※このページはプロモーションを含みます。

グルメ

悪魔的と話題!食べ過ぎ注意だけどオススメのおにぎり2選

投稿日:
おにぎり

家でも外でも手軽に食べられるおにぎり。コンビニ各社からもこだわりの味や具が詰まったおにぎりが日々販売されていますが、筆者はもっぱら手作りおにぎり派です。簡単に作れるし涼しい時期なら半日くらいは常温でも問題なく持ち歩けるので、朝パパッと作ってそのまま朝ごはんにしてもヨシ、残ったらお昼に食べてもヨシで便利ですよね。
今回はそんな定番中の定番、おにぎりのオススメレシピを紹介していきたいと思います。

悪魔的!?家でも作れるあのおにぎり


某コンビニで悪魔的なおいしさと話題になったあのおにぎり、自宅でも簡単に出来そうと思って作ってみました。

材料(1人前)

温かいごはん
150g
揚げ玉(天かす)
大さじ2~3
めんつゆ
適量
青のり
小さじ1~2
七味唐辛子
適量

※材料はごはんの量に合わせて味見をしながら調整してみてください。

作り方

  1. 温かいごはんに材料をすべてまぜ、ラップに包んでにぎる

たぬきうどんに乗せる具を混ぜ込んでいることから別名たぬきおにぎりとも言われる悪魔のおにぎり。アレンジで、鰹節や塩昆布を混ぜたり、揚げ玉を少なめにしてごま油で少しだけ風味を足してもまた違った味わいになります。

明太バターおにぎり

明太パスタの味わいをおにぎりでも。ご飯のお供としても不動の地位の明太子。合わないはずがありません。

材料(1人前)

温かいごはん
150g
明太子
適量
めんつゆ
適量
バター
3~5g

※材料はごはんの量に合わせて味見をしながら調整してみてください。

作り方

  1. 温かいごはんにバターを混ぜる
  2. ほぐした明太子とめんつゆを入れたらさっくり混ぜ、ラップに包んでにぎる

にぎった後に刻んだわけぎをパラッと散らすとちょっとおしゃれな感じも出せます。すぐに食べる場合はもみ海苔を混ぜ込んでも。明太子の代わりに鮭フレーク+ブラックペッパーで作ってもおいしいです。個人的にはしっかり均一に混ぜるよりもちょっとまだらになるくらいさっくり混ぜた方が明太子の主張もあっておいしいと思います。

注意

手作りおにぎりを作る場合は

  • 手をきれいに洗うこと
  • ごはんに直接触れない(ラップやおにぎり型を使う)こと
  • 海苔は食べる直前に巻くこと

これが鉄則です。
衛生に気をつけて作ってもあまり日持ちはしないので、作ったらその日のうちに食べるようにしましょう
またさっぱりした具で食べることの多いおにぎりですが、油脂が入ることで風味がプラスされて悪魔的においしくなってしまうので、食べ過ぎには注意しましょう

最後に

わざわざ何種類もの具材を用意するのが面倒って人は丸美屋のまぜこみわかめシリーズがオススメです。ふりかけタイプですが具材がしっかりしていて、ご飯に混ぜ込んでも具がちゃんと主張してくれるところや、味の種類が多いところが好きで筆者も頻繁に購入しています。ぜひ試してみてくださいね。

-グルメ -, ,

関連記事

当たる電話占いおすすめランキングBEST5【無料クーポンあり】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点か …

ブルーシールだけじゃない!沖縄限定アイスがしに美味い♡

沖縄旅行にいったら「ブルーシール」が定番になっていませんか?沖縄はブルーシールだけじゃありません。スーパーやコンビニにも美味しいローカルアイスがたくさんあるんです。 そこで今回はその中でも美味しいアイ …

通販で買える!可愛い【クッキー缶】10選!おうちカフェをグレードアップ!

コロナ禍でも生活を楽しむために、様々な『おうち時間』の過ごし方の工夫が話題になっていますよね。 人気なのが『おうちカフェ』。手作りお菓子はもちろん、家にあるもので簡単に作れるのに本格的に見える「ダルゴ …

東京都内で絶品焼鳥コースがいただけるおすすめの店3選!【予算1万円前後】

ちょっと贅沢したい時のコース料理といえば、イタリアンやフレンチ、寿司、焼肉などのコースを思い浮かべる方が多いと思います。今回筆者がおすすめしたいのが焼鳥のコース。焼鳥ってだいたい普通の居酒屋で食べるこ …

日比谷の注目グルメ5選♡人気スイーツや世界一安いミシュランetc.

東京の注目スポット「日比谷」。日比谷シャンテが半年間全3期に分けて大規模なリニューアルを行い、2018年3月には東京ミッドタウン日比谷がオープン。今最も東京で注目されているエリアです。 今回は、日比谷 …

4月の占い

何かを始めるのにピッタリな時期。今のあなたなら勢いよくスタートできそうなので、思い立ったら即行動が吉。

サイドバー

  • 電話占い20社比較
  • 占いの館特集
  • 編集部おすすめ占い師
  • おうち時間充実のためのヒント