ライフスタイル

女性の一人暮らしは危険が多い!?知っておきたい”NG行動”

投稿日:

就職や進学をきっかけに一人暮らしを始める女性も増えていますが、女性の一人暮らしはいつなにが起きてもおかしくありません。

特に気を付けてほしいのが、一人暮らし歴が長い女性です。一人暮らしに慣れてくると防犯意識も薄れ「私は大丈夫」と油断してしまいます。

今回は一人暮らしの女性が気を付けなければいけない危険な行動を紹介したいと思います。

窓を開けたまま過ごさない

暖房や冷房がいらない春や秋は窓を開けて過ごす事が多くなってきます。空気の入れ替えで数十分開ける程度なら良いのですが、一日中窓を開けたまま過ごすと狙われやすくなっています。

また、節約にと窓を開けて寝る女性もいますが高層マンションの上階に住んでいない限り控えて下さい。

ベランダに下着を干さない

女性の下着を外に干しておくと女性が住んでいると知らせる行為になってしまいます。また、衣服が女性のモノだけだったりするとこの部屋には女性しか住んでいないのだなと目を付けられてしまいます。

洋服や下着はできるだけ室内に干す事をおすすめします。どうしても外に干したいという方は、男性用の衣服や下着と一緒に干すと目を付けられにくくなります。

オートロックでも油断は禁物

オートロック付きマンションやアパートだとどうしても安心してしまいますが、オートロックを開けた隙に一緒に不審者が侵入する事もあります。
また、同じマンションやアパートに住んでいる人が危険人物かもしれません。

見知らぬ人がオートロックの前に立っていたらひとまず立ち去ったり、どんな短い時間でも施錠は必ずしましょう。

カーテンを開けっぱなしにしない

天気がいい日はどうしてもカーテンを開けて日差しを浴びたくなりますが、カーテンを全開にしたままにすると危険です。

最悪なパターンは誰にも見られていないだろうと思い、下着姿で部屋をうろうろしたり着替えをする事です。実際に害は及ばないかもしれませんが、盗撮マニアに狙われやすく知らず知らずのうちに撮られている可能性もあります。

ゴミ出しにも気をつける

ゴミ置き場も個人情報が漏れやすい場所なので注意が必要です。

個人名や会社名など特定されるようなものはシュレッダーにかけるか細かく破いて棄てて下さい。また、早朝にゴミを出すのは面倒だからと前日の夜に出す人もいますが、夜に出すとゴミを持って行き漁る人もいますので、しっかり時間を守って出す事をおすすめします。

帰宅時イヤホンやスマホをいじらない

仕事に疲れて帰ってくる時や、飲み会の帰り道、好きな曲を聴いて癒されたりSNSをチェックしたりする方も多いと思いますが危険です。

音楽を聴いていたり、スマホをいじっているとそちらに集中してしまい背後にいる怪しい人に気づく事ができなくなってしまいます。夜遅くに帰宅する際は十分気を付けて歩くようにして下さい。

最後に

変質者はどこから貴方を狙っているかわかりません。怖い思いをしない為にも日頃から注意をし対策していく事が大切です。

-ライフスタイル -

関連記事

当たる電話占い2023

当たる電話占いランキングBEST5【不倫・復縁相談】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。 そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点 …

【値段別】女子が本当にほしいホワイトデーギフトはこれだ!

ホワイトデーギフトの予算はいくら? バレンタインにチョコを貰ったけれど、何をお返ししていいかわからない。そもそもいくらのものをあげれば良いの?と悩む方もいると思います。 決まっているわけではありません …

GWなにして過ごす?巣ごもり生活だからこそできる10のこと

根っからのアウトドア派でお出かけが大好き!家で楽しめる趣味がなかったから暇を持て余しちゃう!という人もいるかもしれません。また時間を無駄にしないようにアレをしなきゃ!コレをしなきゃ!と思う人もいれば、 …

【あなたもYouTuberデビュー!?】無料で体験できるおすすめ動画編集ソフト!

今ではなりたい職業で上位常連となっている『YouTuber』! このご時世で巣ごもりが増えていく中、動画編集を勉強してYouTuberデビューする人も多くいます。 しかし、いざ動画編集をしようとしても …

iOS11が配信開始!iPhoneがより便利になる新機能まとめ

9月20日にiOS11がリリースされました。すでにアップデートした人もいることでしょう。 新バージョンリリースの度に新しい機能を追加してきたiOS。今回はどんな機能が追加されたのでしょうか。 簡単にで …

2月の占い

恋愛運・結婚運が上昇する今月。フリーの人は結婚を考えられるような相手に出会えるかも?