美容・ファッション

ニキビだけじゃない?韓国の“肌再生”スキンケア【シカクリーム】の効果と使い方

投稿日:

シカクリームって?

韓国と言えば美容大国としても知られており、日本でもティントリップやクッションファンデなどのコスメや、種類が豊富なシートマスクが大人気で定番化していますが、最近特に注目を集めているのが「シカクリーム」と呼ばれるスキンケアアイテム。様々な美容効果が期待できるクリームとして、韓国では“肌再生クリーム”と呼ばれるほど信頼されているポピュラーなスキンケアアイテムです。

名前の由来

この「シカ」という名前、日本では「鹿」や「歯科」が想像されそうですが、元は手術跡や傷、炎症箇所の保護に使用するCICA-CAREというシリコン状のシートの名前からきているようです。ちなみにCICA-CAREはイギリス製品だとか。

配合成分と効果

シカクリームやシカとついている商品に配合されているのは「ツボクサ」という植物のエキス。
このツボクサはセリ科の植物で、世界的にも美容目的でよく用いられており、韓国以外にもインドや中国などで多くの化粧品に配合されているものです。
このツボクサエキスは、炎症を抑える、美白、肌修復など様々な効果が期待できることから、韓国ではシカクリームは「肌再生(皮膚再生)クリーム」とも呼ばれています。

どんな時に使うの?

・肌荒れやニキビ、ニキビ跡が気になる
・肌が敏感になっている
・シワが気になる
・シミが気になる
・毛穴が気になる

特にニキビ肌の方や肌が敏感だけどメイクはしたいという方に人気になっています。

シカクリームの使い方

クリームなので、スキンケアの最後に適量を肌に伸ばすだけでOK。朝晩使うことで、少しづつお肌の荒れをケアすることができます。
シカ成分配合のスキンケアはクリームだけではなく、化粧水やシートマスクなど様々なタイプが出ているので、シーンに合わせて使うこともできます。

韓国二大シカクリーム

Dr.Jart+ /シカペアクリーム、シカペアリカバークリーム

出典:Style Korean

50ml 2,990円(43%OFF Style Korean価格)

「救済クリーム」と言われるほど韓国でも信頼されているシカクリームが、このドクタージャルトのシカペアクリーム。肌荒れが気になる時に安心して使えるクリームです。
ベタつきが抑えられているので、ニキビ肌に悩む方が朝メイク前のスキンケアに使うのにもオススメです。

Dr.Jart+のシカペアクリームといえば、ボトル入りのシカペアリカバークリームも人気があります。

こちらは緑がかっていますが肌に伸ばすとベージュになるクリームで、ある程度カバー力があるので、肌荒れして赤みがある部分を優しく隠すのに適しています。またUVカット効果もSPF40、PA++と適度にあるので、ファンデーションによる肌負担が気になる方が、ベースメイクとしても使えるクリームになっています。

<シカペアリカバークリームが合う人>

・赤みが気になる
・肌荒れが気になっている
・肌を優しくトーンUPさせたい
・花粉やPM2.5から肌を保護したい
・マスクにつきにくいメイクがしたい

スキンケア効果があるからと塗りすぎるとベタつきや白浮きの原因になるので、最初からたっぷり塗るのではなく、薄く伸ばして足りない部分に足していくように使うのがオススメです。
メイクアップ効果があるため日中のみの使用にとどめ、きちんとクレンジングを行いましょう。

イニスフリー/ビジャシカバーム

40ml 2,970円/80ml 4,070円(税込・公式オンラインショップ価格)

国民パウダー(ノーセバムミネラルパウダー)も人気のイニスフリーから出ているシカクリーム。センテラアジアティカ4Xという約30倍に凝縮されたツボクサエキス由来の整肌成分が配合されていれ、乾燥による肌荒れを防ぐジェルタイプのクリームです。
公式オンラインサイトでは80mLの大容量サイズが購入できます。

まとめ

肌荒れが気になっているけれどメイクはしたい、美白や毛穴など同時にケアしたい!という方にピッタリのシカクリーム。日本にも敏感肌用や美白化粧品は様々ありますが、いまいち効果がわからなかったという方はぜひシカクリームを試してみてくださいね。

-美容・ファッション -, , ,

関連記事

渋谷のマッサージ店おすすめ4選【安い・安心♡】

安い料金で気軽に癒してくれる、女性も安心して受けられる渋谷のマッサージ店をご紹介します。主なメニュー(料金)や予約方法なども載せているので、マッサージ店選びの参考にしてみてください。 ①ほぐしの達人 …

お家で簡単に出来る【蒸しタオル】の美容法

女性であれば、何かと美容にお金をかけてしまうものです。そのような中で時間もコストもかからずにできる美容法があります。それが、「蒸しタオル」です。 蒸しタオルの作り方 ①フェイスタオルを水で濡らして軽く …

持ち運びも楽!見た目も可愛い【練り香水】

練り香水とは、通常の香水と同様の香料をオイルやワックスに練り込んで固めたものになります。 通常の液体とは違い、クリームや軟膏のようなタイプの容器に入っているので持ち運びにも便利です。 練り香水の使い方 …

ワセリンの保湿効果が凄すぎる!!

ワセリンとは 原油が原料の保湿剤です。 原油と聞くと肌に悪いもののイメージがあるかもしれませんが、天然由来成分なので安心安全です。 ワセリンを肌に塗る主な効果は、肌表面のバリア機能をサポートしてくれて …

○○をすると胸が大きくなる?バストアップの都市伝説7つ

「胸が大きくなりたい」「どうしたら胸を大きくできるんだろう」…そんなふうに思った経験がある女性は多いと思います。実際、筆者もそのうちの一人です。 そんな筆者が試した、7つのバストアップ法をご紹介します …

4月の占い

夢や目標がある人は、今月それが叶いそうな予感。

サイドバー

  • 電話占い20社比較
  • 占いの館特集
  • 編集部おすすめ占い師
  • おうち時間充実のためのヒント

人気記事