グルメ

クラフトビールのペアリングを楽しもう!ビアスタイル別のおすすめ料理

投稿日:

近年流行ってきているクラフトビール。若者の酒離れが進む中、ビールが好きという人も増えてきた気がします。
好みのビアスタイルやブルワリーが分かってきたら、次にぜひ試してみたいのがビールのペアリング。ビールのスタイルに合わせて、料理(おつまみ)を選ぶというのをやってみるとクラフトビールがもっと好きになりますよ!
今回はビアスタイル別、そのビールに合うおすすめ料理をご紹介していきたいと思います。

ピルスナー

出典:BEERS | COEDO

基本どんな料理にも合うピルスナー。日本でよく飲まれているタイプ(スーパードライや一番搾りなど)のビールです。そんなピルスナーに合う料理は…
揚げ物や焼き鳥、枝豆など、塩味の効いた料理がおすすめ!まさにザ・おつまみなものが合います。

からあげ

からあげなんかの揚げ物がめっちゃ合います

ベルジャンスタイル

出典:Amazon

苦味の少ないベルジャンスタイル。いわゆる白ビールで、ベルギー発祥のスタイルです。そんなベルジャンスタイルに合う料理は…
魚介のカルパッチョやザワークラフトなど、酸味の効いた料理がおすすめ!

カルパッチョ

サーモンのカルパッチョとか最高ですね

ペールエール

出典:Amazon

イギリス発祥のスタイル、ペールエール。こちらもピルスナー同様、いろんな料理に合います。そんなペールエールに合う料理は…
フィッシュ&チップスやローストビーフなど、イギリス発祥の料理がおすすめ!

フィッシュ&チップス

国で合わせるペアリングもある!

IPA

苦味の強いIPA(インディア・ペールエールの略称)。パンチの効いたビールに合うのは、それに負けないくらいパンチの効いた料理!そんなIPAに合う料理は…
カレーや麻婆豆腐など、スパイシーな料理がおすすめ!

カレー

インドカレーでもジャパニーズカレーでも。辛口がおすすめ!

スタウト

黒ビールの一種であるスタウト。コーヒーやチョコレートのような味がするものもあります。そんなスタウトに合う料理は…
バニラアイスやチョコレートケーキなど、デザートがおすすめ!

アイスに直接ビールをかけてアフォガードみたいにして食べるのも良き

ビールのペアリングを楽しんで…♪

たしかに合いそうだなと思う組み合わせや、意外な組み合わせもあったのではないでしょうか。ぜひ、スタウトとアイスの組み合わせは試してほしいです!
紹介したビールは国内で購入できますので、ぜひ探してみてくださいね。

-グルメ -,

関連記事

当たる電話占いランキングBEST5

当たる電話占いランキングBEST5【不倫・復縁相談】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。 そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点 …

寒い冬を乗り越える必須ドリンク!“ココア”の美味しい飲み方紹介

寒くなると温かいドリンクを飲みたくなりますよね!家や外出先で飲んで身体の芯から温まりたいですね。 その中でも「冬」と言ったらココア!寒い時に1番飲みたくなるドリンクだと思っています(笑) しかしココア …

人気メニューも待たずにお持ち帰り♪マックの【モバイルオーダー】を使いこなそう!

テイクアウトなら断然モバイルオーダー! アプリを使ってゆっくり注文+支払いができるモバイルオーダー。注文列に並ばずに受け取り口に直通!あとは持ち帰るだけでOKという時短&超便利サービスです。スマホで決 …

ご飯が進むめちゃうま鍋スープ「とり野菜みそ」って知ってる?

突然ですが、あなたは「とり野菜みそ」という調味みそをご存じでしょうか?とり野菜みそというのは、石川県で親しまれている調味みそ・鍋スープのことです。先に言います、これがめっちゃ美味しいんです!!! 今回 …

人気アイス【牧場しぼり】のコクが増してさらに美味しくなったよ!実食レビュー

しぼって三日以内の新鮮なミルクを使って美味しさにこだわったアイス「牧場しぼり」が2020年春にリニューアルして新登場! 濃厚なコクとやさしい甘さを表現した、寺田心くん(CV.安元洋貴)出演の新しいCM …

10月の占い

未来のことはともかく「今」を楽しめそうな1ヶ月。