ライフスタイル

難しく考えなくてOK!アロマセラピーを気軽に楽しむ方法

投稿日:

アロマセラピー(Aromatherapy)とは

エッセンシャルオイル(精油)がもたらす効果を用いる自然療法のこと。
香りを嗅ぐことで心を落ち着かせたりリフレッシュしたり、また体に使うことで美肌や健康に役立てたりします。

そんなアロマセラピーを気軽に生活に取り入れる方法をまとめてみました。

気軽に楽しめる芳香浴

」と言ってもお風呂のことではなく、お部屋に香りを広げて楽しむ方法のことを言います。
エッセンシャルオイルは肌に使うとなると刺激が心配なものもあるので、まずは芳香浴で香りの効果を得ることから始めるのがオススメです。

火を灯すだけ♡アロマキャンドル

すでにエッセンシャルオイルなどの芳香剤が加えられているキャンドルなら、置いておくだけでも良い香りがしますし、火を灯せばさらに香りが広がって手軽にアロマセラピー効果を得られます。
キャンドルの炎のゆらぎを見つめるだけでもリラックス効果があると言われているのでオススメです。

インテリアにも良い♡アロマポット

上部の受け皿にお湯や水を入れアロマオイルを1~5滴垂らしたら、器の下にキャンドル(無香のもの)をセットし、火を灯します。
キャンドルの熱によってオイルが温められてゆっくりと部屋中にいい香りが広がっていきます。
アロマポットは可愛らしい形のものも多いので、お部屋のインテリアとして一つ持っておいてもいいかもしれません。
※就寝前に使う場合は必ず火を消してから寝るようにしましょう。火の使用が不安な場合は電気式で温めるものもあります。

火を使わない♡ディフューザー

熱や火を使わないので、エッセンシャルオイルそのままの香りを楽しむことができる器具です。
スティックを差し込んで優しく香りを広げるタイプや、超音波で香りを広げながら加湿もできるタイプのものがあります。
エッセンシャルオイルを直接吹き出すタイプのものはオイルの消費量も多いので、高価なオイルを使用する場合は使いすぎに注意が必要です。

超お手軽に♡マグカップ

お湯を張ったマグカップにエッセンシャルオイルを数滴入れるだけ。
手軽に自分の周りだけ芳香浴を楽しむことができます。
マグカップが好きで集めてるけど使うのは一つだけ……って方は、余ったマグカップをアロマセラピー用にしちゃいましょう!
間違って飲んでしまわないように注意して楽しんでください。

外出先でも♡ハンカチ、ティッシュ

ハンカチやティッシュにエッセンシャルオイルを数滴垂らしたものを持ち歩けば、外でも手軽に芳香浴を楽しむことができます。
緊張するシーンの前にお気に入りの香りを染みこませたハンカチを嗅げば、リラックスやリフレッシュ効果により落ち着いていつも通りの力を発揮できるかもしれません。
シミになってしまう可能性があるので、高いハンカチにオイルを染み込ませる場合は注意して使ってください。

香りで印象付ける♡名刺に

名刺にエッセンシャルオイルの香りを移せば、名刺を取り出すたびにふわっと香るのでオススメです。
一枚の名刺か名刺サイズの紙にお好きなエッセンシャルオイルを1~数滴垂らして香りをつけたら、ケースに入れて乾くのを待ちます。
乾いたところで他の名刺もそのケースに入れれば、名刺全体にいい香りが移ります。
人の記憶は匂いに密接に結びついていると言われていますから、その香りを嗅いだ時に自分のことを思い出してもらえるという意味でも良い方法かと思います。
お渡しする相手に良い印象を与えられるように、一般的に受け入れられやすい香りを選ぶのがオススメです。

最後に

マグカップやハンカチに香りを移すだけなら特別な器具も必要ないですし、すぐにでも実践できますね。
エッセンシャルオイルの中にはペットや妊娠中の方には向かないとされるものもあるので、効能などをきちんと確認してから使用してください。

-ライフスタイル -, ,

関連記事

当たる電話占い2023

当たる電話占いランキングBEST5【不倫・復縁相談】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。 そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点 …

【古着回収サービス】を利用してポイントやクーポンが貰えるお店3選!

いよいよ2019年も年末。今年の汚れは今年の内にという言葉があるように、大晦日・新年を迎える前に大掃除の計画を立てている方もいらっしゃるのではないでしょうか? ゴミや不要なものは捨てれば終わりですが、 …

20代・30代に今人気の【軽自動車】

昔は男性が車を持っているのが当たり前の時代でしたが、今の時代は年齢が若いうちに自分に車を買う女性が増えています。 主に「通勤や子どもの送り迎えなど」に使用されている方が多いそうです。 今回、20代から …

初心者でも通いやすい♪おすすめの料理教室3選

料理教室に通いたいと思う動機は人それぞれです。単純に「料理が上手くなりたい」という方もいれば、「料理上手になってモテたい」と思う方もいると思います。筆者が今回注目したのは初心者でも通いやすい料理教室。 …

リピ買い必須!Iherbの殿堂入り商品20選【食品編】!

こちらの記事では『初めてのiherbで購入すべき殿堂入り商品』をご紹介しましたが、更に詳しく部門を絞ってオススメ商品を紹介していこうと思います! 今回は【食品】部門の人気商品!iherbヘビーユーザー …

2月の占い

恋愛運・結婚運が上昇する今月。フリーの人は結婚を考えられるような相手に出会えるかも?