※このページはプロモーションを含みます。

美容・ファッション

化粧品にも使用期限がある?!コスメの断捨離をしよう!

投稿日:2021年10月27日 更新日:

クリスマスコフレやコスメの福袋など、たくさん化粧品を買っちゃったけど実は使い切れたことがない……って方、結構いるんじゃないでしょうか?この機会にコスメボックスも大掃除してみませんか?

コスメにも使用期限がある

あなたが使っているそのコスメ、いつから使っているか覚えてますか?
古く劣化してしまったものを肌に使用すると、ニキビなどの肌トラブルにつながってしまうかもしれません。

コスメ自体には使用期限が記載されていないことも多いのですが、未開封のものでも長くて3年開封済みの場合はアイテムにもよりますが3ヶ月~1年程度で使い切るようにすると良いようです。
あくまでも目安の期間なので、大切に、清潔を心がけて使っていれば大抵はその期間を過ぎても問題なく使用できることが多いのですが、匂いが変わってしまったり、分離してしまったりしているものに関しては期限内であっても早めに処分するようにしましょう。

ベースメイク

パウダーファンデーション:1年


リキッドやクリームタイプのものより菌は繁殖しにくくなっていますが、これもできれば1年以内に使い切るようにしましょう。
スポンジは最低一週間に一度は洗うようにし、清潔を保ちましょう。たまにケースを拭くのも忘れずに!

リキッド・クリームファンデーション・下地など:6ヶ月

これらのタイプは水分量が多い分、菌が繁殖しやすくなります。
ポンプタイプやチューブタイプの場合は、出す時にできるだけ注ぎ口に手や肌が触れないようにしましょう。またジャーやボトルタイプのものは、指で取るのではなく、清潔なスパチュラや綿棒を使って必要量を取るようにしましょう。
クッションファンデも同様に、クッションスポンジを清潔に保つようにして6ヶ月程度で使い切るのが理想的です。

フェイスパウダー:2年


量が多いものは小分けして使う、パフやケースを清潔に保つなど気を使っていれば、もっと長い期間使用できるかもしれません。
匂いや色の変化などに気をつけながら使うようにしましょう。

ポイントメイク

パウダーチーク:2年
リキッド・クリームチーク:6ヶ月


パウダーチークは下地やファンデの上から乗せるようにつけることもあって、2年程度なら問題なく使用できるとされています。ブラシは清潔に保ちましょう。
リキッドやクリームタイプのチークの場合はそれより早めに使い切るようにし、匂いや形状が変化するなど劣化を感じた場合は早めに処分しましょう。

パウダーアイシャドウ:1年
リキッド・クリームアイシャドウ:6ヶ月


パウダーアイシャドウであれば、1年以上問題なく使用できるかと思います。チップやブラシは使うたびに汚れをティッシュオフし、必要に応じて洗いましょう。

リキッドアイシャドウなど水分や油分が多く含まれているタイプのものは早めに使い切るようにして、匂いの変化などに気をつけながら使いましょう。

リキッドアイライナー・マスカラ:3ヶ月


目のキワに使うマスカラやアイライナーは3ヶ月程度で使い切ると良いようです。
とはいえ3ヶ月程度ではなくならない場合も多いので、期限はあくまでも目安として、匂いが変わったり固まってきてしまったなど形状の変化があれば買い換えるようにしましょう。

アイブロウ:1年

ペンシル・パウダーアイブロウ
パウダータイプのものはブラシやチップを清潔に保つようにし、1年程度で使い切るようにしましょう。

リップアイテム:3~6ヶ月


唇に使用するリップアイテムは、水分量も多く、また食べ物などが付着しやすいので雑菌の繁殖や劣化もしやすいとされています。できるだけ6ヶ月以内に使いきるのが良いようですが、匂いや色味が変わる、分離などの変化がある場合は早めに処分しましょう。
ちょっともったいなく感じますが、使うたびにティッシュで拭くのも良いようです。

道具も一新しよう


コスメはまだまだ新しくても、それを使う時の道具を不潔にしていると、雑菌を繁殖させてしまう恐れも。
それだけなく、アイシャドウのチップなどは劣化したまま使うとポロポロとカスになってしまうことがあったり、色が混ざってクリアに発色してくれなくなったりします。同ブランドで替えのチップが売っている場合もありますし、ない場合はドラッグストアや100均にも売っているので、この機会に取り替えてみてください。

フェイスパウダーのパフ、ファンデーションのスポンジなども、こまめに洗っている方も多いかと思いますが、この機会に新しいものに取り替えると肌触りの違いを感じるかもしれませんよ。最近メイクのノリがイマイチ?と感じている場合は買い替えを検討してみてください

いつ買ったか覚えてない……

「この口紅、気に入ってるけどいつ使い始めたっけ……」なんてことありませんか?
コスメ自体にいつ開封したかを書くという手もありますが、カッコ悪いし、コスメは油分が含まれているものも多く、油性ペンで書いてもおそらく剥げてきてしまうので、使い始めた時に写真に撮っておきましょう。インスタなどのSNSや@cosme、Lipsなどのwebツールを利用して購入品を記録しておくのもオススメです。

オーガニックコスメは特に注意!


基本的に、コスメには防腐剤などの添加物が入っているため、清潔に使っていれば期限を過ぎても使える場合がほとんどですが、オーガニックコスメは防腐剤無添加で使用期限が短いものも多いので特に注意が必要です。
オーガニックコスメの場合はパッケージなどに使用期限が記載されていることがほとんどなので、必ずチェックして期限内に使いきれるように気をつけましょう。アイテムにもよりますが、大体1シーズンで使いきるのが良いようです
目安の期限内であっても、匂いや形状の変化がみられる場合は早めに使用を中止しましょう。

-美容・ファッション -,

関連記事

渋谷のマッサージ店おすすめ4選【安い・安心・2024年最新版】

安い料金で気軽に癒してくれる、女性も安心して受けられる渋谷のマッサージ店をご紹介します。主なメニュー(料金)や予約方法なども載せているので、マッサージ店選びの参考にしてみてください。 ①ほぐしの達人 …

汗に負けない!前髪キープ術

前髪命という女性も多いと思いますが、汗ばむ夏って崩れやすいですよね。 しかし、歌って踊って汗をかくアイドルは前髪が崩れていない…?! 前髪を崩さずキープするための工夫をいくつかまとめてみたので参考にし …

次世代レチノール?注目のシワ改善成分『バクチオール』の効果とおすすめコスメ4選

シワ改善成分『レチノール』と『バクチオール』 お肌のターンオーバーを促進し正常化させることで、シワ改善などの効果が認められている『レチノール』。 数多くのリンクルケアアイテムやアンチエイジングコスメに …

唇も紫外線対策!UVカットできるリップクリーム5選♡

紫外線の気になるこの季節…日焼け止めは必須ですよね。顔も体も絶対焼けたくない!そんな女性は多いと思います。 日焼けを気にする方にこそ、忘れてほしくないのが唇の紫外線対策。当然、唇も日焼けしますから…。 …

二重になりたい方必見!買って良かった【二重まぶた用グッズ】

一重、奥二重で悩んでいる人いませんか? 私は「奥二重」で悩んできた1人です。中学の頃からアイプチやメザイク等の二重まぶた用グッズを使用しているのですが、二重の跡がついたと思ってもまたすぐに元の奥二重に …

4月の占い

何かを始めるのにピッタリな時期。今のあなたなら勢いよくスタートできそうなので、思い立ったら即行動が吉。