おでかけ

池袋でソロ活!おひとりさま初心者にもオススメ【難易度別】池袋の歩き方

投稿日:

新型コロナウィルスの影響もあって、なかなか大人数で集まる機会が減ってしまった昨今。ですが、これを機に「一人でお店に入れるようになった!」「無理して苦手な人と過ごさなくてよくて快適!」とポジティブに捉える人も増えた、という話を耳にしました。

そこで今回は“ソロ活”に注目し、ソロ活におすすめの街・池袋の歩き方を紹介していきたいと思います。

一人ウィンドウショッピング

 難易度:★☆☆☆☆ 

ソロ活で最もハードルが低く、最もおすすめできる過ごし方といえばウィンドウショッピング。
池袋には東武、西武、ルミネ、サンシャインなどなどなど、一日かけても回りきれないくらいショッピングスポットがたくさんあるので、ソロ活に限らずただ時間を潰したいという時にもおすすめです。

一人映画に浸る

 難易度:★★☆☆☆ 

池袋には映画館が大小合わせて6館あります。
話題のIMAXや4DXやDOLBY ATMOSなどの最新鋭施設を搭載したシネコンから、旧作や邦画のコアな作品を上映する映画館などバラエティに富んでいるので、映画好き垂涎の街でもあります。

誰かと一緒に映画を見てその後カフェで感想を言い合う、というのも良いんですが、一人でじっくり映画を見て自分の感情と向き合う、という時間もとても良いもの。
一人で映画を見に行ったことがない方はぜひ体験してみてください。

ソロ活女子におすすめ
池袋の映画館

●グランドシネマサンシャイン

IMAXや、4DXなど話題の最新鋭施設を搭載した大型シネマコンプレックス。

住所
住所:東京都豊島区東池袋1-14-3
公式サイト
https://www.cinemasunshine.co.jp/theater/gdcs/

 

●TOHOシネマズ池袋

池袋らしくアニメ系やアート系に強い作品ラインナップ。TCXやプレミアムBOXなど最新施設も。

住所
住所:東京都豊島区東池袋1丁目18−1ハレザタワー
公式サイト
https://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/084/TNPI2000J01.do

 

●池袋HUMAXシネマズ

サンシャイン60通りにある映画館。グランドシネマやTOHOシネマズが出来てからは穴場的な映画館に。

住所
東京都豊島区東池袋1丁目22−10 ヒューマックスパビリオン 池袋サンシャイン60通り 6F・8F・B2F
公式サイト
https://www.humax-cinema.co.jp/ikebukuro/

 

●シネ・リーブル池袋

駅直結、ルミネ池袋の8階にある映画館。こじんまりとした雰囲気で映画を楽しめる。

住所
東京都豊島区西池袋1丁目11−1 ルミネ池袋 8階
公式サイト
https://ttcg.jp/cinelibre_ikebukuro/

 

●池袋シネマ・ロサ

池袋駅西口から徒歩3分ほどのところにあるミニシアター。単館系のコアな作品の上映も多い。

住所
東京都豊島区西池袋1丁目37−12 ロサ会館 1F
公式サイト
http://www.cinemarosa.net/

 

●新文芸坐

池袋駅東口徒歩3分のところにあるミニシアター。二本立て上映や古い作品の上映も行われている。

住所
東京都豊島区東池袋1丁目43−5 マルハン池袋ビル
公式サイト
https://www.shin-bungeiza.com/

 

一人カフェでまったり

 難易度:★★★☆☆ 

一人で飲食店に入ることができない人からしたらカフェすらハードルが高い場合もあるかもしれませんが、カフェは一人でゆったりと過ごしている人も多い場所。“カフェでまったり”はソロ活デビューの方にもおすすめの過ごし方です。
カウンター席があるお店は一人客も多いので比較的ハードルが下がるかと思います。最初は行き慣れたチェーン店から行ってみて、慣れてきたらいろんなカフェ巡りをするのも楽しいですよ。

ソロ活女子におすすめ
【本と珈琲 梟書茶房】


一人でゆっくり過ごすのにピッタリのブックカフェ。池袋駅直結のエソラにある梟書茶房では、コーヒーや軽食を楽しめるだけでなく、タイトルや表紙を隠してアオリ文をヒントに本を選ぶ“シークレットブック形式”で本の販売も行っています。
一人カフェを堪能したい方はもちろん、一味違う本との出会いを探していた方にもオススメのお店です。

住所
東京都豊島区西池袋1丁目12−1 エソラ池袋 4F
問い合わせ
03-3971-1020
営業時間
10:30〜22:00
公式HP
https://www.doutor.co.jp/fukuro/

