カルチャー

耳から癒やされる。プロ声優による読み聞かせを無料で楽しめる【オススメの朗読10選】

投稿日:2020年5月18日 更新日:

イスラエルのリブリン大統領が、外出自粛でずっと家にいる子供たちに向けて、少しでも子育ての手助けになれたらとテレビで読み聞かせを行ったというニュースが話題になりました。

その行動に感銘を受けた声優の悠木碧さんが、「せいゆうろうどくかい」という企画を立ち上げ、自らも読み聞かせ音声を公開。お外に出られなくてなかなか眠れないお子さんや、お疲れ気味のお母さんお父さんはもちろん、声優ファンの大人にも「癒やされる」と好評になり、それをきっかけに日本でも様々な形で「朗読」や「読み聞かせ」が拡がっています。

今回は、声優ファンでもある筆者がぜひともオススメしたい朗読音声や読み聞かせ動画を紹介していきたいと思います。

#せいゆうろうどくかい

声優・悠木碧さんが発案し様々な声優さんが賛同し多くの朗読を公開しているTwitterのハッシュタグです。
朗読作品が検索しやすいように【#せいゆうろうどくかい図書館】で朗読を公開し、【#せいゆうろうどくかい友の会】で感想を投稿する形になっています。

悠木碧

【せいゆうろうどくかい】の発案者でもある悠木碧さんは、ふわふわの可愛らしいきつねの絵が印象的な名作「手袋を買いに」を情景豊かに朗読した音声をSoundCloudにて披露しています。

梶裕貴

進撃の巨人エレン役など数々のアニメで主演をつとめている梶裕貴さんも、悠木碧さんの活動に賛同されてYoutubeで朗読を披露しています。
「桃太郎」や妻・竹達彩奈さんと共に読んだ「星の王子さま」、そして「九九の覚え方」など他にはない朗読作品もあるので、昼間のお子さんのお勉強タイムに流しておくと、耳から九九を覚えられるかもしれません。

公演中止が発表されている朗読劇「私の頭の中の消しゴム」をテレワークによって配信することが発表されていることでも話題の梶さん。朗読とはまた違った魅力を発見できる「朗読劇」をぜひこの機会に楽しんでみてください。

梶裕貴公式Youtubeチャンネルはこちら

杉田智和


この4月、前事務所から独立し株式会社AGRSの代表取締役となった杉田智和さんは、なんと47分にも及ぶ超大作を披露。朗読したのは宮沢賢治の名作「セロ弾きのゴーシュ」です。
杉田智和/AGRSチャンネルでは他にもハレ晴れユカイを踊ったダンスも披露されています。疲れた心を晴れやかにしてくれるかもしれない杉田智和/AGRSチャンネル、ぜひ登録してみてください。

AGRS公式ツイッター:@AGRS_staff
杉田智和/AGRSチャンネルはこちら

速水奨・野津山幸宏


声優事務所Rush Styleの代表である速水奨さんと、同事務所所属の野津山幸宏さんは、人気コンテンツ「ヒプノシスマイク」で共演し、お笑いコンビ「ラッシュスタイル」を組んでM-1グランプリに出場するなどなにかと話題のお二人。今回の朗読企画でも共作で「ネコとネズミのいっしょのくらし」朗読動画を公開しています。

日髙のり子・山口勝平


タッチの浅倉南で有名な日髙のり子さんは、同じく声優の山口勝平さんと共にグリム童話「小人のくつ屋さん」などの朗読を行っています。
山口勝平さんが描いた可愛らしい絵と共にYoutubeで公開されているのでぜひお子さんと一緒にご覧ください。

日髙のり子公式Youtubeチャンネルはこちら

井ノ上奈々・市来光弘

井ノ上奈々さんは、ご自身が書き下ろしたオリジナル作品を夫の市来光弘さん(刀剣乱舞シリーズ・大和守安定役など)と一緒に朗読した音声をSoundCloudにて公開されています。
自身も小さいお子さんのママ・パパということで、小さい子がつい惹きつけられるような言葉遊びが特徴的な優しい作品になっています。

