※このページはプロモーションを含みます。

おでかけ

【寂しがりやで】ウォンバットって知ってます?【人懐っこい】

投稿日:2021年2月17日 更新日:

名前だけは知っていましたが、はたしてどういう動物なのか知らなかった私です。
が、最近出会い、メロメロになってしまいました。

ウォンバット基本情報

・双前歯目・ウォンバット科の哺乳類の総称
・カンガルーやコアラの仲間
・オーストラリアに生息している
・草食性
・体長1メートル 体重20~30キロぐらい
・夜行性 穴掘りが得意で巣穴を作る
・おしりが固い
・駆除が行き過ぎて数が減ってしまったので現在は保護の対象

魅力

可愛い見た目


ずんぐりむっくりなフォルムがたまりません。
手足が短いので歩くときはお尻をふりふりしながら歩きます。
ぱたぱた・よたよた効果音が付くような歩き方です。(でも時速40kmで走れることも可能)
名前の由来でもある平たい鼻も愛らしいですよね。
つぶらな瞳も可愛いです。

可愛い性格


ウォンバットはとっても人懐っこいんです。
野生でも人を見つけるとよたよた付いてきちゃうほど人が大好き。
抱っこされると顔をとろけさせて喜びます。
オーストラリアの動物園で飼育員の人が仕事中に構って攻撃を仕掛けて、飼育員の人に少し邪険に扱われてもめげずに何度もアタックします。健気。
なでなでされるのも大好きで、自分から頭をこすりつけてくるんだとか。可愛い。

ここで1つエピソードを
有名な話です。
オーストラリアにあるとある飼育園にトンカくんというウォンバットがいました。
2011年に大型サイクロンによって飼育園は8週間の間閉鎖になり、そんな時トンカくんの体調が悪くなってしまったのです。
その原因は、閉鎖されたことによってお客さんからなでなでされる事が無くなり、寂しくてうつ病になってしまったのです。
その後飼育員の看病のおかげでトンカくんは元気を取り戻しました。

なでなでされなくなって、寂しくて、うつ病?
・・・愛おしくありませんか?
勿論うつ病は良くありませんし、その時のトンカくんのストレスなどを考えると心は痛みますが、もう、愛おしすぎませんか?
寂しがりやで繊細で、甘えん坊なウォンバット。
可愛すぎて夜な夜な動画を見て癒されています。

日本でも会える!

この記事を読んでいただき、ウォンバットに少しでも興味を持っていただいた方!
日本でも会える動物園があります!
是非行ってみてください!

五月山公園五月山動物園

住所
大阪府池田市綾羽2丁目5−33 五月山公園内
電話番号
072-752-7082
営業時間
午前9時15分~午後4時45分
休園日
火曜日(火曜日が祝日の時は翌日) 年末年始
料金
園内入園無料

茶臼山動物園

住所
長野市篠ノ井有旅570-1
電話番号
026-293-5167
営業時間
春~秋(3/1~11月末)午前9時30分~午後4時30分
冬季間(12/1~2月末) 午前10時00分~午後4時00分
休園日
12月~2月の毎週月曜(祝日の場合は翌日) 年末年始
料金
大人 500円 小中学生 100円
この記事を書いた人
ユーザー名
パプ子 20代B型女子 琴線に触れたらとことんハマっちゃうんです!
この人が書いた記事

-おでかけ -,

関連記事

当たる電話占いおすすめランキングBEST5【無料クーポンあり】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点か …

女子旅にオススメ!東京にある【女性専用カプセルホテル】

カプセルホテルと聞くと、狭くて、終電を逃した時に仕方なく泊まるところ、というような印象が強かったのですが、最近は女性専用の施設だったり、ゆったりとしたプライベートスペースを確保できたりと、近年では女性 …

ドライブデートに最適!東京から日帰りで行ける道の駅

近年、道の駅が注目を集めていることはご存知ですか? 以前は一般道に設けられたSAという感覚が強かった道の駅ですが、近年では様々なサービスの提供が有り、休憩施設としての役割のみならず、地域の名産品や特産 …

関東のリゾート地「館山・白浜」を満喫!南房総観光ガイド

関東でも有数の観光地、南房総。千葉県の南部にあり、海や山など自然豊かな場所です。 今回は人気の観光スポット・南房総から、館山市と南房総市白浜町のおすすめスポットをご紹介します! 観光スポットを満喫! …

【国内】女子の一人旅にオススメの旅行先♪

一人旅は良い事がいっぱい 皆さんは一人旅をした事がありますか? まだ行った事がないと言う人も、興味はあるのではないでしょうか。 中には行く勇気がないと言う人もいるかもしれません。 しかし、行きたい気持 …

4月の占い

何かを始めるのにピッタリな時期。今のあなたなら勢いよくスタートできそうなので、思い立ったら即行動が吉。

サイドバー

  • 電話占い20社比較
  • 占いの館特集
  • 編集部おすすめ占い師
  • おうち時間充実のためのヒント