カルチャー

見なきゃ損する自主制作ショートアニメ

投稿日:

自主制作アニメには魅力的な作品がいっぱい

皆さんは【自主制作アニメ】を知っているでしょうか。
自主制作アニメとは、個人・集団が商業の目的ではなく作ったアニメーション作品のことを言います。
「自分の思い描いたアニメを作りたい」という純粋な気持ちから作られた作品は、作者の個性がとても色濃く反映されており、バライティに富んだものばかりです。

今回は、そんな中でも特に魅力的なショートアニメーション作品をご紹介していきます!
 
 

恋するネズミ

作者:ひだかしんさく

受賞歴
・ひめじ国際短編映画祭 グランプリ
・第5回吉祥寺アニメーション映画祭 グランプリ&コアミックス賞
・ASIAGRAPH2009動画部門 最優秀作品
・アヌシー国際アニメーション映画祭 コンペティション部門入選
・第1回丹後映像フェスティバル 準グランプリ
・Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード2010 シルバー受賞
・第11回TBS DigiCon6 BS-TBS賞
etc…

ひだかしんさくさんのHP website of shinsaku hidakaより引用

 
 
 
 

el empleo

作者:Santiago Grasso

アルゼンチンのアニメーターが制作した作品。
社会風刺をしているこのアニメを見て、あなたは何を感じたでしょうか。
 
 
 
 

rain town

作者:石田 祐康

緻密なイラスト、温もりを感じるキャラクター、雨が降り止まない街。
どれもが見た人の心を掴むように完成されています。
 
 
 
 

チルリ

作者:川サキ

CGとは思えない、叙情的なアニメーション。
心に直接訴えかけられる目の表現が素晴らしいです。
 
 
 
 

Out of Sight(敲敲)

作者:虞雅婷

国立台湾芸術大学の生徒が卒業制作で作ったアニメーション。
盲目の少女が見る外の世界は、とっても素敵なところでした。
 
 
 
 

CHILDREN

作者:岡田拓也

高いクオリティのCGアニメーションと、強いメッセージ性を持ったこの作品。
言葉にはできない衝撃が、見る人の心を掴みます。
 
 
 
 

赤ずきんと健康

作者:井上涼

BACA-JA佳作・トロントジャパニーズショートフィルムフェスティバル映画祭賞受賞作品。
常人では理解できない中毒の高いアニメです。
 
 
 
 

作者の思いが詰まった作品をぜひご覧ください

以上、筆者がおすすめする自主制作アニメでした。
今回紹介した作品以外にも、自主制作アニメは数多く存在しています。
自主制作アニメに興味が出てきましたら、作者の思いが詰まった他の作品もぜひ見てみてください!

-カルチャー -

関連記事

当たる電話占いランキングBEST5【不倫・復縁相談】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。 そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点 …

【邦画】淡々と進む『心に沁みる』映画

邦画は心の描写が丁寧 ハリウッドや洋画は、スケールも大きく迫力も満点です。 それに比べると邦画は、日本人らしく控えめな表現が多い気がします。 しかしだからこそ、人の心理描写や身体言語などが繊細に描かれ …

鑑賞料+αで大迫力の映像体験を楽しもう!

映画は絶対映画館で見たい!という人でも、映画館ごとに使われているシステムやスクリーンの種類が違ったりして、結局どこで観るのが一番イイの?と悩んでしまいますよね。今回は映画館で使われている上映システムに …

ミニシアターで映画を観よう!2018年公開の単館系映画おすすめ5選

2018年公開の、単館系(ミニシアター)映画おすすめ5本をご紹介!単館系映画好きの筆者・まめこがおすすめする2018年公開の映画を簡単な解説とレビュー付きでご紹介します♪ ※地域・上映館によっては既に …

2018年注目舞台情報!あなたはどれを観に行く?

舞台の世界は常に数か月前から動きがある世界。 すでに2018年に上演予定の作品も続々と情報が告知され、チケット販売が始まっている舞台も。 そこで、今回は2017年11月現時点で告知されている2018年 …

4月の占い

夢や目標がある人は、今月それが叶いそうな予感。