見なきゃ損する自主制作ショートアニメ
自主制作アニメには魅力的な作品がいっぱい
皆さんは【自主制作アニメ】を知っているでしょうか。
自主制作アニメとは、個人・集団が商業の目的ではなく作ったアニメーション作品のことを言います。
「自分の思い描いたアニメを作りたい」という純粋な気持ちから作られた作品は、作者の個性がとても色濃く反映されており、バライティに富んだものばかりです。
今回は、そんな中でも特に魅力的なショートアニメーション作品をご紹介していきます!
恋するネズミ
作者:ひだかしんさく
受賞歴
・ひめじ国際短編映画祭 グランプリ
・第5回吉祥寺アニメーション映画祭 グランプリ&コアミックス賞
・ASIAGRAPH2009動画部門 最優秀作品
・アヌシー国際アニメーション映画祭 コンペティション部門入選
・第1回丹後映像フェスティバル 準グランプリ
・Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード2010 シルバー受賞
・第11回TBS DigiCon6 BS-TBS賞
etc…
el empleo
作者:Santiago Grasso
アルゼンチンのアニメーターが制作した作品。
社会風刺をしているこのアニメを見て、あなたは何を感じたでしょうか。
rain town
作者:石田 祐康
緻密なイラスト、温もりを感じるキャラクター、雨が降り止まない街。
どれもが見た人の心を掴むように完成されています。
チルリ
作者:川サキ
CGとは思えない、叙情的なアニメーション。
心に直接訴えかけられる目の表現が素晴らしいです。
Out of Sight(敲敲)
作者:虞雅婷
国立台湾芸術大学の生徒が卒業制作で作ったアニメーション。
盲目の少女が見る外の世界は、とっても素敵なところでした。
CHILDREN
作者:岡田拓也
高いクオリティのCGアニメーションと、強いメッセージ性を持ったこの作品。
言葉にはできない衝撃が、見る人の心を掴みます。
赤ずきんと健康
作者:井上涼
BACA-JA佳作・トロントジャパニーズショートフィルムフェスティバル映画祭賞受賞作品。
常人では理解できない中毒の高いアニメです。
作者の思いが詰まった作品をぜひご覧ください
以上、筆者がおすすめする自主制作アニメでした。
今回紹介した作品以外にも、自主制作アニメは数多く存在しています。
自主制作アニメに興味が出てきましたら、作者の思いが詰まった他の作品もぜひ見てみてください!