※このページはプロモーションを含みます。

占い・スピリチュアル

お守りの正しい保管方法・身に付け方って?

投稿日:

初詣に行きその年のお守りを授与して頂くのが恒例になっている方も多いと思いますが、皆さんはそのお守りを1年間どう保管していますか?バッグやポーチに付けて肌身離さず持ち歩く、車にぶら下げる、部屋に飾っておくなどなど、人それぞれのお守り保管スタイルがあるのではないでしょうか。
でもそのお守り「なんとなく」で持ち歩いたり保管していませんか?正しい保管方法や身に付け方を知って、あなたの持っているお守りの効果を120%発揮させちゃいましょう!
 
 

お守りの保管場所


 

神棚

お守りの一番の保管場所は『神棚』です。お守りは神様の依り代と言われます。依り代というのは神霊が寄り着く物を意味しており、まさにお守りに神様が宿っていると考えられるんです。
神様は綺麗な場所を好みます。お守りを置く前にしっかり神棚を掃除しましょう!また、一度置いたらそのまま放置ではなく定期的に掃除することも忘れずに!

目線より高い所

お守りは神様の依り代、言わば分身と言っても過言ではないものです。そんな神様を敬う気持ちで、見下してしまうことのないよう目線より高い位置に置くようにしましょう。
一つ注意して欲しいのは日の当たらない所に置かないこと。とにかく高い所!とタンスの上などの目視できない場所に置いてしまうかもしれませんが、そういった場所は陽が全く当たらなくなってしまうことも多いので注意が必要です!

清潔な所

神様が嫌うのは『穢れ』。埃っぽい所やごちゃごちゃした所にお守りを保管するのはNGです。
神棚と同じくお守りを置く前にしっかり掃除をするのはもちろん、定期的に掃除をして清潔な状態を保つようにしましょう。お守りを置くトレーを用意したり、綺麗な布を敷いて飾ればインテリアとしても素敵になりますね。

南・東向き

お守りは陽の光に当てることでパワーを発揮したり浄化されたりします。お家の中でも日当たりの良い場所に置きましょう。南は日中太陽が出ている場所なので、オススメは南側に向ける飾り方。南向きが難しいなら、朝日が感じられる東側に向けて飾りましょう。
注意して欲しいのはお守りの『正面』を陽に当てること。ただ南側にお守りを飾ってしまうと太陽に背をむけることになってしまいます。必ず正面に陽がしっかり当たるように、正面が南を向くように飾ってくださいね。
 
 

効果別のお守りの持ち歩き方


お守りは家に保管しておくのも良いですが、肌身離さず持ち歩くのも良いとされています。ポーチや家の鍵などにお守りを付けている方も多いのではないでしょうか?
『とりあえず』『なんとなく』で持ち歩くのではなく、そのお守りの効果がしっかり発揮できるような持ち歩き方をするようにしましょう!

交通安全のお守り

交通安全のお守りはその名の通り交通事故やトラブルからあなたを守ってくれる存在。まさに肌身離さず持ち歩きたいお守りです。バッグにそのまま入れておくのも良いですが、バッグを入れ替えたときにも忘れないように普段持ち歩くポーチやカギに付けておくのがオススメです。
普段車を運転される方なら車に乗せておきましょう。バックミラーにつける方も多いですが、視界の邪魔にならないようにしましょう。そして車の中に乗せておくと、お守りを返納しに行くときに忘れがちなので気を付けてくださいね!

安産祈願のお守り

安産祈願のお守りは普段持ち歩くバッグやポーチに付けるのはもちろん、母子手帳入れのポケットに入れたりして肌身離さず持ち歩くようにしたいです。また腹帯にはポケットが付いている物も多く、そこにお守りを入れるのもオススメです!また、外を出歩くことが少ない場合はリビングなどいつも目に入る所に飾っておくことで神様のご加護が得られます
腹帯にお守りを入れる場合、そのまま洗濯してしまわないように注意しましょう!

学業成就のお守り

学業成就のお守りは、勉強をする際に必須であるものに付けるようにしましょう。学生さんであればいつも使っている筆箱やスクールバッグに付けて持ち歩くのがオススメです。
また、学習机など普段勉強をしている場所に置くことで神様があなたの頑張りをしっかり見守ってくれるはずですよ。

縁結びのお守り

縁結びのお守りはあなたと相手の縁を結んだり、良縁を引き寄せてくれるお守り。通勤用のバッグやスマートフォンのストラップとして付けるのがオススメです。周囲に見られるのがちょっと恥ずかしい…という方は、自分しか見えないバッグの内側のファスナーなどに付けてみるのはいかがでしょうか?
恋人ができた、結婚ができたなど、願いが叶ったらお礼参りをしてお守りを返納するべきという説もあります。お守りを授与して頂いた神社に聞いてみるのも良いかもしれません。
 
 

汚したり傷つけたりしない!

お守りを持ち歩く際には汚したり傷つけたりしないよう注意してください!万が一汚してしまった場合、洗うのはNG!中にお札が収められているため濡らしてはいけません。汚したり傷つけてしまったら神社に返納し、新しいものを授与していただくようにしましょう。

霊感タロットで過去・現在・未来を視通す!桜ノ宮先生

特徴

大手の電話占いサイト、ピュアリに所属。幼少期より授かった不思議な力と、得意占術であるタロットを組み合わせた鑑定がとにかく当たると話題に。
的中率の高い桜ノ宮先生のタロットリーディングは口コミで瞬く間に反響を呼び、連日行列ができるほどの人気っぷり。これから予約がますます取りにくくなると予想されているため、今のうちに鑑定を受けておこう。

詳細

所属
電話占いピュアリ(https://pure-c.jp/)
占術
霊感・霊視・タロット

口コミ

生年月日さえ聞かれませんでした。こちらが伝えた情報は名前のみ。少ない情報でここまで当たるのかと、鳥肌が立ちました。そして先生に背中を押され、彼に気持ちを伝えたところ返事は「OK」。桜ノ宮先生に相談していなければ、今も彼とは普通の友達だったかもしれません。(25歳 女性)

-占い・スピリチュアル -, ,

関連記事

当たる電話占いおすすめランキングBEST5【無料クーポンあり】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点か …

【2018年7月】今月の運勢とラッキー映画占い【タロット】

2018年7月の運勢を、タロットカードで占いました。ラッキー映画は、タロットの絵やキーワードからのインスピレーションで選んでいます。今月はどんな1ヶ月になるでしょうか…? 塔|ウィンチェスターハウス …

島田佳歩先生【電話占いヴェルニ】|スピクラ!編集部おすすめ占い師

電話占いヴェルニで島田佳歩(しまだかほ)先生に 鑑定してもらう占いの館千里眼で島田佳歩(しまだかほ)先生に 鑑定してもらう 所属 電話占いヴェルニ / 占いの館千里眼 料金 1分240円(電話占い) …

【2017年10月】今月の運勢とラッキー映画占い【タロット】

2017年10月の運勢を、タロットカードで占いました。ラッキー映画は、タロットの絵からのインスピレーションで選んでいます。 死神|スイス・アーミー・マン [今月の運勢] A型のあなたは【死神】が出まし …

羽波先生【占いの館ウィル名古屋栄店】|スピクラ!編集部おすすめ占い師

こんにちは!スピクラ!編集部のAです。 いよいよ2022年も終わりに近づいてまいりました。 今年は「東京で人気の占いの館ウィルが名古屋に初進出!」ということで、占いファンの間ではかなり話題になっていた …

4月の占い

何かを始めるのにピッタリな時期。今のあなたなら勢いよくスタートできそうなので、思い立ったら即行動が吉。