寺島拓篤・佐藤聡美

声優の寺島拓篤さん、佐藤聡美さんご夫妻は、劇団東京都鈴木区の鈴木智晴さん戸田早奈美と共に【よむよむ倶楽部】という企画を立ち上げ、オリジナル作品をYoutubeで公開されています。かわいらしい絵と一緒に見られるので、小さなお子さんが一人で楽しむこともできますよ。

よむよむ倶楽部公式ツイッター:@yomuyomu_club
よむよむ倶楽部公式Youtubeチャンネルはこちら

#ふろしき朗読

声優事務所マウスプロモーションのマネージャーさんが参画した「ふろしき企画」で始まった朗読企画「ふろしき朗読」では、マウスプロモーション所属の声優、役者さんの賛同を得て多くの朗読動画を公開しています。
各声優さんが同じ脚本(赤ずきん・ヘンゼルとグレーテルなど)を朗読しているので、声優さんごとの違いを楽しむことができるのも特徴的です。

ふろしき企画公式ツイッター:@rickmyko0908
ふろしき企画Youtubeチャンネルはこちら

高橋英則

落ち着いた低音ボイスが特徴で、刀剣乱舞シリーズで石切丸を、うたの☆プリンスさまっ♪シリーズでは桐生院ヴァン役を演じています。海外ドラマ・映画などの吹き替えでも活躍しており、最近では「あと1センチの恋」や「ホテル・ムンバイ」など話題作でも主演俳優の吹き替えを担当している注目の声優さんです。
ふろしき朗読では童話「赤ずきん」を披露。題材は子どもも楽しめる赤ずきんですが、個人的には大人の女性にオススメしたい朗読です。

番外編

Twitter上で楽しめる詩の朗読など短めの作品も公開されています。

名もなきねずみ

とっても可愛らしい見た目からは想像もつかないダンディな声が特徴のねずみのキャラクター。その名も“名もなきねずみ”。Twitter公開直後から反響が大きく、LINEスタンプが発売されるやいなや上位にランクイン。声はどことなく声優の大塚○夫さんに似ている……?と話題の“名もなきねずみ”さん。癒やしの動画はTwitterで毎日公開されており、フォロワーからの要望もあり、短めの詩の朗読を披露しています。

平川大輔

癒やしボイスが人気の平川さんは、ツイッターで金子みすゞさんの詩の朗読を公開しています。短いながらじんわりと心に沁みる朗読で、ほっとできるひとときを。

大人も子供も楽しめる読み聞かせ

「読み聞かせ」というと“子供が楽しむもの”という印象が強い気もしますが、実は大人にもオススメ。小さい頃に読んでもらった懐かしい童話を大人になってから改めて聞くと、「こんな話だったのか」と改めて気付かされたり、オリジナル作品もあったりして新鮮な気持ちで楽しむことができると思います。
紹介した朗読の他にも本当に多くの声優さんが朗読作品を公開しています。ぜひ色々と探して聞いてみて、耳から癒やされてください。

-カルチャー -, , ,

関連記事

当たる電話占いランキングBEST5

当たる電話占いランキングBEST5【不倫・復縁相談】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。 そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点 …

結局やれてない『やれたかも委員会』

『やれたかも委員会』(吉田貴司|双葉社)という漫画をご存じでしょうか。ツイッターなどのSNSをやっている方なら既に読んだことがあるかもしれません。 今回は、『やれたかも委員会』が何故面白いのか、その魅 …

女の子でもハマっちゃう!?地下アイドルのライブ状況

かつて「アイドル戦国時代」と言われていた時代があり、AKB48を代表する48Gから、地下のグループまで幅広いアイドルが活躍する時代がありましたね… 今回はアイドル好きの私が地下アイドルについて紹介しま …

NETFLIXだけ!ダークな世界観の【ブラック・ミラー】を見てほしい!

NETFLIX、Hulu、dTV……様々な動画配信サービスがありますが、その中から今回は【NETFLIX】でしか配信されていない、絶対に見て欲しいオリジナルのドラマ作品をご紹介したいと思います。 NE …

六本木一丁目声優學園RIVA 初単独イベント「六學祭」参戦レポート

みなさんは地下アイドルのライブやイベントに行ったことはありますか? 私はいままで行ったことがなかったのですが、先日友人に誘われて地下アイドルのイベントデビューを果たしてきました! 今回はそのイベントの …