ライフスタイル

人生一度きり!1日1新で豊かな生活を送ろう!

投稿日:

1日に1つ新しいことをする

代わり映えのしない日々になんだか満足しない、そんな思いを抱いたことはありませんか?
そんな日常を変えるには、何か新しい刺激が必要です。
しかし、新しいことを始めるのって気力も体力も使いますし、私達人間は本能的に変化を嫌う生き物ですから、現状を変えるのにも抵抗があります。
 
そんな時におすすめしたいのが、『1日1新』です。
 
毎日、1日のうちになにか1つ新しいことを始めるというもので、『1日1新』を始めると人生が豊かになるという声が多く上がっています。
 

1日1新で得られる効果

新しいことへの意欲が湧く

人は新しいことに触れると、それだけで気持ちが高揚しワクワクするようになっています。
現状維持を望んでいるのに、矛盾してますよね。
1日1新を始めると、毎日が新しいことの連続で気分が上がりますし、新しいことを始めることに意欲的になれます。
本能的な現状維持よりも、新しことを始めたいという気持ちが強くなるでしょう。
そうすると新しいことを始めるのに抵抗がなくなってきますし、毎日新しことに触れるので日常がキラキラ輝きだす効果があります。

アンテナが敏感になる

1日1新を始めると、日頃から自分にとって新しいことがないか探すようになります

そうすると内向的になりがちなアンテナが外交的になり、色々な刺激を受け取るようになります。
普段なら気にしないような変化が気になるようになり、その違いがわかると感受性が養われます。
感受性がどんどん豊かになってくると小さな幸せを感じとれるようになったり、当たり前のことに感謝できるようになるでしょう。

自分のことを見つめ直せる

1日1新を実行していくと、自分がどんなものに興味を持っていてどんなものに心を動かされるのかがわかります。
自分でさえ気付いていなかった自分がわかることもあるでしょう。
自分のことを見つめ直せるということは、自分が本当にやりたいことや満足することが見えてきます。
日常のちょっとした変化で、自分の長い人生での目標が見つけられる可能性があります。
 

1日1新のやり方


1日1新には素晴らしい効果があるというのはわかっていただけたかと思います。
ここからは、1日1新とは具体的にどのようにして行うのかをご紹介していきます。

毎日新しいことを1つ以上して記録する

毎日必ず1つは新しいことをしてみましょう。
そしてそれを記録していってください。

新しいことはなんでも良い

新しいことを始めると言われるとハードルが高く感じますが、内容はなんでもOKです。
例えば『ご飯を食べる時間をいつもより長くして、食事のおいしさを味わってみる』とか、『今まで見たことがなかった番組を見てみる』など、本当になんでも良いです。

最初のうちはすぐにできること

どんな新しいことに挑戦してみようか考えた時、いきなり難易度の高いことに挑戦してみても上手くはいかないでしょう。
最初はすぐにチャレンジできることから始めていってください。
そうやって新しいことをチャレンジするのに慣れていけば、難易度の高い新しいことにも挑戦できるようになっていくでしょう。
 
 

1度しかない人生を豊かにしましょう

今回は1日1新についてご紹介してきました。
やり方はとってもシンプルですが、やり続けていけばだんだん効果を感じるようになるでしょう。
1度しかない人生ですから、豊かにするようにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

-ライフスタイル

関連記事

当たる電話占い2023

当たる電話占いランキングBEST5【不倫・復縁相談】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。 そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点 …

iOS11が配信開始!iPhoneがより便利になる新機能まとめ

9月20日にiOS11がリリースされました。すでにアップデートした人もいることでしょう。 新バージョンリリースの度に新しい機能を追加してきたiOS。今回はどんな機能が追加されたのでしょうか。 簡単にで …

家にいながら外出気分を味わおう!在宅で楽しむ《おうちキャンプ》&《ベランピング》

新型コロナウィルスの影響で、外出自粛やStay Home(自宅待機)が求められる日々ですが、そろそろ外に出ず自宅で過ごすことにも飽きてきてしまった方もいるのではないでしょうか? 飽きてしまったから外に …

今年は5月8日!ママたちが本当に喜んだ『母の日ギフト』と困ったプレゼント

母の日のプレゼント、もう決まりましたか? 何を隠そう、筆者自身も子育て中の母親なのですが、今回は自分がもらって本当に嬉しかったものや、母にあげた時に喜んでもらえたもの、周りの方の「あげてよかった」「も …

だし巻き卵だけじゃない!卵焼き器の超便利な使い方6選

皆さんのお家には卵焼き器はありますか? 「だし巻き卵を作らないから持っていない」という人、持っていても「卵焼きにしか使っていない」という人。これを見たらきっと使ってみたくなる、とっておきの便利な卵焼き …

2月の占い

恋愛運・結婚運が上昇する今月。フリーの人は結婚を考えられるような相手に出会えるかも?