原作ラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」って何だ!?