※このページはプロモーションを含みます。

おでかけ

池袋でソロ活!おひとりさま初心者にもオススメ【難易度別】池袋の歩き方

投稿日:

新型コロナウィルスの影響もあって、なかなか大人数で集まる機会が減ってしまった昨今。ですが、これを機に「一人でお店に入れるようになった!」「無理して苦手な人と過ごさなくてよくて快適!」とポジティブに捉える人も増えた、という話を耳にしました。

そこで今回は“ソロ活”に注目し、ソロ活におすすめの街・池袋の歩き方を紹介していきたいと思います。

一人ウィンドウショッピング

 難易度:★☆☆☆☆ 

ソロ活で最もハードルが低く、最もおすすめできる過ごし方といえばウィンドウショッピング。
池袋には東武、西武、ルミネ、サンシャインなどなどなど、一日かけても回りきれないくらいショッピングスポットがたくさんあるので、ソロ活に限らずただ時間を潰したいという時にもおすすめです。

一人映画に浸る

 難易度:★★☆☆☆ 

池袋には映画館が大小合わせて6館あります。
話題のIMAXや4DXやDOLBY ATMOSなどの最新鋭施設を搭載したシネコンから、旧作や邦画のコアな作品を上映する映画館などバラエティに富んでいるので、映画好き垂涎の街でもあります。

誰かと一緒に映画を見てその後カフェで感想を言い合う、というのも良いんですが、一人でじっくり映画を見て自分の感情と向き合う、という時間もとても良いもの。
一人で映画を見に行ったことがない方はぜひ体験してみてください。

ソロ活女子におすすめ
池袋の映画館

●グランドシネマサンシャイン

IMAXや、4DXなど話題の最新鋭施設を搭載した大型シネマコンプレックス。

住所
住所:東京都豊島区東池袋1-14-3
公式サイト
https://www.cinemasunshine.co.jp/theater/gdcs/

 

●TOHOシネマズ池袋

池袋らしくアニメ系やアート系に強い作品ラインナップ。TCXやプレミアムBOXなど最新施設も。

住所
住所:東京都豊島区東池袋1丁目18−1ハレザタワー
公式サイト
https://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/084/TNPI2000J01.do

 

●池袋HUMAXシネマズ

サンシャイン60通りにある映画館。グランドシネマやTOHOシネマズが出来てからは穴場的な映画館に。

住所
東京都豊島区東池袋1丁目22−10 ヒューマックスパビリオン 池袋サンシャイン60通り 6F・8F・B2F
公式サイト
https://www.humax-cinema.co.jp/ikebukuro/

 

●シネ・リーブル池袋

駅直結、ルミネ池袋の8階にある映画館。こじんまりとした雰囲気で映画を楽しめる。

住所
東京都豊島区西池袋1丁目11−1 ルミネ池袋 8階
公式サイト
https://ttcg.jp/cinelibre_ikebukuro/

 

●池袋シネマ・ロサ

池袋駅西口から徒歩3分ほどのところにあるミニシアター。単館系のコアな作品の上映も多い。

住所
東京都豊島区西池袋1丁目37−12 ロサ会館 1F
公式サイト
http://www.cinemarosa.net/

 

●新文芸坐

池袋駅東口徒歩3分のところにあるミニシアター。二本立て上映や古い作品の上映も行われている。

住所
東京都豊島区東池袋1丁目43−5 マルハン池袋ビル
公式サイト
https://www.shin-bungeiza.com/

 

一人カフェでまったり

 難易度:★★★☆☆ 

一人で飲食店に入ることができない人からしたらカフェすらハードルが高い場合もあるかもしれませんが、カフェは一人でゆったりと過ごしている人も多い場所。“カフェでまったり”はソロ活デビューの方にもおすすめの過ごし方です。
カウンター席があるお店は一人客も多いので比較的ハードルが下がるかと思います。最初は行き慣れたチェーン店から行ってみて、慣れてきたらいろんなカフェ巡りをするのも楽しいですよ。

ソロ活女子におすすめ
【本と珈琲 梟書茶房】


一人でゆっくり過ごすのにピッタリのブックカフェ。池袋駅直結のエソラにある梟書茶房では、コーヒーや軽食を楽しめるだけでなく、タイトルや表紙を隠してアオリ文をヒントに本を選ぶ“シークレットブック形式”で本の販売も行っています。
一人カフェを堪能したい方はもちろん、一味違う本との出会いを探していた方にもオススメのお店です。

住所
東京都豊島区西池袋1丁目12−1 エソラ池袋 4F
問い合わせ
03-3971-1020
営業時間
10:30〜22:00
公式HP
https://www.doutor.co.jp/fukuro/

一人カラオケを満喫

 難易度:★★★☆☆ 

友達とワイワイカラオケ!がなかなかできなくなってしまった人におすすめなのが一人カラオケ。
最近は一人カラオケ専門店なるものができているので、かなりハードルが下がった趣味のひとつです。
友達同士だと気を使って歌えなかったあの曲も、一人なら気にせず歌いまくれます。歌の練習をしたい人や、採点機能をゲーム感覚で楽しんでいる人、勉強スペースとしてカラオケ店を利用する人など目的は様々なようです。

