カルチャー

NETFLIXだけ!ダークな世界観の【ブラック・ミラー】を見てほしい!

投稿日:2018年11月27日 更新日:

NETFLIX、Hulu、dTV……様々な動画配信サービスがありますが、その中から今回は【NETFLIX】でしか配信されていない、絶対に見て欲しいオリジナルのドラマ作品をご紹介したいと思います。

NETFLIXオリジナル作品『ブラック・ミラー』

出典:Amazon

2018年現在でシーズン4まで、前19エピソードが配信。話一つ一つは繋がっておらず、毎回監督も、出演者も、世界観も変わります。一話完結のオムニバス形式のドラマになっていますが、すべての話は共通して『近未来』の要素が描かれているのが特徴です。
現代社会への皮肉や、ブラックユーモアが効いている話ばかりで、かなり後味の悪い話・考えさせられる話が多いです。見る人を選ぶような話から、誰が見てもきっと面白いと思えるエピソードまで揃っています。海外版『世にも奇妙な物語』という表現がしっくりくると筆者は思います。

もちろんシーズン1の1話から順番に見てもいいのですが、正直、シーズン1の第1話が一番見る人を選ぶ内容になっていると言っても過言ではないんです……。それを踏まえたうえで気になる方は、1話から見ることをおススメします。
ブラックミラーは一話完結オムニバス形式なので、どこから見ても問題なし!なので全4シーズンの中で見て欲しい、特にお気に入りのエピソードをご紹介します。

オススメエピソード

 

シーズン3 第4話 『サン・ジュニペロ』

あらすじ
80年代のディスコで出会ったケリーとヨーキー。華やかな服を身にまとい奔放に振る舞うケリーと、ディスコには見合わない地味な服に大きな眼鏡でいかにも地味なヨーキー……見た目も性格も真逆な女性ふたりは惹かれあうが、ケリーはヨーキーを避けるようになり、ヨーキーはその後を追う。

第69回エミー賞リミテッドシリーズのテレビ映画部門作品賞と脚本賞に輝いた一話。視聴者の間でも人気が高いです。1時間完結なのにも関わらず、散りばめられた伏線の回収やストーリー展開が見事で目が離せません。実はヨーキーにもケリーにも大きな秘密があり、あらすじとして書いたのは物語の冒頭数十分にも満たない程度です。
見終わった後幸せな気持ちになれるエピソード……毒のありすぎるストーリーしかないブラック・ミラーの中ではいい意味で、異質なエピソードです。一番最初にこれを見ると、他のエピソードとのギャップに苦しんでしまうような気がしますが……万人受けするハッピーなストーリーだと思うので、とにかくこのエピソードを見て欲しいです!

 

シーズン3 第3話 『秘密』

あらすじ
パソコンがウイルスに感染してしまい、誰にも知られたくない情報を握られてしまった主人公の少年ケニー。送られてくるメールの命令に従わなかった場合、その情報をパソコンに入っている連絡先に一斉にばら撒くと何者かに脅され、ケニーはメールに従って行動を始める。

『サン・ジュニペロ』と打って変わって、見終わっても全くハッピーになれないエピソードです。しかしこういった後味の悪いストーリーこそブラック・ミラーの真髄と言えると思います。どんどんエスカレートしていく命令に、顔の見えない支配者……手に汗握るというより、見えない先の展開に恐怖を抱きます。この話は、近未来ではなく現代が舞台になっています。このエピソードで起きた事件をそのまま現代で起こすのは、難しいことではないと考えるとゾっとします。

 

嫌いな人は嫌いかも……?でも見て欲しい!

今回2エピソードをおススメとしてご紹介させて頂きましたが、後者のS3E3『秘密』が面白いと思える方なら、他のどのエピソードを見ても満足できると思います!しかし、『秘密』が面白くない、不快と感じた方は他のエピソードもそう感じてしまうかも。とにかくモヤモヤの残る話が多いので、ハッピーな作品やコメディが好きな方は正直嫌いかもしれません。しかし、独特な世界観と作りこまれたストーリーは、刺さる人にはとことん刺さることを保障します!

 

 

-カルチャー -

関連記事

当たる電話占いランキングBEST5

当たる電話占いランキングBEST5【不倫・復縁相談】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。 そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点 …

六本木一丁目声優學園RIVA 初単独イベント「六學祭」参戦レポート

みなさんは地下アイドルのライブやイベントに行ったことはありますか? 私はいままで行ったことがなかったのですが、先日友人に誘われて地下アイドルのイベントデビューを果たしてきました! 今回はそのイベントの …

全世界のオタクに薦めたい『ドルメンX』【新刊7月12日発売!】

今これを読んでいるみなさんは、きっとタイトルの「オタク」という言葉に惹かれて来た方々かと思います。違ったらごめんなさい。「ドルメンX」という言葉に惹かれて来た方々、握手してください。筆者が喜びます。 …

1年に1度の祭典!『ハンサムフェスティバル』がすごい!

みなさんはイケメン……いえ、ハンサムは好きですか? ハンサム好きのお姉さま方…そして男性にもおすすめできるハンサムなイベントが12月に開催されます! それがこちら! Amuse Presents HA …

ミニシアターで映画を観よう!2018年公開の単館系映画おすすめ5選

2018年公開の、単館系(ミニシアター)映画おすすめ5本をご紹介!単館系映画好きの筆者・まめこがおすすめする2018年公開の映画を簡単な解説とレビュー付きでご紹介します♪ ※地域・上映館によっては既に …