※このページはプロモーションを含みます。

美容・ファッション

ダイエットのモチベーションを保つ方法♪

投稿日:

ダイエットは続けることが成功の鍵

女性にとってダイエットは永遠のテーマ。
健康的で美しい体に憧れてダイエットを始めようと思った人は多いと思います。
しかし、挫折を味わった人も多いのではないでしょうか。
ダイエットは短期ではなかなか結果が出ません。
ダイエットに苦しんでいる人は、そこでくじけてしまう人がほとんどでしょう。
そこでくじけず、ダイエットを長期的に続けることができる人が、成功を掴むのです。
 

ダイエットはモチベーションを保つのが大変

ダイエットは続けることが重要だというのは、誰だってわかります。
だけど、食事制限やきつい筋トレをしているのに思うように体重が減らないと、誰だってモチベーションは下がります。
モチベーションが下がってしまった時、人は諦めてしまうのです。
 
ダイエットを続けていくためには、食事メニューや筋トレメニューを考えるよりも先に、モチベーションの保ち方を考えるべきでしょう。
 
 

モチベーションの保ち方


ダイエットのモチベーションを保つ一番効果的な方法は、人によって異なります。
ここからはモチベーションの保ち方を3つご紹介していくので、自分に一番合った方法を考えて選んだり、組み合わせてみてください。

モチベーションを保つ方法1:ダイエットが成功した後を考える

ダイエット成功者がなぜダイエットに成功できたか、考えたことがありますか?
「自分よりも意志が強いから」と考える人もいるかと思いますが、本当に意志が強いのならダイエットをしなければいけないような体型にまずならないでしょう。
 
ダイエット成功者が成功できた本当の理由は、ダイエットに成功した後のことを明確にイメージしてるからです。
 
「-5kg痩せたい」ではなく、「-5kg痩せたら彼に告白する」というように、ダイエット成功後にある幸せを強くイメージしているのです。
 
『痩せたい』ではなく『痩せなきゃ!』という心持になれれば、モチベーションは保ちやすいでしょう。
痩せないと着れないような高価な服なんかを買っちゃうのも、良いでしょう。
 

モチベーションを保つ方法2:SNSを駆使する

「#よかったらダイエットのモチベーション上がる写真載せてくれませんか」というハッシュタグをご存知でしょうか。
このタグを検索してみると、ダイエットのモチベーションが上がる画像や文章が山ほど出てきます。
これを見ていると、自然とモチベーションが保てます。
心がくじけそうになる時に見るのも良いですが、日常的にこのタグを検索しておけは、モチベーションが高い状態を保ちやすくなるでしょう。
 
また、SNSやブログなどに『ダイエット宣言』するのも効果的です。
自分だけで頑張ろうとするとつい甘えが出てきてしまいますが、誰かに言ってしまえば甘えている場合ではなくなるでしょう。
 

モチベーションを保つ方法3:小さな達成感をつくる

モチベーションを保つには、達成感が必要です。
ダイエットが続かないのは、その達成感をなかなか感じられないのが大きな要因でしょう。
逆を言えば、ダイエットをしていることへの達成感を感じ続けられれば、モチベーションを保ったままでいられます。
 
しかし「今日はランニングをした」「寝る前にストレッチをした」という頑張りに強い達成感を感じるられるかというと、あまり強くは感じられません。
そこで、頑張った時はご褒美を設けてみると良いでしょう。
気になっていた化粧品を買ってあげるとか、カラオケに行って思いっきり歌うとか、そういったご褒美をあげましょう。(ご褒美に『食べ物』を選んでしまうと心理的に悪い影響が出るので、ご褒美は食べ物以外にしましょう)
 
それとは逆に、ランニングやストレッチをさぼってしまったら誰かを奢るとか、そういったペナルティを課してみるのも良いかもしれません。
 

モチベーションが保てればダイエットは成功する!


以上、ダイエットのモチベーションを保つ方法をご紹介しました。
どれもすぐに出来て効果抜群ですので、ぜひ取り入れてみてください!
自分でモチベーションを保つことが出来れば、ダイエット成功にぐっと近付けるでしょう!

この記事を書いた人
ユーザー名
パプ子 20代B型女子 琴線に触れたらとことんハマっちゃうんです!
この人が書いた記事

-美容・ファッション -

関連記事

渋谷のマッサージ店おすすめ4選【安い・安心・2024年最新版】

安い料金で気軽に癒してくれる、女性も安心して受けられる渋谷のマッサージ店をご紹介します。主なメニュー(料金)や予約方法なども載せているので、マッサージ店選びの参考にしてみてください。 ①ほぐしの達人 …

乾燥から手を守ろう!おすすめのハンドクリーム

寒い季節、女性のみなさんが悩むことと言えばズバリ“乾燥”ではないでしょうか! 特に手荒れに悩んでいる方って多いと思います。手が荒れると何もしたくないんですよね… そこで今回は手荒れに悩む方必見!おすす …

崩さない!ヨレない!マスク美人になれるアイメイクのコツ

マスクをしていると鼻や頬のメイクが落ちてしまうのが気になる、という方は多いと思いますが、実はアイメイクもきちんと対策をしないと、マスクから上がってくる湿気で崩れたりヨレたりと何かと困ることが多いもの。 …

2020は普段使いできるクリスマスコフレが豊作!「絶対買い」のブランドはこれ!

毎年心躍るアイテム満載のクリスマスコフレですが、これまでは正直“お祭り気分で買うもの”という印象で、ラメ感やパールが強かったりして普段使いしにくいアイテムも多い印象でした。が、今年のラインナップを見る …

【厳選】おやつを食べて綺麗になろう♪

小腹が空いた時や仕事で疲れた時に オフィスで働いている女性の8割以上がおやつを食べているそうです。 おやつは頑張っている自分へのご褒美♪食べればまた頑張ろうと思えますよね。 そんなおやつ、皆さんは何を …

4月の占い

何かを始めるのにピッタリな時期。今のあなたなら勢いよくスタートできそうなので、思い立ったら即行動が吉。