グルメ

クラフトビールのペアリングを楽しもう!ビアスタイル別のおすすめ料理

投稿日:

近年流行ってきているクラフトビール。若者の酒離れが進む中、ビールが好きという人も増えてきた気がします。
好みのビアスタイルやブルワリーが分かってきたら、次にぜひ試してみたいのがビールのペアリング。ビールのスタイルに合わせて、料理(おつまみ)を選ぶというのをやってみるとクラフトビールがもっと好きになりますよ!
今回はビアスタイル別、そのビールに合うおすすめ料理をご紹介していきたいと思います。

ピルスナー

出典:BEERS | COEDO

基本どんな料理にも合うピルスナー。日本でよく飲まれているタイプ(スーパードライや一番搾りなど)のビールです。そんなピルスナーに合う料理は…
揚げ物や焼き鳥、枝豆など、塩味の効いた料理がおすすめ!まさにザ・おつまみなものが合います。

からあげ

からあげなんかの揚げ物がめっちゃ合います

ベルジャンスタイル

出典:Amazon

苦味の少ないベルジャンスタイル。いわゆる白ビールで、ベルギー発祥のスタイルです。そんなベルジャンスタイルに合う料理は…
魚介のカルパッチョやザワークラフトなど、酸味の効いた料理がおすすめ!

カルパッチョ

サーモンのカルパッチョとか最高ですね

ペールエール

出典:Amazon

イギリス発祥のスタイル、ペールエール。こちらもピルスナー同様、いろんな料理に合います。そんなペールエールに合う料理は…
フィッシュ&チップスやローストビーフなど、イギリス発祥の料理がおすすめ!

フィッシュ&チップス

国で合わせるペアリングもある!

IPA

苦味の強いIPA(インディア・ペールエールの略称)。パンチの効いたビールに合うのは、それに負けないくらいパンチの効いた料理!そんなIPAに合う料理は…
カレーや麻婆豆腐など、スパイシーな料理がおすすめ!

カレー

インドカレーでもジャパニーズカレーでも。辛口がおすすめ!

スタウト

黒ビールの一種であるスタウト。コーヒーやチョコレートのような味がするものもあります。そんなスタウトに合う料理は…
バニラアイスやチョコレートケーキなど、デザートがおすすめ!

アイスに直接ビールをかけてアフォガードみたいにして食べるのも良き

ビールのペアリングを楽しんで…♪

たしかに合いそうだなと思う組み合わせや、意外な組み合わせもあったのではないでしょうか。ぜひ、スタウトとアイスの組み合わせは試してほしいです!
紹介したビールは国内で購入できますので、ぜひ探してみてくださいね。

-グルメ -,

関連記事

当たる電話占いランキングBEST5【不倫・復縁相談】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。 そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点 …

女子におすすめしたいクラフトビール8選

「ビール」と聞いて、どんなイメージを思い浮かべますか? 「苦い」「おじさんが飲むもの」「最近飲めるようになったけど、そこまで好きじゃない」「飲めるようになりたい」など、ビールに対してのイメージは人それ …

かわいい!おしゃれ!な埼玉発のとろけるプリン専門店「vuke」

みなさんはプリンはとろとろ派ですか?堅焼き派ですか? 今回は、とろとろプリン派のみなさんにおすすめしたい、絶品!とろとろプリンをご紹介します! vuke 今回ご紹介するのは、埼玉県さいたま市に本店を構 …

サーティワンアイスクリーム 定番21種食べ比べてみた!

たまに無性にアイスクリームが食べたくなるときはありませんか? お風呂上がりにあま~いアイスクリームを食べると2倍増しで美味しく感じます! そこで、幅広い年齢層に人気の「サーティワンアイスクリーム」のス …

次くるブームはコレ!?東京で食べれる「トゥンカロン」専門店

トゥンカロンとは뚱뚱하다(トゥントゥンハダ=太っている)+マカロンの合成語で通常より少し大きくデコレーションされたマカロンの事です。 今、トゥンカロンは韓国で大ブームになっており、日本にも続々とトゥン …

12月の占い

今月は楽しく過ごせそう。好きな人と仲良くできたり、趣味を楽しんだり。