※このページはプロモーションを含みます。

カルチャー

心に沁みる映画の名セリフ達!【日常が鮮やかになる♪】

投稿日:2018年9月16日 更新日:

名作映画の中には必ず名セリフがあります。
ちょっと疲れた日常に、心が躍るような彩りを添えてくれる名セリフ達を筆者の独断と偏見でご紹介します!

フォレスト・ガンプ/一期一会

『人生はチョコレートの詰め合わせのようなもの。
あなたが何を手にするかはその時まで分からない』

このセリフは主人公であるフォレストが幼い時に母から教えられた言葉です。
自分の人生はどうなるんだろうかと漠然とした不安を持っている人は多いともいます。
しかしこのセリフでは人生を『チョコレートの詰め合わせ』と表現する事によって、『漠然とした不安』が見事に『心躍る楽しみ』に変わっています。
思い方や感じ方一つで、不安は楽しみに変わるんだという事を教えてもらいました。

スタンド・バイ・ミー

『私は12歳の時に持った友人にまさる友人をその後持ったことはない。
誰でもそうなのではないだろうか』

大人になったゴードンが冒頭で言うセリフです。
12歳という年齢はとても繊細な頃だと私は思います。
絶対に大人ではない。だけど、可愛いだけの子供でもない。そんな時だと思います。
その時に友人たちと過ごした時間は、大人になった時にとても真実だと感じます。
物事の真理を嘘つくことなく見つめて、話していたあの時の時間は、今後体験できる事は決してないでしょう。

ショーシャンクの空

『希望はいいものだよ、たぶん最高のものだ。
いいものは決して滅びない』

冤罪で刑務所に入る事になった主人公アンディーが、レッドに宛てた手紙の一文です。
刑務所の中で希望を持つ事は危険だと言われるほどの極限状態の中でも、決して希望を失わなかったアンディーの言葉にとても励まされます。
希望を持つ事は良ことだ。
そうやって肯定できる人はどれだけいるでしょうか。
しかし、彼は何の疑いもなくその信念を曲げることなく貫き、私たちを感動させてくれました。

ローマの休日

『私はさよならをどう言えばいいか分からない。言葉が出てこないの』

アン王女がジョーに対して別れを告げるシーンのセリフです。
これはもう、素敵としか言いようがありませんね。
素直で真っすぐな気持ちを、取り繕うことなく相手に向けて、しかもこんな素敵な言葉が出てくるなんて。
ただただ素敵としか言いようがありません(笑)
一度でいいからこんな風な言葉を、無理せず発せらたらと思います。

八日目の蟬

『その子まだ、ご飯たべてないんです。よろしくおねがいします』

不倫関係に合った男とその妻との間に生まれた子供を誘拐した希和子が、映画のラストシーンで逮捕される時に発したセリフです。
この作品は母性とは何かをテーマとした作品です。
そして、実の娘ではない薫の事を思って発したこの言葉は、確かに母親の言葉でした。
家族とは何か、母親とは、父親とは何か、子供とは何か、とても考えさせられる名セリフです。

この記事を書いた人
ユーザー名
パプ子 20代B型女子 琴線に触れたらとことんハマっちゃうんです!
この人が書いた記事

-カルチャー -

関連記事

当たる電話占いおすすめランキングBEST5【無料クーポンあり】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点か …

【にわかオススメ】米津玄師の隠れた(?)名曲

今音楽業界で話題の【米津玄師】さんについて、にわかの私がお勧めする隠れた(?)名曲をご紹介します。 米津玄師 音楽好きなら知らない人の方が少ないと思いますが、軽く経歴等を。 米津玄師(よねづ けんし) …

2018年注目舞台情報!あなたはどれを観に行く?

舞台の世界は常に数か月前から動きがある世界。 すでに2018年に上演予定の作品も続々と情報が告知され、チケット販売が始まっている舞台も。 そこで、今回は2017年11月現時点で告知されている2018年 …

もう三次元で探さなくていい?二次元イケメンに萌える夏!

三次元男子にうんざりしたら、二次元イケメンに癒しを求めてはいかがでしょう? まだまだ間に合う、2018年夏アニメに登場しているオススメのイケメンをご紹介していきます! Free! ―Dive to t …

春はアニメで癒される♡2019年春の注目作品

2019年春のアニメは人気作の続編や配信限定のオリジナルアニメなど話題の作品が勢ぞろい! その中でも特に注目を集めている2作品をご紹介していきます。 「KING OF PRISM -Shiny Sev …