おでかけ

夜行バスで快適に過ごす為には?【服装・気を付ける事編】

投稿日:2022年2月18日 更新日:

『夜行バスで快適に過ごす為には?【持ち物編】』の記事では、夜行バスで快適に過ごすための持ち物をご紹介しました。
今回は、夜行バスで快適に過ごせる為の服装と、気を付ける事をご紹介していきます。
 
 

快適に過ごす為の方法:服装編


とにかく楽な格好がお勧めです!
しめつけるような服装だとエコノミー症候群になりやすくなってしまいます。
デニムやタイトな服は避けましょう。

おすすめの服装

スウェット

到着した後に着替える時間があって周りの目が気にならないような人なら、スウェットがお勧めです。
夜行バスを利用する人の中には、上下スウェットの人もいます。

ジャージ

おしゃれジャージなら、周りの目も気になりませんし快適に過ごせます。
暗い車内で何かを零してしまった時も、そんなに気にしなくて済むでしょう。

ルームウェア

出発する駅でも着替えることが出来る人は、ルームウェアでも良いでしょう。
女性の場合は、露出度があまりないことが絶対条件です。

ゆるい服

首回りやお腹周りなど、とにかくゆるい服を選びましょう。
ウエストの部分はゴムで伸縮性のあるものや、紐でゆるさを調節できるものが良いでしょう。
また、体のラインが出るような服装は、女性だと危険な可能性がありますので避けて下さい。

丈の長いワンピースやスカート

スカートを穿いて行きたい女性の場合、丈の短いものは絶対に止めましょう。
寝ている時に肌蹴てしまう可能性があります。
スカートを穿く場合は、必ず丈の長いものにしましょう。

スリッポン

靴を履いたまま寝たい人はスリッポンがおすすめです。
普通の靴で行ってスリッポンを持って行き、履きかえるのも良いですね。
何も履きたくない人も車内は寒くなりがちなので、靴下だけは履いたり持って行ったりしておきましょう。
 
 

快適に過ごす為の方法:気を付ける事編


夜行ばうすぉ快適に過ごすために、どんなことに気を付ければよいのかまとめてみました。
 

イヤホンから漏れる音

夜行バスに乗る際、音楽を聞く人も多いでしょう。
しかし、音が大きすぎたりしてはイヤホンから音漏れが起きている場合があります。
寝たい人に音漏れはとても耳触りなので、音漏れがしていないか注意しましょう。

話し声

人の声ほど気になるものはありません。
車内はとても静かですので、ひそひそ声も気になります。
就寝前もそうですが、朝早く起きてしまった時、周りの人がまだ寝ていたら静かにしていましょう。

食べ物、衣服の音

食べる時に音がするようなものは、持って行かないようにしましょう。
せんべいやポテチ、包装紙の音など、静かな車内ではとても気になります。
匂いが強い食べ物もNGです。
また、シャカシャカ音が出るような服なども迷惑になりますので、気を付けましょう。
 

スマホの光

暗い車内ではスマホの光はとても気になります。
普通に寝れる時ならまだしも、人がまわりにいるような環境では、スマホの光も気になります。
あまり使わないようにするか、使う時はブランケットに隠す等して光が漏れないようにしましょう。

携帯ゲーム機

眠れない人は携帯ゲーム機を持って行きたくなると思いますが、携帯ゲームは出来ないと思っておいてください。
スマホの光でも迷惑になりますので、ゲーム機でゲームをするのはマナー違反です。
 

リクライニングシート

倒す場合は後ろの人に一言

少しでも快適に過ごしたいなら、リクライニングシートは倒したいですよね。
しかし、後ろの人に何も言わずにシートを倒すのはマナー違反です。
倒したい人は後ろの人に「今から倒しても良いですか?」と声をかけましょう。
ただ、安い4列シートのバスの場合、倒しすぎると後ろの人がトイレに行けなくなったり、迷惑になる可能性があります。
あまり倒せないだろうなと思っておいてください。
 

休憩時

窓側の時は隣の人に気を使う

夜行バスは、だいたい1~3回ほどトイレ休憩があります。
その時に窓側の人は、通路側の人に気を使うようにしましょう。
乗車時に「よろしく願します」と一言声をかけておくだけでも、トイレに行く時の申し訳なさが半減されまでしょう。

自分のバスを見失う

パーキングエリアには、多くの夜行バスが停まっています。
トイレ休憩をしに外に出た後、自分の乗っていたバスがどれだかわからなくなることがあるそうです。
そうならない為にも、ナンバープレートを覚えておいたりなどして、自分のバスがどれか分かるようにしておきましょう。
 
 

服装と気を付ける事が分かれば大丈夫!


以上、夜行バスを快適に過ごす方法の服装と気を付けることをまとめました。
夜行バス初心者の方は不安もあるかもしれませんが、事前に調べておけば大丈夫です。
快適な夜行バスの旅を過ごしましょう。

-おでかけ -

関連記事

当たる電話占いランキングBEST5【不倫・復縁相談】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。 そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点 …

この春おすすめのバスツアー【東京発・日帰り】

東京もそろそろ桜が咲く頃。寒い日もありますが、だんだん暖かくなってきましたね。 「東京に住んでいるけど、デートがマンネリ…」なんて方や、「週末やることがない」という方。この春は、日帰りのバスツアーに出 …

『離島』には魅力が沢山!オススメの離島5選!

離島の魅力とは 昨今旅行先として人気のある『離島』。 その魅力とはどこにあるのか。 離島へ旅行をするのが好きな方にその魅力を聞いてみると、非日常感を味わえるところにあるみたいです。 周りを海に囲まれて …

楽しくないと悪評の「レゴランド」子供連れには楽園でした♪

”つまらない・楽しくない・値段が高い”と悪評の「レゴランドジャパン」しかし、実際は子供連れなら一度はいくべきテーマパークでした。 何故、子供連れにおすすめなのか。5歳の息子とレゴランドジャパンに行き感 …

キャンセル待ちの人気店!悟空のきもち

悟空のきもちって? 日本で初めての頭ほぐしの専門店です。 ドライヘッドスパの最高技術を有し、2008年京都に開店以来、大阪、東京に上陸。 『日本一予約をとるのが難しい』と言われ、現在は3ヶ月先も予約で …

8月の占い

コツコツ努力を続けることが成功への近道。