ソロ活女子におすすめ
【ワンカラ南池袋店】

全室ひとり専用!完全ヒトカラ用のカラオケ店ワンカラなら、ヒトカラ初心者でも気軽に入れます。スタッフや他のお客さんが急に入ってこられないように鍵付きのPIT(ルーム)が用意されていたり、女性のみが入れるレディースゾーンもあるので、女性一人でも安心して利用することができます。

住所
東京都豊島区南池袋1丁目17−2
問い合わせ
03-6907-1699
営業時間
09:00〜翌05:00
公式HP
https://1kara.jp/

一人ヲタ活三昧!

 難易度:★★★☆☆ 

池袋にはアニメイト池袋本店をはじめ、まんだらけ、らしんばん、K-BOOKSなどヲタク向けショップがたくさんあります!
「ヲタクと言えば秋葉原」というイメージがある方も多いかと思いますが、秋葉原はどちらかというと男性客向けのお店が多く、池袋は通称「乙女ロード」と呼ばれる道を中心に女子ヲタ向けのショップが軒を連ねています。
鬼滅の刃や呪術廻戦などのアニメのヒットで二次元に目覚めた!という初心者さんから、物心ついた時には既に、というコアなヲタクまでを包み込んでくれる乙女ロード。推しグッズを一人黙々と探索するだけでも一日中楽しめること間違いなしのヲタクの聖地です。

ただ、店舗によっては雑居ビルの地下や上階など場所が分かりづらかったり一人で入るのはやや勇気のいるお店も。事前にHPなどでアクセスや店内の様子をチェックしておくと入りやすくなりますよ。

一人ラーメンを堪能

 難易度:★★★★☆ 

池袋にはラーメン屋さんもたくさんありますが、そもそもラーメン屋こそ女子が一人で入るのは勇気がいる……と思っていませんか?
ラーメンはサクっと食べれて一人あたりの滞在時間も短いので、ソロ活にも最適なお店ですし、もしどうしても入りづらいと思うなら、内装がお洒落で女性客が多いお店からチャレンジしてみてください。

ソロ活女子におすすめ
【麺屋 Hulu-lu】


護国寺にあった人気店「ちゃぶ屋」の元店長が開いたお店。店長が大好きなハワイをコンセプトにしたという店内は、女性一人でも入りやすい明るい雰囲気で、メニューもどこか南国の風を感じるテイストのものが多くなっています。
毎月1日だけ食べられるトマトラーメンも人気です。

住所
東京都豊島区池袋2-60-7
問い合わせ
050-5872-4667
営業時間
昼(水~月)11:30~15:00
夜(水~土・月)18:00〜21:00
公式HP
http://hulu-lu.com/

人が多いから一人で歩いてても誰も気にしない。

都内の繁華街はそもそも一人で行動している人も多く、珍しいことではないので、ソロ活が捗る場所もたくさんあります。
いつもは友人や彼氏と一緒だったけど一人でも出歩いてみたい、と考えていた人こそ、まずは人出が多い場所に行ってみるのがおすすめです。
ソロ活ライフを楽しんでみてください。

※難易度はあくまでも筆者の主観によるものです。

-おでかけ -, , ,

関連記事

当たる電話占いおすすめランキングBEST5【無料クーポンあり】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点か …

【札幌市中央区】で北海道を満喫しよう~♫

札幌市の中心部にある中央区は、歴史的建物や文化的施設が豊かな自然と調和した街です。そんな中央区には観光スポットや美味しいお店が沢山あります。移動もしやすく子連れにもおすすめです。 円山動物園 円山動物 …

話題になっている今だからこそ行きたい!関東のグランピング施設

秋といえば行楽シーズン! この秋はどこに行くか決めましたか? テレビなどでもたくさん紹介されるようになった豪華でおしゃれなキャンプ、グランピング。 この秋は友人や恋人とグランピングで楽しい時間を過ごし …

東京近郊で楽しめるお花見情報【2017年版】

3月21日に東京で桜の開花発表がされ、満開になるのも待ち遠しい時期になりました。 みなさんお花見の予定は立てましたか? 今回は東京近郊で楽しめるお花見スポットを紹介!春ならではの景色をぜひ満喫して下さ …

紅葉シーズン!日光で秋を感じるインスタ映えスポット

夏から秋に変わり過ごしやすい季節になりましたね。 秋と言えばと思い浮かべると様々なものがあります。 その中でも黄・赤・緑が混ざり合って鮮やかな紅葉のシーズンがやってきました。 行ったことがあるスポット …

4月の占い

何かを始めるのにピッタリな時期。今のあなたなら勢いよくスタートできそうなので、思い立ったら即行動が吉。

サイドバー

  • 電話占い20社比較
  • 占いの館特集
  • 編集部おすすめ占い師
  • おうち時間充実のためのヒント

人気記事