カルチャー ツイートする シェアする

初めての応援上映は「うたプリ」で決まりっ♪

投稿日:

応援上映に行こう!


みなさん、【応援上映】って行ったことありますか?
普通、映画館では「上映中できるだけ音を立てないように」、と案内されますが、応援上映は「発声OK!ペンライトなどの応援グッズの持ち込みOK!」という上映スタイルで、アニメ映画などから広まり、最近ではシン・ゴジラやボヘミアンラプソディなどメジャーな作品でも応援上映が取り入れられることが増えてきました。

とはいえ映画はやっぱり静かに見たい、という人も多いので、結局は一部の人の間で流行ってるだけでしょう?と思っていたそこのアナタ。一度、騙されたと思って応援上映で体験してみてもらいたい作品があります。
特に“アイドル”にハマったことがある方にオススメしたい作品です。

今回オススメする作品は【劇場版うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダム】
大人気乙女ゲーム・通称「うたプリ」のアニメ版が満を持して劇場公開となった作品です。

【うたの☆プリンスさまっ♪】とは?


いわゆる”乙女ゲーム”という、女性をターゲットにした恋愛シミュレーションゲームからスタートし、現在までにゲームは10作以上、アニメは第4期まで放送されている大人気シリーズです。

メインキャラはシャイニング事務所に所属する『ST☆RISH(スターリッシュ)』という7人組男性アイドルグループのメンバーで、同事務所の先輩アイドルグループ『QUARTET NIGHT(カルテットナイト)』の4名、他芸能事務所のライバルグループ『HE★VENS(ヘブンズ)』の7名をプラスした計18名が劇場版に登場しています。

うたの☆プリンスさまっ♪
総合公式サイト:https://www.utapri.com/
劇場版公式サイト:http://utapri-movie.com/

どんな映画なの?

ネタバレせずにお伝えするのが非常に難しい内容なので潔く書いてしまいますが、まさに「アイドルコンサートのLIVEビューイング」です。ちょこちょこと挟まれるMCなど要所要所にストーリーを感じることができるようになっていますが、全編通してリアルタイムで行われているLIVE感を味わうことができる作品になっています。

応援上映をオススメする理由

アイドルコンサートとして見られる

この作品が、普段「映画はストーリー重視」の人でも楽しめる!と言える理由は、「映画」ではなく「ライブビューイング」寄りだから
アイドルや歌手の大規模会場でのコンサートに行ったことがある、もしくはLIVE映像を好んで見たことがある、もちろんコンサートのライブビューイングに参加したことがある、という人は抵抗なく入っていけると思います。

声を出さずにいられない

実は筆者も映画はストーリ重視で静かに見たい派のため初回は通常上映回に入ったのですが、この作品に関しては声を出せないのが非常にもどかしく、二回目からは応援上映に行くようになりました。自分が喋ったり叫んだりするつもりがなくても、同劇場内にいる観客がペンライトを振ったりかけ声をかけることで、よりLIVE会場との一体感を味わうことができるので、応援上映に行ったことがないという人もぜひこれを機会に行ってみてほしい作品です。

何か必要なものはある?


応援上映は応援グッズを持ち込むことができる上映回です。
うたプリではキャラクターそれぞれにメンバーカラーが設定されているので、11色以上のカラーチェンジ機能があるペンライト(ネットショップでは1,000円くらいから購入できます)があるとより楽しめるかと思います。特に指定はないので非公式のものでOKです。
実は上映劇場でも映画グッズとして公式の星型ライトが発売されたのですが、一瞬で完売してしまって今後再入荷されても入手が難しいことが予想されます。もし発見したら即購入することをオススメします。

とはいえ手ぶらでも もちろん大丈夫です。筆者も初回はハンカチを握り締めつつ観ました。

予習は必要?

