※このページはプロモーションを含みます。

美容・ファッション

ダイエットのモチベーションを保つ方法♪

投稿日:

ダイエットは続けることが成功の鍵

女性にとってダイエットは永遠のテーマ。
健康的で美しい体に憧れてダイエットを始めようと思った人は多いと思います。
しかし、挫折を味わった人も多いのではないでしょうか。
ダイエットは短期ではなかなか結果が出ません。
ダイエットに苦しんでいる人は、そこでくじけてしまう人がほとんどでしょう。
そこでくじけず、ダイエットを長期的に続けることができる人が、成功を掴むのです。
 

ダイエットはモチベーションを保つのが大変

ダイエットは続けることが重要だというのは、誰だってわかります。
だけど、食事制限やきつい筋トレをしているのに思うように体重が減らないと、誰だってモチベーションは下がります。
モチベーションが下がってしまった時、人は諦めてしまうのです。
 
ダイエットを続けていくためには、食事メニューや筋トレメニューを考えるよりも先に、モチベーションの保ち方を考えるべきでしょう。
 
 

モチベーションの保ち方


ダイエットのモチベーションを保つ一番効果的な方法は、人によって異なります。
ここからはモチベーションの保ち方を3つご紹介していくので、自分に一番合った方法を考えて選んだり、組み合わせてみてください。

モチベーションを保つ方法1:ダイエットが成功した後を考える

ダイエット成功者がなぜダイエットに成功できたか、考えたことがありますか?
「自分よりも意志が強いから」と考える人もいるかと思いますが、本当に意志が強いのならダイエットをしなければいけないような体型にまずならないでしょう。
 
ダイエット成功者が成功できた本当の理由は、ダイエットに成功した後のことを明確にイメージしてるからです。
 
「-5kg痩せたい」ではなく、「-5kg痩せたら彼に告白する」というように、ダイエット成功後にある幸せを強くイメージしているのです。
 
『痩せたい』ではなく『痩せなきゃ!』という心持になれれば、モチベーションは保ちやすいでしょう。
痩せないと着れないような高価な服なんかを買っちゃうのも、良いでしょう。
 

モチベーションを保つ方法2:SNSを駆使する

「#よかったらダイエットのモチベーション上がる写真載せてくれませんか」というハッシュタグをご存知でしょうか。
このタグを検索してみると、ダイエットのモチベーションが上がる画像や文章が山ほど出てきます。
これを見ていると、自然とモチベーションが保てます。
心がくじけそうになる時に見るのも良いですが、日常的にこのタグを検索しておけは、モチベーションが高い状態を保ちやすくなるでしょう。
 
また、SNSやブログなどに『ダイエット宣言』するのも効果的です。
自分だけで頑張ろうとするとつい甘えが出てきてしまいますが、誰かに言ってしまえば甘えている場合ではなくなるでしょう。
 

モチベーションを保つ方法3:小さな達成感をつくる

モチベーションを保つには、達成感が必要です。
ダイエットが続かないのは、その達成感をなかなか感じられないのが大きな要因でしょう。
逆を言えば、ダイエットをしていることへの達成感を感じ続けられれば、モチベーションを保ったままでいられます。
 
しかし「今日はランニングをした」「寝る前にストレッチをした」という頑張りに強い達成感を感じるられるかというと、あまり強くは感じられません。
そこで、頑張った時はご褒美を設けてみると良いでしょう。
気になっていた化粧品を買ってあげるとか、カラオケに行って思いっきり歌うとか、そういったご褒美をあげましょう。(ご褒美に『食べ物』を選んでしまうと心理的に悪い影響が出るので、ご褒美は食べ物以外にしましょう)
 
それとは逆に、ランニングやストレッチをさぼってしまったら誰かを奢るとか、そういったペナルティを課してみるのも良いかもしれません。
 

モチベーションが保てればダイエットは成功する!


以上、ダイエットのモチベーションを保つ方法をご紹介しました。
どれもすぐに出来て効果抜群ですので、ぜひ取り入れてみてください!
自分でモチベーションを保つことが出来れば、ダイエット成功にぐっと近付けるでしょう!

この記事を書いた人
ユーザー名
パプ子 20代B型女子 琴線に触れたらとことんハマっちゃうんです!
この人が書いた記事

-美容・ファッション -

関連記事

渋谷のマッサージ店おすすめ4選【安い・安心・2024年最新版】

安い料金で気軽に癒してくれる、女性も安心して受けられる渋谷のマッサージ店をご紹介します。主なメニュー(料金)や予約方法なども載せているので、マッサージ店選びの参考にしてみてください。 ①ほぐしの達人 …

2018年福袋情報!50ブランドから調査!一番お得な福袋はコレだ!

もうすぐ新年。新年といえば福袋!もう予約は済ませていますか? 今回はまだ予約していない、どの福袋を買うか決めていない!という人向けに、そしてもうすでに予約を済ませた人にもさらに欲しくなるようなお得感満 …

美容系Youtuberのプロデュースコスメが熱い!こだわりの高コスパアイテムを一挙紹介!

数多くのメイクアイテムを試してレビューしてきた美容系Youtuberだからこそ作れたこだわりのプロデュースアイテムたち。どれもコスメ好き女子に刺さる“かゆいところに手が届く”ものばかりです。 今回はそ …

美容業界にも『サスティナブル』が拡大中!これからは“エシカルなコスメ”を選ぼう

美容業界に広がる『サスティナブル』 世界中で意識されるようになっているサスティナブルな取り組み。 『サスティナブル(Sustainable)』とは、本来「支持できる、持続できる、耐えうる」といった意味 …

理想のヘアスタイルになれる【おすすめ】ヘアアイロン

ヘアアイロンの種類   ヘアアイロンには種類があります。種類ごとに出来るヘアスタイルが変わってきますので紹介していきたいと思います。 ストレートアイロン 広がりを抑えたサラサラストレートやカ …

4月の占い

何かを始めるのにピッタリな時期。今のあなたなら勢いよくスタートできそうなので、思い立ったら即行動が吉。