ライフスタイル

血液型別!モチベーションの上げ方

投稿日:

有名な血液型別モチベーションあるある

色々な所で血液型別のモチベーションあるあるは見かけますよね。
それをもとに血液型別でやる気スイッチの入れ方を調べてみました!

引用サイト:血液型 性格診断〜モチベーションあるある!|モチベーション向上の法則

 
 

A型の特徴(抜粋)

・やる気までが長い
・基本何もかも面倒くさい
・色んな事が気になるので疲れる
・中途半端にできない
・断るのが苦手。で、抱え込みすぎて疲れる
・人の為に無理して頑張るのが好き
・実はもっとほめられたい。「これをやれるのはあなただけ」とか言われるとまんざらでもない

やる気スイッチの入れ方

A型さんはやる気になるまでが長いようですね。
しかし、スイッチが入れば持ち前の真面目さで最後までやり通すみたいです。
そして、色々な事に気付いたり断れなかったりする事がモチベーション低下に繋がるみたいです。
そんなA型さんのやる気スイッチは
『明確に細かく目標を立てる事』
『情けは人のためならず精神を持つ事』
『ガス抜き方法を用意しておく事』

です!
スイッチを入れるまでが長いので、先に目標や計画を立ててしまいましょう。
そうすれば自ずとスイッチが入ります。
さらに誰かの為になると思ったり、適度な息抜きをしながら作業を行えばモチベーションは維持されるようです。
 
 

B型の特徴(抜粋)

・まわりがやる気満々だとやる気しない
・おだてられるとどこまでもその気になる
・やる気がある時とない時の差が激しい
・やる気出して突然なくす
・興味がないと動けない
・他の人にはわからない自分論がたくさんある。反対意見は嫌大嫌い
・1匹オオカミ。パーソナルスペースは大事

やる気スイッチの入れ方

B型さんはまわりの環境にとても影響されるようで、天の邪鬼でもあります。
そして自分が興味を持てないものには動けないようですし、やる気のある時と無い時の差が激しいので、モチベーションを維持するのは中々難しそう。
しかし、そんなB型さんのやる気スイッチは
『どんな時でも楽しくやる事』
『周りに干渉されない環境作りをする事』
『プライベートな時間を確保する事』

です!
こだわり始めたら止まらないので、まずは事柄に興味を持つようにして、どんな時でも楽しいと思えるように作業していきましょう。
そして周りに左右されやすいので、マイペースに作業できる環境作りと1人になれるプライベート時間を確保できるのがモチベーション維持につながります。
 
 

O型の特徴(抜粋)

・褒められるとどこまでもやる気を出すが、けなされあるとどこまでもやる気をなくす
・基本的にやる気はない
・ギリギリまでやらない
・やる気がなくなったらどんなに中途半端でもやめる
・やることがおおざっぱ。帳尻が合えばいい
・頼まれるとイヤって言えないお人好し。それでけっこう大変な事になっても、すごい感謝されると「またガンバロー!」って思う
・スケジュールは書くが見ない

やる気スイッチの入れ方

基本的におおらかでやる気があまりないのがO型さんのようです。
しかし、一度火が付くとどの血液型よりもすごいらしく、それをどう維持するのかが鍵ですね。
そんなO型さんのやる気スイッチは
『競争相手を見つける事』
『自分のご褒美を用意する事』
『期限を決める事』

です!
O型の人は外部からの刺激が無いと火が付かないタイプなので、競争相手を見つけたり自分の為のご褒美準備する事が大切です。
それから期限や締め切りを細かく設定して、それを過ぎたらペナルティを課すようにしてもるのも効果的だと思います。
 
 

AB型の特徴(抜粋)

・気分屋で猫気質
・結構変な所真面目で几帳面
・気分の浮き沈みが大きい
・本気になったらたぶん誰にも負けないと思っている
・好きなものに一直線
・数えるのは面倒
・天才肌だけど少し変わっている
・思いがけずもらう、あったかい言葉に弱い

やる気スイッチの入れ方

気分屋で感情の起伏も激しいのがAB型さん。
やる気スイッチがどこにあるのか周りからは理解されず、またそれを自分でも理解するのが難しいようです。
そんなAB型さんのやる気スイッチは
『近未来の楽しい事をイメージする事』
『小さな成功を作る事』
『過去は振り返らない事』

です!
AB型さんは近々起こる楽しい予定等をイメージすると気分がアップするので、その為になら頑張ることが出来るようにです。
その逆に過去にあった楽しい事を思い出してしまうと、あの時は良かったなと、今を否定してしまうんだとか。
モチベーションを維持するためには小さな成功を感じるのが良いので、どんな作業でも成功したらそれを大切にしていきましょう。

-ライフスタイル -

関連記事

当たる電話占いランキングBEST5【不倫・復縁相談】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。 そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点 …

20代・30代に今人気の【軽自動車】

昔は男性が車を持っているのが当たり前の時代でしたが、今の時代は年齢が若いうちに自分に車を買う女性が増えています。 主に「通勤や子どもの送り迎えなど」に使用されている方が多いそうです。 今回、20代から …

暑い夏は冷たい麺を食べたい!簡単で美味しい冷たいうどんとそうめんのレシピ5つ♡

暑い夏はあまり食欲がわかない…でも、冷たい麺なら食べられるということがありますよね。そんな時に作って食べたい、簡単で美味しい冷たいうどんとそうめんのレシピをご紹介します! ①レンジそぼろと夏野菜のサラ …

なんとなく憂鬱な気分?秋の寂しさを解消する方法

秋になると毎年なんとなく寂しくなってしまう……って人いませんか? そんな気分を解消できるかもしれない、秋の寂しさ対処法をまとめてみました。 そもそもなんで『秋』に寂しさを感じるの? 気温の変化 夏の暑 …

【こんな居酒屋には要注意】客引きするお店がダメな理由・ダメな居酒屋の特徴

お酒を楽しく飲める場所、居酒屋。酒好きの筆者もよく居酒屋に飲みに行きます。筆者はこれまで、いろいろな居酒屋に足を運び、美味しい居酒屋に巡り合えたことはもちろん、失敗したことも数えきれないほどありました …

9月の占い

今月はボランティア活動などをするのが吉。利益が出ないと思っていても、いつか形を変えて自分に返ってくるかもしれません。