美容・ファッション

お家で簡単に出来る【蒸しタオル】の美容法

投稿日: 更新日:

女性であれば、何かと美容にお金をかけてしまうものです。そのような中で時間もコストもかからずにできる美容法があります。それが、「蒸しタオル」です。

蒸しタオルの作り方

①フェイスタオルを水で濡らして軽く絞る
②半分に折り、おしぼりのようなイメージでくるくると巻く
③電子レンジで30秒から1分くらい加熱する
④タオルを電子レンジから取り出し、広げて適度な温度になる様に冷ます
(腕の内側などで試してみて少し熱いけど気持ちいいと思う程度にします。)

 
 電子レンジやタオルの大きさにより水分量などに違いがあります。加熱時間などは目安程度にして下さい。

蒸しタオルを乗せた後は

毛穴の引き締めを忘れない

毛穴が開いた状態で化粧品の浸透を良くしたところで毛穴がそのままでは効果が半減されてしまいますので、「冷水で洗う」「冷たいタオルを乗せる」「コットンでパティングする」などをして毛穴を引き締める工程をプラスにして下さい。

保湿を必ずする

蒸しタオルを使うと肌がふっくらします。だからついそのままでもいいような気がしますが、保湿は欠かせません。
蒸しタオルを使う前に保湿ケアセットは用意しておいてタオルを外したらすぐに化粧水などを塗れるようにしておくといいでしょう

蒸しタオルの効果

・血行が良くなってくすみを改善してくれる
・毛穴の奥の汚れも落ちやすくなる
・肌に負担をかけず拭き取りが出来る
・化粧品の浸透力アップする
・しわの改善
・青クマの解消
・むくみの解消

 
血行が良くなる事によって、くすみや青クマ、むくみの解消になります。血行をよくしてから冷水もしくは冷たいタオルで冷やす事により、さらに血行がよくなり老廃物の排出も促してくれます。

また、毛穴が開くので奥そこにある毛穴がとれ、化粧品の浸透力もアップします。

注意してほしい事

やけどに注意!!

蒸したての熱いタオルをいきなり顔に乗せないように気おつけましょう。手と顔では体感温度も違ってきます。
タオルを広げて顔に乗せてもいい温度になっている事を確認してから乗せるようにしましょう。

ニキビがある時は様子を見よう

ニキビがあって赤く炎症を起こしているような時は蒸しタオルが刺激になってしまう事もあるので、炎症が治るまで待ちましょう。
顔に直接蒸しタオルを乗せられない時は、首や鎖骨周りを蒸しタオルで温めましょう。

週に1~2回が理想

蒸しタオルは確かに良いのですが、毎日使うと皮脂を取り過ぎてしまうというデメリットもあります。
肌トラブルの原因になってしまう可能性もありますので、毎日やるのは回数が多すぎますので、週末だけのケアにするか肌の疲れを感じた時のスペシャルケアでも十分です。
 

最後に

蒸しタオルに適しているタオルは厚みがあり」「無地の白いタオル」がおすすめです。また、使用前に一度しっかりと洗う事をおすすめします。

寒い時期は血行を良くするためにも蒸しタオルは大活躍します。是非、蒸しタオル美容法を試してみて下さいね。
 

-美容・ファッション -, , , ,

関連記事

渋谷のマッサージ店おすすめ5選【安い・安心♡】

安い料金で気軽に癒してくれる、女性も安心して受けられる渋谷のマッサージ店をご紹介します。主なメニュー(料金)や予約方法なども載せているので、マッサージ店選びの参考にしてみてください。 ①ほぐし処Goo …

透明感を演出してくすみを飛ばす、魔法をかける多色パウダー

多色パウダーとは ベージュやオークルなど単色ではなく、ラベンダーやブルー、ピンク、イエローなど様々な色が入っているフェイスパウダーのことで、肌のくすみを飛ばして透明感をプラスしてくれたりツヤ感を演出し …

気になる目の下のクマ!改善方法☆

目の下にクマができると疲れた印象になったりぐっと老けて見えます。 解消したいですが、なかなか解消出来ないのはクマにも種類があるからです。   今回はクマの種類別に解消法やメイク術を紹介したい …

○○をすると胸が大きくなる?バストアップの都市伝説7つ

「胸が大きくなりたい」「どうしたら胸を大きくできるんだろう」…そんなふうに思った経験がある女性は多いと思います。実際、筆者もそのうちの一人です。 そんな筆者が試した、7つのバストアップ法をご紹介します …

花粉症

花粉症皮膚炎に困っている方にオススメのケア商品

冬が終わり春がやってきますが、今年も嫌いなアイツ【花粉症】がやってきます。 今年、2018年花粉のピークは3月上旬から4月上旬までと言われています。※スギ花粉の場合 ヒノキ花粉の場合は4月から中旬まで …

前の記事
美味しくてお得♪東京の高級焼肉ランチ3選♡
次の記事
秋葉原のマッサージ店おすすめ3選!【60分2980円】