※このページはプロモーションを含みます。

美容・ファッション

夏本番に向けて、簡単【脚ヤセ筋トレ・ストレッチ】始めませんか?

投稿日:

今年も暑い夏がやってきます!6月に入って一気に暑さが増しましたよね。半袖一枚でも夜まで出歩けちゃう日も増えてきました。
薄着になるとたるんだお肉が気になってきませんか……?なんかスキニーがピチピチ…久しぶりに体重計に乗ってみたらビックリ…なんてこともあるかもしれません…。
そのお肉、夏が来るまでになんとかしませんか?!今回は多くの方が悩みがちな脚のお肉に効果がある筋トレ・ストレッチをご紹介します!

 

脚痩せスクワット

ダイエット筋トレの定番、スクワット。脚痩せに効果のあるやり方をご紹介します!

①つま先と膝を外側へ向け、脚を肩幅より大きく開く
②お尻が膝の位置に来るくらいまでゆっくり腰を落とす
③膝が軽く曲がるくらいの位置までゆっくりと腰を持ち上げる

お尻や腿の下部分に効いている感じがあれば正しいフォームでスクワットできています。
ダイエット筋トレでスクワットをする人も多いですが、フォームを間違えると太もも前側の筋肉が鍛えられてしまいムキムキの足になってしまうんです……。脚痩せスクワットなら、お尻・内腿を鍛えてスリムな脚が目指せます!

脚パカ運動

寝っ転がった状態で行う脚パカトレーニング。手軽に下半身・太ももの筋肉を鍛えることができます。

①仰向けに寝っ転がる
②足を垂直に上げる
③脚を少し痛いと感じるところまで左右に広げる

脚を無理やり開いてしまうと関節などを痛めてしまうので注意!脚を開いて戻す動きは、反動を付けずにゆっくりやってみましょう!3秒で開いて3秒で戻すくらいのペースがベスト。
頭を起こして行うと腹筋にも効果があります。

座ったままトレーニング

仕事中でもできる簡単なトレーニングですが、思いついた時にすぐできるので結構効果があるんです。

①椅子に背筋を伸ばした正しい姿勢で座ります。
②両足をピッタリくっつけるように揃える。
③膝にタオルなどを挟み、膝の内側と腿の内側をさらにくっつけるように力を入れ30秒~1分キープ。

なかなか鍛えるのが難しい内腿に効くトレーニングです。もっと負荷が欲しいと思った場合は、文庫本などの重いものを挟むと効果的!オフィスで行う場合、ブランケットなどで隠してしまえばバレずにできますよ。

 

筋肉痛が酷い時はどうする?

筋トレによって筋繊維が傷つき炎症を起こしている状態が筋肉痛だと言われています。傷ついた筋繊維が修復されることで元の筋肉より強いものになるので、筋肉痛が酷い時は筋トレを控え筋肉の修復を待つのが賢い筋トレの仕方です。
傷ついた筋繊維は24時間~48時間で修復されると言われているので、まずは3日に1回のペースで無理なく筋トレを継続させていきましょう!

-美容・ファッション -

関連記事

渋谷のマッサージ店おすすめ4選【安い・安心・2024年最新版】

安い料金で気軽に癒してくれる、女性も安心して受けられる渋谷のマッサージ店をご紹介します。主なメニュー(料金)や予約方法なども載せているので、マッサージ店選びの参考にしてみてください。 ①ほぐしの達人 …

男性が好きな香り≪恋する女性必見!≫

好きな男性に好かれたい!と一度は思ったことはありますよね。 プルースト効果というものがあって、これは【嗅覚や味覚】から過去の記憶が呼び覚まされるそうです。 ただ、香っていればいいってものではありません …

オシャレに差を付ける!こだわりのアクセサリーブランド4選

300円~1,000円で可愛いプチプラアクセサリーが買えちゃう時代。トレンドを安く抑えられるのは大助かりだけど、プチプラのアクセサリーって錆びやメッキ剥がれでなかなか長くは使えないのが難点。 いち早く …

コスメやサプリも!Iherbの殿堂入り商品20選【美容編】!

こちらの記事では『初めてのiherbで購入すべき殿堂入り商品』をご紹介しましたが、更に詳しく部門を絞ってオススメ商品を紹介していこうと思います! 今回は【美容】部門の人気商品!iherbヘビーユーザー …

ヘアケア【3種の神器】って?乾燥する冬でもサラツヤの髪を保つ!

乾燥で髪がパサパサ! 乾燥が気になるこの時期……ボディケアはしっかりしていても、ヘアケアはいつも通りで済ませていませんか?切れ毛・枝毛だらけのパサパサヘアだとなんだかみすぼらしい印象に……。日々のヘア …

4月の占い

何かを始めるのにピッタリな時期。今のあなたなら勢いよくスタートできそうなので、思い立ったら即行動が吉。