劇中に登場する曲はコール&レスポンスや決まった掛け声がある曲がほとんどなので、曲や掛け声のタイミングを知っているとより楽しめるかもしれません。
各グループの劇中歌や劇場版に登場するシャッフルユニットの曲が入ったCDが既に発売されていますし、それらのLIVEsizeが収録された挿入歌集CD「SET LISTが全国の上映劇場やアニメイトで販売されていますのでチェックしてみてください(※売り切れの場合もあります)。
劇中歌は配信サイトなどで気になった曲のみ購入することもできます。曲名などは劇場版公式サイトのCDページをチェックしてください。

公開日から結構経ってるみたいだけど……

実はこの作品、6月14日が公開日なので普通ならそろそろ上映回数も少なくなる頃なのですが、大きな劇場であればまだまだ盛んに上映が行われています!公式サイトの上映館情報から、ぜひお近くの映画館の上映スケジュールをチェックしてみてください。

オススメは松竹系の映画館(ピカデリー・MOVIXなど)。
公式サイトからSMT members(https://www.smt-cinema.com/members/)に加入(WEB入会なら会費無料)しておけば、1回有料鑑賞するごとに、次回映画を見る時の鑑賞チケットが窓口なら1300円、ネットなら1200円で購入できるようになる割引クーポンがもらえるなどかなりおトクです。最寄りの劇場が松竹系の方は、繰り返し見たくなることを見越して加入しておきましょう。

コアなファンが怖い


これまで筆者が応援上映に行かなかった理由の一つに、「その作品のコアなファンが怖いから」というのがありました。
特に上映中、目に入るものすべてに反応して叫ぶファンがいるのをテレビで見たことがあり、鑑賞の妨げになるし、ノリについていけない、という懸念があったのですが、うたプリは上映前にキャラクターが諸注意などを影アナウンスをしてくれるおかげか、何度か入っていますが変なヤジを飛ばすような人には今のところ遭遇していません。MC中も比較的静かに聞き入っている人が多いです。
なので「うたプリ初心者だし応援上映も初めてでちょっと勇気がいる……」という人も、ぜひ安心して足を運んでみてください。

最後に

かなりこだわった作品で、公開から一週間ごとに内容が追加・変更されたり、入場特典が週替わりで配布されているためリピーターが大変多くなっており、休日平日夜割引のある日(レディースデーなど)の上映回は特に、座席が早々に埋まってしまう傾向にあります。
インターネットなどでは3日前や2日前から席を予約することができるので、鑑賞日が決まっている場合は早めに予約をしておくことをオススメします。

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダムで、ぜひ応援上映の楽しさを味わってくださいね♪

うたの☆プリンスさまっ♪
総合公式サイト:https://www.utapri.com/
劇場版マジLOVEキングダム公式サイト:http://utapri-movie.com/
The following two tabs change content below.

-カルチャー -, , ,
ツイートする シェアする

関連記事

当たる電話占いランキングBEST5

当たる電話占いランキングBEST5【不倫・復縁相談】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。 そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点 …

女子の憧れ!乃木坂46ってどんなグループ?

みなさんは美少女揃いの女性アイドルグループ『乃木坂46』を知っていますか? 乃木ヲタ歴6年目の青春時代は全て乃木坂!というこの私が乃木坂を紹介したいと思います! 乃木坂46とは? 秋元康さんプロデュー …

次はこのスポーツが熱い!秋アニメ注目の2作品

スポーツの秋、アニメの秋!ということで、2018年の秋アニメは今まで題材にされなかったスポーツをテーマにしたアニメ作品に注目が集まっています。 今回は筆者もぜひチェックしたい2作品をご紹介していきます …

オフ会に使える会場おすすめ5選【それぞれのメリット・デメリットは?】

オフ会に使えるおすすめの会場を5つご紹介します♪ これからオフ会をしようと考えている幹事さんは必見。会場ごとのメリット・デメリットも一緒に紹介しています。 ①居酒屋 何かを語りたい大人が集まる場所とし …

大切なものを大切にしたくなる。映画『プーと大人になった僕』

実写になった大人気キャラクター『くまのプーさん』 マークフォスター監督によるディズニーの実写映画、「プーと大人になった僕」が公開されています。 《あらすじ》 少年クリストファー・ロビンとプーやピグレッ …

前の記事
この恋、諦めるべき?脈なし男性が取る10の行動・言動
次の記事
今年こそ「蚊」に刺されたくない!刺されにくくする方法&おすすめ駆除グッズ