おでかけ

【寂しがりやで】ウォンバットって知ってます?【人懐っこい】

投稿日:2021年2月17日 更新日:

名前だけは知っていましたが、はたしてどういう動物なのか知らなかった私です。
が、最近出会い、メロメロになってしまいました。

ウォンバット基本情報

・双前歯目・ウォンバット科の哺乳類の総称
・カンガルーやコアラの仲間
・オーストラリアに生息している
・草食性
・体長1メートル 体重20~30キロぐらい
・夜行性 穴掘りが得意で巣穴を作る
・おしりが固い
・駆除が行き過ぎて数が減ってしまったので現在は保護の対象

魅力

可愛い見た目


ずんぐりむっくりなフォルムがたまりません。
手足が短いので歩くときはお尻をふりふりしながら歩きます。
ぱたぱた・よたよた効果音が付くような歩き方です。(でも時速40kmで走れることも可能)
名前の由来でもある平たい鼻も愛らしいですよね。
つぶらな瞳も可愛いです。

可愛い性格


ウォンバットはとっても人懐っこいんです。
野生でも人を見つけるとよたよた付いてきちゃうほど人が大好き。
抱っこされると顔をとろけさせて喜びます。
オーストラリアの動物園で飼育員の人が仕事中に構って攻撃を仕掛けて、飼育員の人に少し邪険に扱われてもめげずに何度もアタックします。健気。
なでなでされるのも大好きで、自分から頭をこすりつけてくるんだとか。可愛い。

ここで1つエピソードを
有名な話です。
オーストラリアにあるとある飼育園にトンカくんというウォンバットがいました。
2011年に大型サイクロンによって飼育園は8週間の間閉鎖になり、そんな時トンカくんの体調が悪くなってしまったのです。
その原因は、閉鎖されたことによってお客さんからなでなでされる事が無くなり、寂しくてうつ病になってしまったのです。
その後飼育員の看病のおかげでトンカくんは元気を取り戻しました。

なでなでされなくなって、寂しくて、うつ病?
・・・愛おしくありませんか?
勿論うつ病は良くありませんし、その時のトンカくんのストレスなどを考えると心は痛みますが、もう、愛おしすぎませんか?
寂しがりやで繊細で、甘えん坊なウォンバット。
可愛すぎて夜な夜な動画を見て癒されています。

日本でも会える!

この記事を読んでいただき、ウォンバットに少しでも興味を持っていただいた方!
日本でも会える動物園があります!
是非行ってみてください!

五月山公園五月山動物園

住所
大阪府池田市綾羽2丁目5−33 五月山公園内
電話番号
072-752-7082
営業時間
午前9時15分~午後4時45分
休園日
火曜日(火曜日が祝日の時は翌日) 年末年始
料金
園内入園無料

茶臼山動物園

住所
長野市篠ノ井有旅570-1
電話番号
026-293-5167
営業時間
春~秋(3/1~11月末)午前9時30分~午後4時30分
冬季間(12/1~2月末) 午前10時00分~午後4時00分
休園日
12月~2月の毎週月曜(祝日の場合は翌日) 年末年始
料金
大人 500円 小中学生 100円

-おでかけ -,

関連記事

当たる電話占い2023

当たる電話占いランキングBEST5【不倫・復縁相談】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。 そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点 …

【2020年】豆まきで運気が変わる!?関東の節分イベント情報

2月3日といえば節分ですが、節分の過ごし方で運気が変わるのをご存知でしょうか。 節分と立春は「気の変わり目」「運気の流れが変わる日」「新しい年への切り替わり」と言われており、節分の過ごし方によってその …

女の子でも楽しめる?六本木のショーパブ【バーレスク東京】に行ってきた

きっかけ 元々、クリスティーナ・アギレラ主演の映画『バーレスク』が大好きだった筆者。日本でもバーレスクのようなショーが見られるところってあるのかな?と思って調べたところ、ヒットしたのがバーレスク東京で …

最先端テクノロジーを使用!アクアパーク品川に行こう

筆者は幼い頃から水族館が好きで、今も暇があれば水族館に行こうと言ってしまいます。 子どもの頃に行く水族館と大人になってから行く水族館って見るところも感じ方も全然違うんですよね。 ここ最近、筆者が行って …

【2000円台のお店も!】新宿のアフタヌーンティー5選

近年大人気のアフタヌーンティー。カフェ巡りのようにアフタヌーンティー巡り…『ヌン活』を趣味にしている方も増えてきました! ゆったりとした時間を過ごせるのが魅力のアフタヌーンティー。今週末はカップルでも …

2月の占い

恋愛運・結婚運が上昇する今月。フリーの人は結婚を考えられるような相手に出会えるかも?