美容・ファッション

首のシワで年齢がバレる!?初期費用ゼロで今日からできるネックケア

投稿日:

顔や体は一生懸命スキンケアしていても、意外と忘れがちなのが首やデコルテのケア。
ここが綺麗だと顔も明るく見えて年齢の印象も変わってきます。逆に首のシワが多かったり深かったりすると、実年齢より老けて見えてしまうかも……。
今回は首のシワの原因と予防方法をまとめてみました。

首のシワができる原因

姿勢が悪い

日頃の姿勢の悪さは首元のシワを作る大きな要因になっています。スマホをよく使う人は特に注意!長時間下向きの姿勢でいることで、首周りの皮膚がたるみ、シワや二重顎の原因になってしまいます。スマホを使う時は目線の高さまで持ってくるようにするなど、下向き姿勢を続けないようにしましょう。

枕が合わない

起きている時の姿勢も大切ですが、首に限らずシワの大きな原因になるのが寝姿勢のクセ。寝ている間は6~8時間ほぼ同じ姿勢をキープすることになるので、寝具、特に枕が合っていないと首元にシワが寄ったまま形状記憶されてしまいます。
合わない枕を使い続けるのは睡眠の質を悪くすることにも繋がるので、自分に合った枕や寝具を使うようにしましょう。

乾燥

首元に限らず、乾燥はシワの原因になります。シワが気になる場合はまず保湿をしましょう。
顔に化粧水や乳液、クリームをつける延長で、手に残ったものを首や胸元まで伸ばします。この時、絶対にこすらないようにしましょう。

日焼けによるダメージ

紫外線によるダメージでシミやシワができるのはよく知られていることです。首やデコルテは日が当たりやすい場所でもあるので、きちんと日焼け止めを塗って紫外線から守ってあげましょう。

刺激によるダメージ

首の皮膚は顔と同じくらいか、それ以上に薄く敏感です。
そこに髪の毛が当たることによってチクチクとダメージを受けたり、洋服の襟元が擦れて刺激になって荒れてしまうことがあります。
首に刺激を与えるような服装を避けたり、髪の毛をアップにして髪の毛が当たらないようにするなど、適切なケアをしてあげましょう。

首周りのケア方法

保湿ケア

シワが気になる時はまず保湿!首元も顔と同様に保湿ケアを行います。顔と同じケアをしてニキビができてしまう場合は、油分を与えすぎているかもしれません。クリームを省くなど肌に合わせて調節してみてください。乾燥が気になる場合も、あまりベタつきの多いものは髪の毛がはりつく原因になるので注意しましょう。

バスタオル枕

枕が合っていない場合、新調するのも良いのですが、簡単に寝姿勢を修正したいならバスタオルを使うのがオススメ。折りたたんで丸めたバスタオルを首の後ろに当て、頭の位置や高さを調整していきます。首の後ろをしっかり支えることで、首にシワが寄るのを防ぐことができます。

首にタオルを巻く

首にタオルを巻いた状態で寝るのもシワ対策に良いとされています。
やり方は、肌触りの良いフェイスタオルを首の長さに合わせて折り、首に巻いたら端を入れ込むかヘアゴムなどで留めるだけ。寝ている間に苦しくならないように、やさしく巻くのがポイントです。
首をタオルで覆うことで乾燥を防ぐ効果や、首が温まり風邪予防にも繋がるので、ぜひ試してみてください。
※バスタオル枕と併用する場合、首にタオルを巻いた状態で枕の高さを合わせるようにしましょう。

日頃のケアが肝心


首のシワは毎日の生活習慣で少しづつ増えたり深くなったりします。シワも一日にして成らずなんです。
逆に言えば若いうちから日々ケアすることで、シワを予防することもできるはず。難しいことも新たにアイテムを購入する必要もないので、ぜひ日々の生活に取り入れてみてくださいね。

-美容・ファッション -

関連記事

渋谷のマッサージ店おすすめ4選【安い・安心♡】

安い料金で気軽に癒してくれる、女性も安心して受けられる渋谷のマッサージ店をご紹介します。主なメニュー(料金)や予約方法なども載せているので、マッサージ店選びの参考にしてみてください。 ①ほぐしの達人 …

【9月発売のコスメ】メイクは秋仕様に変身!

あっという間に夏が終わりましたね・・・。本当に夏が過ぎるのは早いですね。 皆さんは夏をエンジョイ♪出来ましたか? さて、夏が終われば秋が来る・・・暑すぎもせず、寒すぎもせずといった快適なシーズンが来ま …

気になる目の下のクマ!改善方法☆

目の下にクマができると疲れた印象になったりぐっと老けて見えます。 解消したいですが、なかなか解消出来ないのはクマにも種類があるからです。   今回はクマの種類別に解消法やメイク術を紹介したい …

時短メイクで朝もラクちん♪

毎日するメイク、正直めんどくさいですよね。 →そんな悩みを解決したいと思います! パック まずは”パック”え?そんな時間はない? 大丈夫。60秒でおしまいのパックがあるんです! …

古着屋激戦区【下北沢】おすすめ古着屋

原宿、高円寺と並んでアパレルショップ激戦区の下北沢……そんな下北沢に訪れる人のお目当ては【古着屋】です! 実際訪れてみると分かると思いますが、大通りも、路地も、もはや数メートル間隔で古着屋が立ち並んで …

9月の占い

恋愛も仕事も積極的に行動することで、最終的に良い結果へと繋がりそうです。