おでかけ ツイートする シェアする

神戸に来たならココに行け!新神戸~三宮周辺のおすすめ観光スポット

投稿日: 更新日:

神戸といえば兵庫県の県庁所在地。新幹線も止まる大きな都市です。
南側には海、北側には山と自然たっぷりの地域ですが、”百万ドルの夜景”と言われる景色や、異国情緒溢れる南京町や北野異人館街など、自然以外にもたくさんの見所があります。

今回は、新神戸~三宮周辺のおすすめ観光スポットを紹介します。

兵庫県神戸市


神戸市は垂水区、須磨区、長田区、兵庫区、中央区、灘区、東灘区、北区、西区と9つの区からなる政令指定都市で、日本の市で6番目に人口が多い大きな都市です。
新幹線(山陽新幹線)が停車するのは新神戸駅。新神戸駅から南西のほうには神戸駅がありますが、実際に”神戸”として栄えている、”神戸”の印象が強いのは三宮駅(三ノ宮駅/JR西日本、神戸三宮駅/阪急・阪神、三宮駅/地下鉄西神山手線・ポートライナー、三宮・花時計前駅/地下鉄海岸線)です。市内最大のターミナル駅で、市役所からも近く、実質的な神戸の中心駅となっています。
最短で神戸大阪間は20分、神戸京都間は50分ほどなので、大阪や京都観光と合わせて巡ることもできちゃいます。

神戸市役所 1号館24階展望ロビー


市役所というとお堅いイメージや、用がないと入りにくいイメージがありますが、神戸に訪れたら神戸市民じゃなくても一度は行ってみてほしいスポットです。
神戸市役所の24階は展望スポットとなっていて、神戸の街を一望できるようになっています。その高さおよそ地上から100m。360度ぐるっと見渡せて、山側には六甲山、海側には神戸港や停泊する船を望むことができます。昼間の風景を見渡すのも良いですが、夕方に沈む夕日を見たり、夜の夜景を見るのもおすすめ。特に夜景は神戸らしい綺麗な夜景を楽しむことが出来ます。
入場は無料。同じく24階にはレストランや喫茶店もあります。市役所ですが土日祝も開いていて、展望ロビーは22時まで利用できます。

神戸市役所 1号館24階展望ロビー

住所
神戸市中央区加納町6-5-1
アクセス
三宮駅より徒歩10分、三宮・花時計前駅より徒歩5分
営業時間
平日:8:15~22:00
土日祝:10:00~22:00
入場料
無料
公式HP
神戸市:神戸市庁舎案内 1号館24階

UCCコーヒー博物館


UCCコーヒー博物館は日本で唯一のコーヒー専門の博物館。世界各国の要人も見学に来る博物館です。
円形の造りになっている館内はまずエスカレーターで一番上の展示室1まで上がり、そこから緩やかなスロープを下りつつ各展示室や体験コーナーを巡れる構造になっています。また、月替わりでテーマの異なる2種類のコーヒーを飲み比べられるテイスティングコーナーや、豆の焙煎、ブレンドコーヒーの作成、ラテアートなどが体験できる体験コーナー、全問正解で1年間入館無料の特典がもらえるクイズコーナーなど、学びながらコーヒーに関するさまざまな体験が出来る博物館です。
博物館の1階には、UCCのコーヒーを味わえる喫茶室もあります。こちらは博物館に入館しなくても利用可能。世界各国の豆を使ったストレートコーヒーや、店長おすすめのブレンドコーヒー、ブラックが苦手な方でも楽しめるアレンジコーヒーなど、豊富なメニューが揃っています。UCCによる厳選された豆、スペシャリストによる抽出とプロによる特別な一杯が味わえます。
五感をフルに使ってコーヒーを楽しめる、学べるコーヒー博物館は、コーヒー好きの方に特におすすめです。

UCCコーヒー博物館

住所
神戸市中央区港島中町6丁目6-2
アクセス
ポートライナー三宮駅から北埠頭行に乗車、南公園駅下車徒歩1分
営業時間
10:00~17:00(入館は16:30まで)
入館料
大人:300円
中学生以下:無料
その他シニア、団体、障がい者料金有り
公式HP
UCCコーヒー博物館 | コーヒーはUCC上島珈琲

生田神社


三宮駅から北西へ少し歩いたところにある生田神社。繁華街の中にある地元の人からも愛される神社です。
その始まりは三世紀ごろからと約1800年の歴史を持つ由緒正しい生田神社は、「神戸」という土地の名前の起源になった神社としても有名です。
駅周辺の繁華街の中にある神社ですが、一歩神社の敷地内に入ると、それまでとは違う神聖な空気が流れているのがわかるはず。繁華街の中にあっても騒がしさはなく、木々に囲まれた緑ある落ち着いたスポットです。
恋愛成就、縁結びの神社としても有名で、よく当たると評判の水みくじや、縁結びに効果があると評判の縁結び守「たまき」など、恋愛を成功させたい、良縁に恵まれたいというひとにもおすすめです。