一人カラオケを満喫

 難易度:★★★☆☆ 

友達とワイワイカラオケ!がなかなかできなくなってしまった人におすすめなのが一人カラオケ。
最近は一人カラオケ専門店なるものができているので、かなりハードルが下がった趣味のひとつです。
友達同士だと気を使って歌えなかったあの曲も、一人なら気にせず歌いまくれます。歌の練習をしたい人や、採点機能をゲーム感覚で楽しんでいる人、勉強スペースとしてカラオケ店を利用する人など目的は様々なようです。

ソロ活女子におすすめ
【ワンカラ南池袋店】

全室ひとり専用!完全ヒトカラ用のカラオケ店ワンカラなら、ヒトカラ初心者でも気軽に入れます。スタッフや他のお客さんが急に入ってこられないように鍵付きのPIT(ルーム)が用意されていたり、女性のみが入れるレディースゾーンもあるので、女性一人でも安心して利用することができます。

住所
東京都豊島区南池袋1丁目17−2
問い合わせ
03-6907-1699
営業時間
09:00〜翌05:00
公式HP
https://1kara.jp/

一人ヲタ活三昧!

 難易度:★★★☆☆ 

池袋にはアニメイト池袋本店をはじめ、まんだらけ、らしんばん、K-BOOKSなどヲタク向けショップがたくさんあります!
「ヲタクと言えば秋葉原」というイメージがある方も多いかと思いますが、秋葉原はどちらかというと男性客向けのお店が多く、池袋は通称「乙女ロード」と呼ばれる道を中心に女子ヲタ向けのショップが軒を連ねています。
鬼滅の刃や呪術廻戦などのアニメのヒットで二次元に目覚めた!という初心者さんから、物心ついた時には既に、というコアなヲタクまでを包み込んでくれる乙女ロード。推しグッズを一人黙々と探索するだけでも一日中楽しめること間違いなしのヲタクの聖地です。

ただ、店舗によっては雑居ビルの地下や上階など場所が分かりづらかったり一人で入るのはやや勇気のいるお店も。事前にHPなどでアクセスや店内の様子をチェックしておくと入りやすくなりますよ。

一人ラーメンを堪能

 難易度:★★★★☆ 

池袋にはラーメン屋さんもたくさんありますが、そもそもラーメン屋こそ女子が一人で入るのは勇気がいる……と思っていませんか?
ラーメンはサクっと食べれて一人あたりの滞在時間も短いので、ソロ活にも最適なお店ですし、もしどうしても入りづらいと思うなら、内装がお洒落で女性客が多いお店からチャレンジしてみてください。

ソロ活女子におすすめ
【麺屋 Hulu-lu】


護国寺にあった人気店「ちゃぶ屋」の元店長が開いたお店。店長が大好きなハワイをコンセプトにしたという店内は、女性一人でも入りやすい明るい雰囲気で、メニューもどこか南国の風を感じるテイストのものが多くなっています。
毎月1日だけ食べられるトマトラーメンも人気です。

住所
東京都豊島区池袋2-60-7
問い合わせ
050-5872-4667
営業時間
昼(水~月)11:30~15:00
夜(水~土・月)18:00〜21:00
公式HP
http://hulu-lu.com/

人が多いから一人で歩いてても誰も気にしない。

都内の繁華街はそもそも一人で行動している人も多く、珍しいことではないので、ソロ活が捗る場所もたくさんあります。
いつもは友人や彼氏と一緒だったけど一人でも出歩いてみたい、と考えていた人こそ、まずは人出が多い場所に行ってみるのがおすすめです。
ソロ活ライフを楽しんでみてください。

※難易度はあくまでも筆者の主観によるものです。

-おでかけ -, , ,

関連記事

当たる電話占いランキングBEST5【不倫・復縁相談】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。 そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点 …

【今日は何の日】浅草の仲見世で食べ歩き&お土産探し【浅草仲見世記念日】

本日12月27日は「浅草仲見世記念日」です。 1885年の今日、浅草の仲見世が新装開業したことにより制定されました。 浅草の仲見世は雷門から浅草寺までの約250mに約90店舗のお店が立ち並んでいます。 …

夏の甲子園優勝校・花咲徳栄高校がある埼玉県加須市って?

8月8日より始まった「第99回全国高校野球選手権大会」、今年の夏は埼玉県代表「花咲徳栄高校」が優勝しました。 14-4と大差をつけての勝利、埼玉県勢としても夏の甲子園では初の優勝ということで、埼玉県で …

秋のおでかけに♡「文化の日」オススメ無料スポット

11月3日は【文化の日】。 もともとは明治天皇の誕生日にあたり、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」日として国民の休日に制定されました。 そんな文化の日に入場料などが無料になるスポットをご紹介していき …

猫の島【江ノ島】で猫の多いスポットはここ!

湘南の人気観光スポット【江の島】。水族館や神社などの観光スポットはもちろん、生しらすなどの名物グルメなども楽しめる江の島ですが、もう一つの名物が【猫】なんです! 実は江の島は【猫島】と呼ばれるくらい猫 …