生田神社

住所
神戸市中央区下山手通1丁目2-1
アクセス
三宮駅より徒歩10分
拝観時間
7:00~日没
公式HP
ご縁結びのいくたさん | 神戸の安産祈願・恋愛成就・ご縁結びは生田神社

神戸布引ハーブ園/ロープウェイ


神戸布引ハーブ園は新神戸駅の北側、神戸布引ロープウェイを登った先にある日本最大級のハーブ園です。敷地内にはさまざまなハーブなどが楽しめる庭園と、展望台やカフェ、足湯などが楽しめる施設があります。カフェや足湯では季節のハーブを使用していて、ここに来るまでの疲れた体を癒すのにぴったり。展望台やロープウェーから神戸の街を一望するのもおすすめ。
また、ハーブを利用したさまざまな体験教室も開催されています。サシェの作成や、アロマ石鹸作り、ハーブを使った料理体験など、ハーブをもっと楽しめるイベントなども用意されています。
色とりどりの草花が生い茂るハーブ園は、どの季節に訪れても1年中季節にあった草花が楽しめますが、やっぱり草花といえば春。これからの季節にこそ楽しめるスポットです。

神戸布引ハーブ園/ロープウェイ

住所
兵庫県神戸市中央区北野町1-4-3
アクセス
新神戸駅より徒歩5分、神戸布引ロープウェイ「ハーブ園山麓駅」から約10分、「ハーブ園山頂駅」下車
営業時間
10:00~18:00
※夏季のみ20:30まで
入館料
大人:1,500円
小人:750円
公式HP
神戸布引ハーブ園/ロープウェイ | Kobe Nunobiki Herb Gardens & Ropeway

シティー・ループ


こちらは特定のスポットではなく、神戸の主要観光スポットを巡る循環バスです。緑を基調としたちょっとレトロな雰囲気がかわいいバスです。
三宮駅、新神戸駅、みなと元町駅など主要駅や、ハーバーランド、メリケンパーク、ポートタワー、北野異人館などの主要観光スポットを1周約1時間で巡ります。各スポットを歩いて回るのも良いですが、歩いて回るには少し距離があり、しかも地味に坂が多い神戸市内。ちょっと歩いて回るのは大変だな…という時に頼れるバスです。また、車内にはガイドさんも同乗していて、観光案内を聞きながら観光スポットを巡れます。
運賃は1回につきどこまで乗っても変わらず260円(大人)ですが、1日に何回でも乗り放題な1日乗車券も660円で販売しています。1日に3回以上シティー・ループに乗る場合は1日乗車券を買ったほうがお得!1日乗車券は、シティー・ループの車内・神戸市総合インフォメーションセンター(三宮)・観光案内所(新神戸)で販売しています。また1日乗車券を購入すると、神戸のさまざまな観光スポットで料金が割引になるサービスも受けられます。

シティー・ループ

住所
神戸市中央区港島9-1 神戸交通振興(株)ポートアイランド営業所
アクセス
三宮駅より徒歩5分、三宮センター街入口(三宮センター街東口停留所)
営業時間
平日:9:00~17:40(かもめりあ発最終便:17:40)
土日祝:9:00~19:00(かもめりあ発最終便:19:00)
運賃
大人1回:260円
子供1回:130円

大人1日:660円
子供1日:330円

公式HP
シティー・ループ |走る異人館 CITY LOOPの車窓から

最後に

新神戸、三宮、ポートアイランド近辺の観光スポットをご紹介しました。
気になるスポットはありましたか?ぜひ神戸に訪れた際に行ってみてくださいね!

-おでかけ -, , , ,
ツイートする シェアする

関連記事

当たる電話占いランキングBEST5

当たる電話占いランキングBEST5【不倫・復縁相談】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。 そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点 …

【今日は何の日】浅草の仲見世で食べ歩き&お土産探し【浅草仲見世記念日】

本日12月27日は「浅草仲見世記念日」です。 1885年の今日、浅草の仲見世が新装開業したことにより制定されました。 浅草の仲見世は雷門から浅草寺までの約250mに約90店舗のお店が立ち並んでいます。 …

夏の甲子園優勝校・花咲徳栄高校がある埼玉県加須市って?

8月8日より始まった「第99回全国高校野球選手権大会」、今年の夏は埼玉県代表「花咲徳栄高校」が優勝しました。 14-4と大差をつけての勝利、埼玉県勢としても夏の甲子園では初の優勝ということで、埼玉県で …

2017年七夕イベント✩都内近郊

今年も・・・年に一度の七夕がやってきますね♪ もう予定は決まっていますか? 「短冊に願いを書きに神社へ行くのもよし!」 「今年の七夕は金曜日なので空を見上げながらお酒を飲むのもよし!」 七夕イベントを …

2017年おすすめの花火大会【関東】

夏の風物詩といえば花火じゃないでしょうか! これからの時期は各地で花火大会が開催されます。 そこで今回は関東で開催予定の花火大会をいくつか紹介したいと思います。 第39回足立の花火 約100年の歴史を …

前の記事
風間かがり先生【電話占いウィル】|スピクラ!編集部おすすめ占い師
次の記事
広島に行ったら食べるべし!美味しいお好み焼き4選